« 殿町のツバメは巣立ったか? | トップページ | 京町のツバメの巣と、トンボたち……博物館で「祭だワッショイ!」展を見る »

2015年6月15日 (月)

九華公園の土俵は準備万端……草むらの変な動きに驚く

Rimg00590615 昨日は曇天で、気温も24℃くらいでしたが、今日は、30℃を超えるという予報。まったく参ります(この頃、毎年、同じようなことばかり言っていますが……)。晴れて、それはありがたいのですが、散歩ではかなり汗を掻きました。8時40分から2時間ほどかけて、七里の渡し跡、九華公園、桑名別院、寺町と、5.1㎞ほどを歩いて来ました。

Rimg00530615  九華公園北門近くの土俵、土曜日にテントを張る作業をしておられましたが、すっかりできあがっていました。峯崎部屋の皆さんを迎える準備とともに、わんぱく相撲の用意も調ったということです。右端には、鉄砲柱が立てられています。

Rimg00540615  その鉄砲柱、土曜日の記事には穴が掘られ、そのそばに柱が横たわってRimg00550615 いる写真を載せましたが、柱の半分くらいが埋められている感じです。ちょっと押してみましたが、もちろん、びくともしません(笑)。七里の渡し跡の新伊勢一の鳥居と同じく、勝手にタッチさせてもらい、記念写真を撮って来ました。



Img_3517  九華公園の二の丸跡で、堀のすぐ近くで、草むらが何やらゴソゴソ、ガサガサしていました。風に吹かれての動きではありません。恐る恐る近寄ってみたら、そこにいたのは、ミドリガメさんでした(苦笑)。見ていると、堀からここに上がってきたらしいのですが、草むらに入り込んで身動きが取りにくくなっていたようです。

 写真は撮れませんでしたが、九華公園では、ウチワヤンマや、ギンヤンマなど、私の好きがトンボが飛び始めていました。

Img_3533  桑名別院では、境内の池にスイレンがあります。ここしばらく花は咲いてImg_3527 いなかったのですが、今日は3輪ほどが見られました。そのうち2輪を載せておきます。池の水が余りきれいでないのですが、水面にも花が映って、水鏡になっています。よく見ると、花のもとには、アメンボらしき虫が集まっています。

Img_3536  この池の南側には、アジサイが咲いています。半分くらい日陰になっていImg_3538 て、割と良い感じでした。左の写真で、奥に、ボンヤリと見えるのは、スイレンの花(上・左の写真のスイレンです)。同じところに咲いているのですが、花の色は微妙に異なっていて、不思議です。

 以上、これということもなかった、ありふれた散歩の記録でした(笑)。殿町のツバメの巣はやはり、空っぽでした。巣立ったのは間違いないと思います。しかし、暑かったですねぇ。

|

« 殿町のツバメは巣立ったか? | トップページ | 京町のツバメの巣と、トンボたち……博物館で「祭だワッショイ!」展を見る »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。

この桑名別院の池は、おっしゃるように日当たりがよいので、スイレンが早くから咲きます。
すでにしばらく前から咲いていましたよ。

チーママさんのお庭には、そうでしたね、古代蓮もあったんですね。
また咲いているところを是非拝見したいです。
わが家のすぐ近くの六華苑(旧・諸戸清六邸)にも、古代蓮があるのですが、見に行ったことはありません(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2015年6月16日 (火) 08時10分

TAKUさん、おはようございます。

本当に蒸し暑かったり、鬱陶しかったり、梅雨らしい日が続きます。
お疲れではありませんか?

九華公園、花菖蒲は、何度か書いていますが、今年は今ひとつという感じで、ほぼ終わりました。
スイレンは、桑名別院の池に咲いているものです。

このカメさん、最初は正体が分からず、ちょっとびびりましたが、動きにくくなってしまっていたようで、可哀想でもあり、ちょっとおかしかったりもしました。

猪名部神社のアオバズク、また見てみたいですねぇ。
去年、初めて行ったときはどこにいるのか分からず、近くのお宅の方に教えてもらいました。

投稿: mamekichi | 2015年6月16日 (火) 08時08分

あら スイレン♪ 日当たりが良いと、もう咲くのですね。
今年の我が家のスイレン 肥料をあげたらやたら葉が元気です。花が出てくれるといいな~と思っています。  そうそう古代蓮の方も葉っぱが沢山。一つくらいつぼみが上がってくれたら幸せなのですが(^^;;

投稿: チーママ | 2015年6月16日 (火) 02時55分

蒸し暑い日が続きますね(>_<)

九華公園、花菖蒲の次はスイレンですか(^^)
カメさん、大丈夫だったのでしょうか(^^;)

そうそう、東員の猪名部神社のアオバヅクが今年もやってきましたよ♪

投稿: TAKU | 2015年6月15日 (月) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 殿町のツバメは巣立ったか? | トップページ | 京町のツバメの巣と、トンボたち……博物館で「祭だワッショイ!」展を見る »