« 早くも6月、七里の渡し跡の鳥居は建て替え工事 | トップページ | 新「伊勢一の鳥居」 »

2015年6月 2日 (火)

家内の実家へ……アジサイとキセキレイ

Rimg00700602 七里の渡し跡に建て替えられた、新しい伊勢一の鳥居も見に行きたかったのですが、今日は家内の実家へ出かけてきました。家内の母親が、冬に白内障の手術をしてもらいました。そのフォローのため、わが家近くの眼科医院を受診してもらいますので、迎えに行ったという次第です。東名阪自動車道は、リフレッシュ工事の真っ最中ですので、けっこうな時間をかけて、一般国道で往復しました。東名阪は、伊勢湾岸道や、新名神とつながってから、朝夕は慢性渋滞で、困ります。

Rimg00570602  最初の写真は、実家の道路に面したところのアジサイ。向こうに見えるのは、榊原温泉の、とある一軒の旅館です。家内の母も、花が好きですので、畑を作るかたわら、その畑の一部で花を育てています。私は、ご承知のように植物には疎いので、名前はわかりませんが(他にも疎いものごとは多々ありますが……)、きれいに咲き誇っていました。アルストロメリアだそうです(6/3付記)。

Rimg00590602  実家の玄関先には、ツバメが巣をかけていましたが、写真は上手く撮れませんでした(苦笑)。今からですと、“二番仔”を生み、育てるのでしょう。ツバメ達は、実家の周りを飛び交ったり、電線に止まって休んだりしていました。そのほかに、もう一種類、電線に止まって鳴いている鳥がいました。肉眼では弁別できなかったのですが、写真を見ますと、キセキレイのようでした。ここでキセキレイを見たのは初めてです。

|

« 早くも6月、七里の渡し跡の鳥居は建て替え工事 | トップページ | 新「伊勢一の鳥居」 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早くも6月、七里の渡し跡の鳥居は建て替え工事 | トップページ | 新「伊勢一の鳥居」 »