« 新たなツバメの巣……カワウ、アゲハ、シオカラトンボなど盛りだくさん | トップページ | 行きつけの神社!? »

2015年6月25日 (木)

新聞店のツバメも巣立ち、ローアングル“キノコ写真”にはまりつつあるか?……峯崎部屋の朝稽古は来週から

Img_4013 昨日見つけたばかりの新聞店にあったツバメの巣、今日はもう空っぽでした。巣立ってしまったのでしょう。何だか寂しい気もします。昔、子育てを終え、子どもたちが離れて行ったあとの女性の寂しさを、“空の巣症候群(empty nest syndrome)”と呼んだことがありますが、それに近いかも知れません(苦笑)。もうこれから新たにツバメのヒナを見つけるのは難しいような気がします。

Img_3996  その代わりにという訳ではありませんが、昨日もご紹介したこのキノコの景Img_3998 色。何となく気になり、今日もまた撮って来てしまいました(笑)。EOS x-5の250mmズームを使って、地面すれすれのローアングルで撮っています。右は昨日も載せた同じキノコかと思いますが、根元からまた別のキノコも出て来ていました。

Img_3999  “スモール・ワールド”という雰囲気で、ちょっとアヤシゲな感じも漂いますImg_4001 が、そのあたり、妙に魅力を感じています(爆)。ただ、梅雨が明けてしまうと、これらのキノコも見られなくなるでしょうから、マイ・ブームになるかどうかは、微妙です。

Rimg00260625  さて、今日まで梅雨の晴れ間のようです。今日も蒸し暑く、11時半には、28.2℃となっていました。汗だくです。九華公園を歩いていたら、峯崎部屋のお相撲さんがいました。聞けば、明日、皆さんが桑名に揃うそうです。28日(日)にわんぱく相撲があり、29日(月)に名古屋場所の番付発表、そして、30日(火)から朝稽古が始まるそうです。また見に行かなくてはなりません。

Img_3978  散歩は、8時50分から11時過ぎまで。今日は、蒸し暑かったのと、途中でまたもや知り合いの方とおしゃべりをしてしまったため、4.5㎞と短め。九華公園から寺町へ、別院さんにお参りしてオシマイでした。家内からは、「オッサンなのに、オバさん達みたいにしゃべってばかりだねぇ」と皮肉られております。

Img_3987  例によって鳥はあまりいません。ムクドリは、コガネムシか何かを捕まえImg_3991 て食べようとしていました。スズメさんは、どこかでパンくずをゲットしてきたようで、他のスズメからは離れて、ついばんでいました。

Img_4008  鎮国守国神社の前で撮ったトンボ。シオカラトンボのメスかと思ったのですが、どうも腹が太い気がします。オオシオカラトンボのメスかも知れません。

Img_4015  桑名別院のスイレンです。代わり映えしない写真ばかりで恐縮です(苦Img_4019 笑)。何か珍しいもの、新しいものをとは思って歩いているのですが…… m(_ _)m 




|

« 新たなツバメの巣……カワウ、アゲハ、シオカラトンボなど盛りだくさん | トップページ | 行きつけの神社!? »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新たなツバメの巣……カワウ、アゲハ、シオカラトンボなど盛りだくさん | トップページ | 行きつけの神社!? »