« まだまだ桜を楽しむ(笑) | トップページ | 桑名発達臨床研究室、利用料金一部改訂のお知らせ »

2015年4月 8日 (水)

午後から晴れたので、歩いて来ました……花筏は難しい

Rimg00500408 午前中は雨模様、午後2時半くらいから急に晴れてきて、上天気になりましRimg00520408 た。気温はあまり上がりませんでしたが、風も弱く、晴れてきてからは暖かい感じです。2時半過ぎから4時前まで、「歩いて来るか」と、九華公園を往復してきました。4.3㎞ほどです。桜は、ご覧のように、かなり散ってきてはいるものの、木によってはまだ鑑賞に堪えます。左は、堀めぐりの船乗り場近く(ただし、今日は堀めぐりはお休みでした.また、露店も今日は営業しておらず、中にはもう撤退した店も何軒かありました)、右は朝日丸跡。花びらのじゅうたんになっています。

Rimg00580408  散歩は、まずは、歩くことが目的でしたが、うまく行ったらもう一度、花筏に挑戦しようと思っていました。というのも、今朝の中日新聞の一面に“「花いかだ」風情豊かに 桑名・九華公園”という記事が載っていたからです。新聞記事の写真も、おそらくこの左の写真のあたりで撮られたものと思います。が、しかし、やはり、花筏をそれらしく撮るのは、難しいです(苦笑)。一昨日の記事(“花筏”は今ひとつか?……九華公園にキンクロ戻り、カメも花びらで粧い)に頂いたおユキさんのコメントではありませんが、花びらを花びらと見てもらえるように撮るのは、なかなか大変ということです。

Img_8775  場所を変え、アングルを変え、けっこうたくさん撮ってきたのですが、なかなImg_8770 かそれらしいものがありません。中には、花びらと言うよりも、何だかゴミのように見えてしまうものもあり、自分で見ても苦笑続き。“まだマシ”と思えるものを載せておきます。まさに、“ご笑覧ください”であります。

Img_8762  さて、鳥さんの方はあまり期待してはいなかったのですが、それでもまだ、キンクロさん達は12羽ほどがいました。歩いている途中、ユリカモメも何羽か飛んできたのですが、写真には撮れませんでした。

Img_8710  冬鳥はかなり減ってしまい、ジョウビタキなどは桜が咲いた頃からはほとImg_8746 んど見なくなりました.しかし、本当に久しぶりに、九華公園の二の丸跡には、シメさんがスズメや、ムクドリに混じって、餌を探していました。また、ツグミも、野球場で姿が見えました。もっとも元気で、数が多かったのは、ヒヨドリたちです。桜の木から木へと飛び回り、あの「ヒーヨッ」という鳴き声を盛んに発していました。

Img_8806  スズメたちも、桜の木にたくさん止まって、花の萼のあたりを啄んでいます。


Img_8695  わが家の前の諸戸水路には、あのカンムリカイツブリが、今日も来ていImg_8697 ました。羽が夏羽に換わってきましたので、真冬の頃とは印象がかなり違います。右は、七里の渡し跡の前にいたスズガモです(キンクロさんのメスと似ていますが、嘴の付け根部分の色が薄いので区別できます)。

Img_8823  モンシロチョウは、立教小学校の体育館の裏あたりを舞っていました。チョウなど、昆虫たちもこれからは増えてくるでしょう。


Rimg00590408  帰り道、七里の渡し跡から見た蟠龍櫓です。櫓が、ちょうど堀の水に映ってきれいに見えていました。伊勢一の鳥居は、このヤマザクラの右手にあります。

Rimg00390408  そして、もうそろそろ限界ですから、今日で最後にしますが、本日のマイ・ソメイヨシノであります m(_ _)m

|

« まだまだ桜を楽しむ(笑) | トップページ | 桑名発達臨床研究室、利用料金一部改訂のお知らせ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

新聞の記事、私と家内との間でも、「○○という記事が載っていた・いない」ということで、もめたりしますから、お気づきにならなかったのは、別に大したことではありません。

さすがにプロのカメラマンの方(この長塚さんというのは、私が三重版のアングルに投稿して、採用してもらえた担当の方で、何となく親しみを覚えています)。は、さすがだなと思って、写真を見ました。
Img8775の写真は、昨日撮った花筏の写真の中では、ベストに近いかと思うものです。
木にいっていただいて、うれしく思っています。

投稿: mamekichi | 2015年4月 9日 (木) 20時59分

mamekichi先生、こんにちは。

慌てて中日新聞を見ました。一面なのに(爆)。
天気予報だけ見て、出かけてしまったのです。

確かに、「ここ」のようです。
私は、次の写真(8775)が気に入りました。
こちらの方が、新聞よりキレイですし、奥行きと迫力があるように感じます。

投稿: おユキ | 2015年4月 9日 (木) 12時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まだまだ桜を楽しむ(笑) | トップページ | 桑名発達臨床研究室、利用料金一部改訂のお知らせ »