« みどりの日は雨……昨日の散歩写真から、金魚まつり余滴と、ハトさん | トップページ | 立夏……コゲラはセッセと餌運び、ムクドリは戸袋で子育て »

2015年5月 5日 (火)

とうとうコゲラの飛び出しシーンが撮れました

Img_12921_3 ようやく念願のコゲラの飛び出し写真が撮れました! 九華公園のいつもの巣穴。やはりヒナがいるようで、頻繁に交代して、餌を運んできています。このシーンは、左上にいるコゲラが、餌を運んできて、巣の上にやって来ました。右下のコゲラは、まさに巣穴から飛び出したところです。これで巣の番も交替。

Img_1248  親鳥、ご覧のように、一度に大量の虫などの餌を採って、咥えてきていまImg_1323 す。1時間ほど見ていたのですが、数回、交替で餌を運んできています。左右の写真は、別の親鳥。性別は確認できていません。オスは頭頂部に小さな赤い羽があるのですが、見えません。

Img_1253  親は巣に入ってもすぐに、この写真のように顔を覗かせることが多くなっています。もう一羽が戻ってくるのを待っているかのように思えます。飛び出しシーン、もう少しクリアに撮りたいと思いますし、雛の巣立ちも見られないかと、だんだん欲が出て来ました(笑)。

Rimg00230505  さて、今日は気温も上がっていますが、心地よい風も吹いていて、本当に気Rimg00150505 持ちの良い日になっています。左は、玉重橋から見た諸戸氏庭園、右は、九華公園の二の丸跡ですが、木々も青々として思わず見上げたくなります。8時40分くらいから、11時過ぎにかけて、九華公園から貝塚公園、寺町と5.4㎞、ゆっくり歩いて来ました。

Img_1243  鳥は余りたくさんはいなかったのですが、それでも最初に書きましたように、今日はコゲラの飛び出しシーンが撮れましたから、満足です。左は、生きに揖斐川堤防で見つけたヒバリです。「何か用か?」とでも言いたげです。

Img_1330  左は、九華公園、朝日丸跡の梢にいたカワラヒワ。盛んに囀っていましImg_1373 た。右は内堀南公園の近くの電話線に止まっていたツバメ。すぐ近くに巣もありました。

Img_1360  貝塚公園にいた、ムクドリだと思うのですが、色がやや異なる感じもします。幼鳥なのでしょうか。右は、大人のムクドリだと思いまImg_1362 す。ブロ友のひらいさんが、ムクドリを撮ってから鳥撮りに行くと良いことがある、と書いておられましたので。もっとも、今日は、コゲラの飛び出しシーンを先に撮ることができていましたが……。

Img_1335  あやめの仲間、見分けが小生には難しいのですが、花の根元あたりが黄色いので、花菖蒲かなと思います(こちらに見分け方がありました)。この写真は、九華公園の外周遊歩道の東で撮りました。九華公園の花菖蒲は、あと10日くらい経つと、例年咲き始めます。

 

Rimg00180505  九華公園の堀、今日はカモの姿は見られませんでした。とうとうすべて北の国へ帰っていったものと思われます。また11月後半になるとやって来てくれるでしょう。

|

« みどりの日は雨……昨日の散歩写真から、金魚まつり余滴と、ハトさん | トップページ | 立夏……コゲラはセッセと餌運び、ムクドリは戸袋で子育て »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

コゲラの飛びだし、ようやく撮ることができました。
餌を運んできた親鳥が巣に近づいたので、連写したところ、これが写っていたということで、ラッキーでした。
狙ってもなかなか撮ることはできないと思います。
巣には親鳥がどちらか、必ずいるようです。
親も大変です。

ヒバリさんの正面顔は、おっしゃるようにカエルのように見えますね。
笑えます。

ひらいさんを見倣って(笑)、ムクドリや、ドバト、スズメなどにも丁寧に応対するよう心がけます。

投稿: mamekichi | 2015年5月 6日 (水) 08時22分

おユキさん、おはようございます。

コゲラたち、何度も交替して餌を運んでいます。
ヒナがいて、餌を要求するのでしょうね。
親も大変です。

ただ、おっしゃるように餌をたくさん咥えているところは、余り見たくないかも知れません(苦笑)。

他の鳥さん達は、たまたまこういうシーンが撮れたのです。
選んだ訳ではありません。
陽気も良く、餌も増えて元気になったのではないかという気がします。

投稿: mamekichi | 2015年5月 6日 (水) 08時19分

mamekichiさん、こんばんは!

コゲラの飛び出しシーン、スピード感有りますね、かなりの勢いで出てくるようですが、そんなに慌てなくても良い気がします。少しでも巣を空けるのが嫌なのでしょうか、子育ても大変ですね。

こちら向きのヒバリを見ると、何となくカエルを思い出します。(笑) そしてカワラヒワ、ツバメ、ムクドリと、数は少ないですが、良い感じのメンバーですね。ムクドリを撮影すると、他の鳥に会えると言うのは何の根拠も有りませんが(笑)、自分は今日も素晴らしい写真が撮影出来て大満足なのでした。またブログご覧になって下さい。

投稿: ひらい | 2015年5月 5日 (火) 19時12分

mamekichi先生、こんばんは。

コゲラの飛び出しシーン、2羽がセットで、リレー選手のようですね。
エサを持ってきた方のコゲラさんが、「早く、早く」と待ち構えているようです。
それにしても、エサをたくさん咥えた様子は、なかなかグロテスクです(笑)。

先生、気付いていらっしゃいますか?
他の鳥さんたちの様子が、みんな誇らし気ですよ。
最初の、川原鶸と、書くのでしたっけ、カワラヒワなんて、鷲やフクロウのような威厳に満ちてみえます。

たまたま鳥さんたちが、このような顔、姿勢で居たのでしょうか、選んだ写真が、このように、胸を張ったものばかりになったのでしょうか?
詮索してしまいます(笑)。

投稿: おユキ | 2015年5月 5日 (火) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« みどりの日は雨……昨日の散歩写真から、金魚まつり余滴と、ハトさん | トップページ | 立夏……コゲラはセッセと餌運び、ムクドリは戸袋で子育て »