« コゲラは子育てに大忙し、オナガアゲハ初撮り【甘い香りの花は、カラタネオガタマ】 | トップページ | ウナギと格闘するカワウ、スズメは砂浴びを楽しむ »

2015年5月 9日 (土)

雨模様の日……ベランダの“百均園芸”ほか

Rimg00010509 午前中は、雨模様でした。午後からは降っていないと思いますが、終日、曇り空です。雨が上がったら歩こうかと思っていたのですが、思っただけで終わっています(苦笑)。

Rimg00020509  ベランダでは、ミニバラ(と思っていますが、正しい名前は知りません……そんなののばかりです)の花が咲き始めました(冒頭の写真)。昨日くらいからです。他にもつぼみが見えています。ミニバラは、他にも2鉢ありますから、同じようにつぼみを付けてくれないかと期待しています。この左は、正月前に買った葉ボタンであります。まだ花を付けています。葉ボタンがこれほど長持ちするとは思いませんでした。


Rimg00040509  こちらは、“百均園芸(勝手に名付けたものです)シリーズ”です。左はプミラRimg00050509 右は、パキラです。植物も、土も、鉢もすべて百均の店で購入してきたものです。しばらく前にも書いたと思いますが、これであれば、多少失敗しても、「まぁいいか」と思えるだろうということです。“園芸“と呼べるほどではありませんが、ささやかな楽しみというところです。

Rimg00100509  百均といえば、このゴムの木も、数年前に百均で買って来たものが、ここまで成長したものです。写真は、ズボラをして逆光で撮りましたので、今ひとつよく分からないかも知れません。高さは、ベランダの手すりくらいになっています。一度だけ、冬に枯れる寸前にしてしまったのですが、その後、ナントカ復活したものです。その枯れる寸前にまで弱ったとき、メインの幹は枯れてしまい、他の4本の幹が代わって伸びてきて、ここに至っています。ちなみに、わが家では、“わが家一の成長株”と呼んでいます。

Rimg00140509  これらの他にも少しありますが、スペースを限定されて、「この範囲で」と厳命されていますので、エアコンの室外機脇のスペースで細々と取り組んでいます。最近、折りたたみのベンチ(布製)を買ってもらいました(さすがにこれは、百均ではありません)。植物の世話をする時や、外気に当たりたいときに重宝しています。

|

« コゲラは子育てに大忙し、オナガアゲハ初撮り【甘い香りの花は、カラタネオガタマ】 | トップページ | ウナギと格闘するカワウ、スズメは砂浴びを楽しむ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コゲラは子育てに大忙し、オナガアゲハ初撮り【甘い香りの花は、カラタネオガタマ】 | トップページ | ウナギと格闘するカワウ、スズメは砂浴びを楽しむ »