« 新伊勢一の鳥居、ディテールを見る | トップページ | 九華公園の土俵は準備万端……草むらの変な動きに驚く »

2015年6月14日 (日)

殿町のツバメは巣立ったか?

Rimg00480614 朝一番、家内と買い物に出かけ、その帰りに桑名別院にお参りし、殿町のツバメの巣を確認してきました。が、ご覧のように、空っぽでした。今朝、9時40分過ぎのことです。昨日は、3羽のヒナがいたのですが、巣立ったのでしょうか? 「私に聞かれても……」とおっしゃるでしょうが、もちろん挨拶はありませんでしたし、ツバメの顔や、姿形で、個体識別はできませんので、疑問型にせざるを得ませんでした(苦笑)。何となく寂しさも感じますが、元気に巣立って行ってくれたことを願うばかりです。

|

« 新伊勢一の鳥居、ディテールを見る | トップページ | 九華公園の土俵は準備万端……草むらの変な動きに驚く »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。

ご教示くださり、ありがとうございます。
やはり嘴のあたりの黄色さがなくなってきたのは、成長してきた証拠なのですね。
全体的な姿形を見ても、いかにも子どもという感じがなくなってきていましたので、巣立ちも近いかと思っていました。

投稿: mamekichi | 2015年6月15日 (月) 07時37分

13日の写真では、もうくちばしの付け根が黄色くなかったので、無事に巣立った野でしょうね。この時期に巣立ったなら、今年は3番子まで巣立つかも(^^)

投稿: チーママ | 2015年6月14日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新伊勢一の鳥居、ディテールを見る | トップページ | 九華公園の土俵は準備万端……草むらの変な動きに驚く »