« 立夏……コゲラはセッセと餌運び、ムクドリは戸袋で子育て | トップページ | 雨模様の日……ベランダの“百均園芸”ほか »

2015年5月 8日 (金)

コゲラは子育てに大忙し、オナガアゲハ初撮り【甘い香りの花は、カラタネオガタマ】

Rimg00170508  本日、11時頃の北の空です。夏のような空です。それもそのはず、今日の最高気温は、27.3℃(14時20分)まで上がっていました。3月以来、いろいろとドタバタしており、落ち着かない日々を過ごしています。しかし、行けるときには、散歩に出て、陽に当たり、外気に触れ、風に吹かれて、運動をした方が、身体的にも良いでしょうし、気分的にも晴れます。

Img_1596  さて、まずは九華公園のコゲラさん。子育ては続いているようです。今日Img_1633 は、ご覧のように、親鳥2羽が同時に餌を採って巣に戻ってきたところが見られました。左側のコゲラの頭のところに巣穴が少し見えています。2羽とも、嘴いっぱいに虫などの餌を咥えています。雛は食欲旺盛なのでしょう。1羽ずつ巣に入って、餌を与え、またすぐに飛び立って行きます。巣穴からの飛び出しシーンは、今日は撮れませんでしたが、飛び去るところの後ろ姿を捉えられました。

Img_1704  堤原あたりのあるお宅では、玄関先でツバメが、巣を作っているのか、修復しているのか、そういうところを見つけました。実は、同じような状態の巣が並んで2つあり、そのどちらにも、別々のツバメがやって来て、ご覧のような作業をしていました。今日初めて見つけたところですので、状況はよく分かりません。これからまた、ここで子育てをするのかも知れません。

Img_1714  散歩を終えて、自宅マンション前に戻って来たとき、桜の木の上の方から、シジュウカラの鋭い鳴き声が聞こえて来ました。左の写真では、左足の爪で餌となる毛虫のようなものを押さえ込んでいます。餌を採って喜びの声を上げていたのでしょうか(笑)。

Img_1736  その餌を食べているところです。ちょっとグロテスクですので、苦手な方は、クリックなさらないでください。


Img_1663  チョウが飛んでいるのをよく見かけるようになりました。ただ、なかなか止Img_1670 まってくれません。まだ春先で元気が溢れているのでしょうか? こちらは、写真を撮ったのは初めてです。オナガアゲハだと思います。鎮国守国神社の裏、九華招魂社あたりで撮りました。

Img_1687  ところでこちらは、散歩コースの途中の某所で咲き始めた花です。名前を失念してしまったのですが、近づくと、バニラアイスクリームのような芳香が漂って来ます。名前をご存じの方がいらっしゃれば、是非ご教示ください。

Img_1642  オマケのような、余談のような写真で、恐縮です。説明がないと状況がお分かりいただけないでしょう。おそらく、さくらまつりか、金魚まつりのライトアップに使ったのでしょう、電源ケーブルを片付けている方がいらっしゃいました。ケーブルを引っ張って巻き取っておられたのですが、その端っこをこのネコちゃんが追いかけて、押さえたりして遊んでいたのです。ちょっと心和む光景でした(微笑)。

 本日の散歩、九華公園から駅前のサンファーレにある市役所のサテライトオフィスに寄って来ました。5.5㎞。8時45分から11時前まで。

【付記(5/9)】 甘い香りがする花は、カラタネオガタマです。チーママさんにご教示いただきました。バナナのような甘い香りがすると書かれていますので、小生のセンスはずれていたかも知れません(笑)。

|

« 立夏……コゲラはセッセと餌運び、ムクドリは戸袋で子育て | トップページ | 雨模様の日……ベランダの“百均園芸”ほか »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、ありがとうございました。

検索して確認しました。バナナのような甘い香りと書いてありますので、小生のイメージは若干ずれていたかも知れません(笑)。
ママちんさんにもよろしくお伝えください。

投稿: mamekichi | 2015年5月 9日 (土) 08時59分

カラタネオガタマ だそうですよ。検索して確かめてみてくださいな♪  こういう時、ママちんはとても便利です(笑)

投稿: チーママ | 2015年5月 8日 (金) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立夏……コゲラはセッセと餌運び、ムクドリは戸袋で子育て | トップページ | 雨模様の日……ベランダの“百均園芸”ほか »