« とうとうコゲラの飛び出しシーンが撮れました | トップページ | コゲラは子育てに大忙し、オナガアゲハ初撮り【甘い香りの花は、カラタネオガタマ】 »

2015年5月 6日 (水)

立夏……コゲラはセッセと餌運び、ムクドリは戸袋で子育て

Rimg00120506 今日は、立夏だそうです。桑名の予想最高気温は、22℃ですが、午前中のRimg00110506 散歩で5.8㎞歩いてきたら、結構汗をかきました。九華公園はまだつつじまつり期間中ですが、そろそろピークを過ぎつつある印象です。遠景でみた方がまだきれいに見えますし、今日は、堀の水面も穏やかでしたので、ツツジの水鏡も見られました。

Img_1401  さて、ムクドリを撮った方がよい写真が撮れるという噂もありますので(笑)、まずは、こちら。何かを見上げていました。九華公園の二の丸跡で撮ったものです。効果はあったと言えばありましたが、昨日ほど顕著ではない気がします。

Img_1478  例のコゲラの巣穴、今日もいました。ただし、40分ほど観察していたのですが、親鳥が2羽とも不在になる時間帯がありました。交代がこないにもかかわらず、巣から飛び立ってしまい、餌を探しに行く行動が見られました。

Img_1448  推測するに、やはり雛がいるのは確実で、しかも、雛がよく食べるようにImg_1457 なったのではないかと思います。親鳥は、その分大変で、せっせと大量の虫などを捕まえて運んできています。左右の写真とも、虫を咥えているところですので、苦手な方はクリックなさらないでください。相棒が留守番をしていないと、餌を運んできた方は、巣穴に入るのにかなり慎重になって何度も周囲や、巣穴の中をチェックしていました。

Img_1493  昨日は、飛び出しシーンでしたが、今日は、巣穴に入るところです。周囲Img_1477 や、巣穴を確認し終えると、サッと入って行きます(左の写真)。右は、これより前に撮ったものですが、巣穴に入った直後で、よく見ていただくと尾羽が穴の中に見えています。

Img_1536  九華公園を出て、貝塚公園から内堀南公園へと歩いていましたら、途中にあるお宅の前で、高齢の女性がお二人、2階の窓の戸袋を見上げて何やら話していらっしゃいました。左の写真のように、戸袋にどうやら、ムクドリが巣を作って、子育て中のようでした。ここにお住まいの方は、ガムテープで蓋をしようかとか、棒で中を掻き出そうかとかおっしゃっていました。

Img_1539  ムクドリの鳴き声は喧しいですし、糞もしますから、何とも迷惑な話です。しかし、生き物ですし、雛もいますから、無闇なこともできないでしょう。じきに巣立つであろうということで、雛が巣立ったら、掃除をするということになったようでした。

Img_1521  今日は、このあと、内堀公園、歴史を語る公園、春日神社、本町あたりImg_1523 と、いつもとは少し異なるルートを歩いてきました。アヤメは、九華公園の外周遊歩道の東あたりでたくさん咲いていました。

Img_1541  こちらは、内堀公園近くのお宅で見かけたグリーン。なかなか良い感じです。こういうセンスはあまり持ち合わせていませんが、作ってみたい気はします(微笑)。



|

« とうとうコゲラの飛び出しシーンが撮れました | トップページ | コゲラは子育てに大忙し、オナガアゲハ初撮り【甘い香りの花は、カラタネオガタマ】 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

コゲラの子育て、楽しみです。
雛が顔を見せてくれないかと期待していますが、どうでしょう?

親が巣から離れてしまうというのは、かなりのリスクではないかと思いますが、ひょっとしたら、われわれファンクラブが見守っているので安心したのかも知れません(苦笑)。

戸袋のムクドリ、ご婦人方は、ムクドリとはご存じなかったようです。
鳥の雛は巣立ちも早いだろうと思い、そう申し上げましたし、ご近所の方も、「生き物だから、あんまりなことはしない方が良い」といっておられました。

連休巡回パーフェクト、お疲れ様でした。
ブログ、拝見してきました。
明日からの業務、お疲れ様です。
余計なことですが、明日は月曜ではなく、木曜日です(微笑)。

投稿: mamekichi | 2015年5月 6日 (水) 20時08分

mamekichiさん、こんばんは!

コゲラの子育て、楽しみですね。巣にヒナだけ残して餌探しとは、ちょっと油断してる感じですね。mamekichiさんの監視の目が必要ですね。戸袋で子育てとは、ムクドリらしいですね。巣立つまで待って頂けるとはありがたい事ですね。ハトとかスズメとかも、そこら中に巣を作るので、気を抜くと大変です。

本日めでたく、連休巡回パーフェクト達成しました。最終日、またカワウの狩りを見る事が出来ました。今回は小魚を連続して捕獲しておりました。大魚丸呑みも凄いですが、小魚連続捕獲も、中々でしたよ。(笑) (ブログ更新遅れております (^^;; )

投稿: ひらい | 2015年5月 6日 (水) 18時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とうとうコゲラの飛び出しシーンが撮れました | トップページ | コゲラは子育てに大忙し、オナガアゲハ初撮り【甘い香りの花は、カラタネオガタマ】 »