« 揖斐川にもコアジサシ、コゲラは相変わらず餌運びに大忙し、またもやスズメの砂浴び | トップページ | 九華公園の花菖蒲、咲き始め、コゲラは餌のやり方が変わる »

2015年5月13日 (水)

今日もコゲラを見て来ました

Img_2022 今日も、九華公園のコゲラを見て来ました。用事を済ませてからでしたので、公園到着は10時半を過ぎていました。それが幸いしたのか、このような写真を撮ることができました。相変わらず、コゲラたちは子育て中のようです。2羽が同じ頃、餌を咥えて戻って来て、相次いで巣穴に入って行きます。先に入ったコゲラが、ちょうど飛び出てきたところです。

Img_1987  上の写真の直前、上の写真では左側にいるコゲラです。コゲラは、このようImg_1989 に、両足と尾羽を使って、3点で身体を支えて木に止まります。この3点支持で、木を上下に素早く移動します。このコゲラ、しばらくして飛び立ち、巣穴近くに移りました。

 落ち着かない日々を過ごしているのですが、時間があるときは、やはり散歩に出て、身体を動かし、陽に当たり、風に吹かれるというのは良い感じです。5.5㎞、2時間ほどの散歩です。

|

« 揖斐川にもコアジサシ、コゲラは相変わらず餌運びに大忙し、またもやスズメの砂浴び | トップページ | 九華公園の花菖蒲、咲き始め、コゲラは餌のやり方が変わる »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。

#1989も、最初の写真も、連写してたまたまうまく写ってくれたという感じです(苦笑)。
鳥の動きは速いので、狙っても失敗が多く、この日はラッキーでした。

100均園芸(笑)、おっしゃるように育ってくれるとけっこう見られるようになります。
元は十分にとったという気がします。

カワウは、小さい魚ももちろん採るのですが、時々あのようなウナギや、コイとか、ボラと思われる大きな魚も咥えているのを見ます。
ウナギはおっしゃるように夜行性で、昼はじっとしていることが多いようですが、そこをカワウは狙うのでしょうか。

メダカの稚魚のお写真、拝見しました。
蓮の栽培の副産物だったと思いますが、エビなども放されるなど、アクアリウムのようになって来ましたね。

投稿: mamekichi | 2015年5月15日 (金) 08時19分

こんにちは
1989のお写真、いいですね。
ピントがばっちりで一瞬の動きを捉えられてすばらしいです。

100均園芸も育つといい感じですね。
もう100円以上の価値になってるように見えます^_^;

カワウさん、あんな大きなウナギが食べれて羨ましいです。
ウナギって夜行性のイメージがあるのですが
カワウさんの捕まえる技術がすごいんでしょうね。

メダカの稚魚、昨日3匹確認できました。
どちらのメダカの種類の子かはまだわかりませんが。
3ミリぐらいの大きさです^_^;

投稿: こころん | 2015年5月14日 (木) 16時50分

おユキさん、おはようございます。

1枚目も「飛び出し」といってよいと思っています。
連写したら、写っていたという風です(苦笑)。
昨日は、天気もよく、明るかったので、こういうきれいな写真が撮れました。

投稿: mamekichi | 2015年5月14日 (木) 07時29分

mamekichi先生、こんばんは。

一枚目の写真も、「飛び出しシーン」と言って良いんですよね。
アングルもカッコ良くて、まさに千載一隅のナイスショット、といった感じがします。

ド素人の私には、こうして翼がキレイに写っているのが嬉しいです。
小さな鳥さんは大抵、羽ばたきのスピードが早くて、翼が掻き消えてしまっているので。

今日は、昨日と打って変わって、天気がよく、気持ちよかったですね。


投稿: おユキ | 2015年5月13日 (水) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揖斐川にもコアジサシ、コゲラは相変わらず餌運びに大忙し、またもやスズメの砂浴び | トップページ | 九華公園の花菖蒲、咲き始め、コゲラは餌のやり方が変わる »