« 花菖蒲まつり撮影会と、伊勢一の鳥居竣工式&くぐり始め……ツバメの巣は破壊(涙) | トップページ | 殿町のツバメは健在、久しぶりにエナガ、チョウも……新旧伊勢一の鳥居比較 »

2015年6月 8日 (月)

東海地方は梅雨入り、新たにツバメの巣を発見

Rimg00160608 今日、午前中に、東海地方も梅雨入りが発表されたようです。時間の問題だ0608xbandraderとは思っていましたが、いざ「梅雨入り宣言」をされますと、何だか余計に鬱陶しい気がしてきます(苦笑)。右は、11時過ぎのX-BANDレーダーの雨雲画像です。三重県北中部から愛知県の知多半島あたりで雨が降っているようです。

Img_3144  さて、今日は朝早くから曇っていましたので、X-BANDレーダーの雨雲画像を何度か確認し、1~2時間は降らないだろうと判断して、9時10分から散歩に出て来ました。いつものように、住吉神社、七里の渡し跡から、九華公園と回ったのですが、九華公園にいるときに細かい雨に少し降られてしまいました。いつもなら公園を一周するところを半周にし、田町から寺町へ。別院さんにお参りして帰ろうというつもりでした。左の写真は、住吉神社近くにいたヒバリ。柵に止まりながら囀っていました。

Img_3151  コース変更をしたのが幸いして、寺町のすぐ東、殿町の八間通沿いのお宅で、ツバメの巣を発見しました。雨も収まっていましたので、しばらく観察していました。途中、別院さんにはお参りして来ましたが、都合30分ほど見ていました。歩道からは奥まったところに巣がつくられていましたし、曇天でしたので、余りクリアな写真は撮れませんでした。ここには5羽の雛がいました。先日、南寺町で見ていた巣の雛たちよりも、やや成長していたヒナのように見えます。

Img_3165  時折、親鳥がやって来て餌を与えるのですが、巣の位置や、曇天といっ た条件から、先日(6/6、ツバメの餌やり)ほど良いショットは、残念ながら撮れませんでした。これも、次の写真も、せいぜい証拠写真のレベルです(苦笑)。しかし、ツバメの雛たちは、親鳥がやってくると大騒ぎというのは、変わりません。

Img_3167_2  私が見ている間、時折、三八市(今日は、6月8日ですので、寺町商店街では、市が立っていました)に来られた方も気づいて、見て行かれました。この巣は、こちらのお宅の玄関のすぐ上に作られていたのですが、その下には新聞紙などが敷かれていて、ツバメの巣は大切に扱われているようでした。10時半近くになって、雨が降り始めましたので、残念ながら撤収して来ました。

Img_2755  散歩は、3.8㎞とやや短めでしたが、新しく、ツバメの巣を見つけられましImg_2769 たので、まぁよし、というところです。これらの2枚の写真は、6月5日に撮ったものです。

|

« 花菖蒲まつり撮影会と、伊勢一の鳥居竣工式&くぐり始め……ツバメの巣は破壊(涙) | トップページ | 殿町のツバメは健在、久しぶりにエナガ、チョウも……新旧伊勢一の鳥居比較 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

ツバメの巣、かなり少ないのではないかと思っていたのですが、案外あちこちにあるのかも知れません。
天気がよければ、もっと鮮明な写真が撮れたと思います。

南寺町の巣は、壊されてしまったと思います。
それぞれの考え方によるとは思うのですが、もう少し待ってくださればという気がしてなりません。

撮影会は、正式に参加したというよりも、覗いてみたという感じです^^。
同じマンションの方が担当していらっしゃり、数日前にお誘いを受けていましたので、顔を出したというのもあります。

あの雰囲気は、こころんさんもおっしゃるように独特なものがあり、どうも私はなじめません(苦笑)。
こういう風ですから、後から遠慮がちにシャッターを切らせてもらいました。
それなりに撮れたものもありますが、ここに載せて良いのか迷ったものですから、見送りました。

投稿: mamekichi | 2015年6月 8日 (月) 18時27分

こんにちは
これまたいいアングルで撮れる場所を見つけられましたね。
明るく何も邪魔になる物が無いのでいいですね。
昨日の記事でツバメの巣が壊されてたとのこと残念でしたね。
そこに住まわれてる方はまた違う考えでしょうけど。
巣を作る前に追い払うならわかりますが
あそこまで育ったのなら巣立ちまで待って欲しかった気がします。
mamekichiさん、撮影会に参加されたんですね^^
いいの撮れましたか?
僕も2年前だったか行ったことありますが
ほんとたくさんのカメラマンが集まって異様な雰囲気というか
こういう世界もあるんだと思いました^_^;

投稿: こころん | 2015年6月 8日 (月) 12時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花菖蒲まつり撮影会と、伊勢一の鳥居竣工式&くぐり始め……ツバメの巣は破壊(涙) | トップページ | 殿町のツバメは健在、久しぶりにエナガ、チョウも……新旧伊勢一の鳥居比較 »