« 今日もコゲラを見て来ました | トップページ | 諸戸徳成邸特別公開 »

2015年5月15日 (金)

九華公園の花菖蒲、咲き始め、コゲラは餌のやり方が変わる

Img_2037 毎年、今頃になりますと、九華公園の花菖蒲園では、気の早い花菖蒲が咲き始めます。今日は、管理事務所の南にある菖蒲園で、こちら、“曲水の詩”という品種が、咲き始めているのが見られました。曲水の詩は、肥後系の花菖蒲です。

Img_2039  さて、このところ九華公園に行く楽しみは、もちろんコゲラの観察です。今日Img_2048_2 は9時前に巣穴のところに到着し、15分ほど見て来ました。その間、親鳥が2羽、入れ替わりにやって来て餌を与えて行きました。ただし、今日は、これまでとは違い、親は巣穴の中には入らず、入り口で右のように頭というか、嘴だけを巣に入れて、餌を与えていました。散歩友達のWさんによれば、昨日などは、雛も少し顔を覗かせていたようです。

Img_2063  私が見ていた範囲で、初めに来たこのコゲラさん、頭のところに小さな赤い羽が見えました。これはオスの印です。つまり、ここまで3枚の写真のコゲラが、オスだということです。

Img_2076  オスがいってしばらくすると、もう1羽がやはり、餌を咥えてやって来ました。こちらは、メスだということになります。Wさんのおっしゃるように、雛が顔を出すようになったというのは、巣立ちも近いのかも知れません。

Img_2033  これら以外の写真も。揖斐川堤防を七里の渡し跡に向かって歩いていましたら、ケリが鳴きながら飛んでいきました。ケリさん、実は、わが家のマンションの周りを飛んでいることもあります。家内まで、鳴き声を聞いただけで、「ケリだ」というようになりました。

Img_2106  散歩から帰って来て、諸戸氏庭園前の桜並木の下で、ふと見上げましたら、サクランボとはいえないのでしょうが、桜の木に実がけっこうたくさん付いているのに気づきました。今日の散歩、8時半過ぎから2時間。4.5㎞でした。


 

|

« 今日もコゲラを見て来ました | トップページ | 諸戸徳成邸特別公開 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。

九華公園の花菖蒲、写真の曲水の宴が咲きかけていました。この花以外にも、曲水の宴にはつぼみが膨らんで、ぴくいろが見えてきたものがいくつかありました。
ただ、見頃はやはり、6月になってからだと思います。
これからが楽しみになりますね。

投稿: mamekichi | 2015年5月16日 (土) 08時00分

こんばんは!
花菖蒲咲き始めましたか!
昨年はいついったかな~と写真を見ていたら6月上旬に写真を撮りに行っていました。
段々と咲いていくのでしょうね~楽しみです!

投稿: TAKU | 2015年5月15日 (金) 19時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もコゲラを見て来ました | トップページ | 諸戸徳成邸特別公開 »