« 家内の実家へ……アジサイとキセキレイ | トップページ | イソヒヨドリの求愛給餌と、ツバメの雛 »

2015年6月 4日 (木)

新「伊勢一の鳥居」

Img_2683 風は強いものの、よく晴れました。6月2日に建てられたようですが、今日、散Rimg00240604歩がてら、新「伊勢一の鳥居」を見て来ました。古い鳥居には馴染みがありましたが、新しいものも新鮮で、やはりそれぞれに良さがある気がします。竣工式(6月7日の予定)がまだ済んでいませんので、鳥居の周りには囲いがしてあり、立ち入れないようになっていましたが、七里の渡し跡は通行できました。

Rimg00310604  間近に行って見上げてみますと、この通り。伊勢神宮の宇治橋の鳥居が払い下げられたものですが、表面を3mmほど削ってあるということで、新品同様です。背景の青い空とよいコントラストをなしています。清々しさ、神々しさを感じできました。

Img_2688  さて、九華公園内にも数は多くはないものの、アジサイがあります。管理事Img_2690 務所のすぐ南のあたりです。徐々に見頃を迎えているといってもよいでしょう。

 これに対して、公園内に3箇所ある花菖蒲園Rimg00340604の方は、素人目に見ると、どうも今ひとつパッとしない感じがしてなりません。花の咲き方がまばらなのです。花菖蒲も背の高いものがある一方で、余り伸びていない、短いものもけっこうあります。左の写真は、管理事務所の南にあるところですが、例年に比べ、花が少ないように思えます。これからもっと咲いてくれると良いのですが、どうでしょう。

 散歩の方は、やや早く8時20分から9時40分くらいまで。七里の渡し跡から、九華公園を一周し、寺町で別院さんにお参りして来ました。4.3㎞。

 午後は、3時から、地元の就学支援委員会のの第1回全体会があり、出席して来ました。今年度もたくさんの子どもたちが、委員会での検討対象になってくるようです。7月下旬に第2回の全体会があり、そこで、一人ひとりのお子さんについて委員会としての意見をまとめるのですが、それぞれのお子さん達のニーズに合わせた教育がどこで受けられるかというのは、大変難しい判断が必要になります。

|

« 家内の実家へ……アジサイとキセキレイ | トップページ | イソヒヨドリの求愛給餌と、ツバメの雛 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

新しい鳥居を立てる工事は、2日の昼くらいから始まって、夕方には終わっていたようです。
おっしゃるように、古い鳥居には20年の風雪を乗り越えてきた風格があったように思います。
新しい鳥居は、見ていて何だか気持ちよくなります。
ひらいさんもぜひ新品のうちにご覧にご覧ください。

投稿: mamekichi | 2015年6月 5日 (金) 07時31分

mamekichiさん、こんばんは!

鳥居、凄い勢いで建替えてしまうのですね。古い鳥居にも風格というか、歴史というか、良いものを感じますが、やはり新しい鳥居は見た目も綺麗で良いですね。自分もいつか行ってみようと思っています。

投稿: ひらい | 2015年6月 4日 (木) 21時07分

おユキさん、こんにちは。

鳥居、やっと見て来ました(といっても、建ってからまだ2日です)。
大きくして見て気づいたのですが、向かって左側の柱、けっこう、節があるなと思いました。
銀閣と金閣の喩えは、なるほどと思いました。

花菖蒲は、おっしゃるように「畑」になっています。
ただ、本文にも書きましたが、去年と比べ、ちょっとどうかなという気がします。
まぁ、工業製品ではありませんから、咲き具合などは諸々の条件、要因で変わるので、一概には比べられないでしょうね。
見る方の勝手か、ワガママかも知れません。

おっしゃるように、4月末から、ツツジ・サツキ、菖蒲・花菖蒲・アヤメとにたような花が順番に咲いてきています。
スイレンはもう咲いていますが、蓮は、梅雨の終わりくらいでしょうか。
蓮・スイレンはともかく、他は区別は難しいですね。

投稿: mamekichi | 2015年6月 4日 (木) 17時49分

mamekichi先生、こんにちは。

鳥居、やっと見ることができましたね。
文字通り、一皮剥けて、木の香りが漂ってきそうな色です。
天辺の銅板も、ピカピカしていて、古い鳥居と見比べると、
銀閣から金閣に代わったくらいの違いに、
なるほど、なるほど、と感心するばかりです。

花菖蒲は、花菖蒲「畑」になっているんですね。
このように植わっているとは、知りませんでした。

先日から、菖蒲・花菖蒲・アヤメ、蓮・スイレン、ツツジ・サツキ・・・などなど、言われてみれば違うのかな、というヤヤコシイ花を再発見して、
少々混乱しています。


今日は、貴重な梅雨の晴れ間となるそうですね。
本当に、「もう」6月なんですねぇ・・・。


投稿: おユキ | 2015年6月 4日 (木) 13時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家内の実家へ……アジサイとキセキレイ | トップページ | イソヒヨドリの求愛給餌と、ツバメの雛 »