« 散歩余談……記録のあるかぎりの散歩距離と、歩数 | トップページ | 九華公園では、八重桜、フジやツツジも一部で咲いてきました »

2015年4月14日 (火)

今日も雨……日曜の散歩写真から

 本当によく降ります。夕方ラジオで聞いた天気予報では、明日の午前中まで雨とか言っていました。いやぁ、イヤになります(苦笑)。天気が悪く、散歩に行けないとなると、気が重くなりそうです。“散歩依存症”かも知れません。そういえば、バールフレンドのYさんや、Tさんも、「明日は雨で、散歩できないですね」という話になると、「あらまぁ、イヤだわ」という言葉が返ってきます。

 さて、今日は、かつての教え子の I さんから、ADHDやASD(自閉症スペクトラム障害)の子どもたちの知能検査の結果をまとめたデータが届き、それを見ておりました。「見ていた」と言っても、もちろんただボンヤリ眺めていた訳ではありません。じっくり見て、一部は自分でもグラフを描いてみたり、データの分析の仕方を確認したりしていました。いくつか気づいた点などは、「取り敢えず」ということで、メールで返事をしています。

 午後には、特別支援連携協議会や、就学支援委員会の件で地元の教育委員会の先生から電話を頂きました。昨年度末の会議の際に、今年度も引き続きお願いしたいという話を頂いていましたが、その確認と、日程の件などでした。多少なりとも、地元へ貢献できれば、これに越したことはありませんから、まさに微力を尽くさせていただこうと思っています。

Rimg00050412_2  ところで、昨日も今日も散歩には行けていませんので、蔵出し写真にはなってしまいますが、4/12日曜の散歩写真からいくつかご紹介しようと思います。日曜は、統一地方選挙で、三重県は、知事選挙と県会議員選挙の投票日でしたから、8時半過ぎから、まずは地域の小学校で、投票を済ませてから、九華公園を周り、いつもとは逆に、七里の渡し、揖斐川堤防と通って戻って来ました。5.7㎞、2時間余り。

Rimg00060412_2 2日前の写真ですし、この雨で、たぶん桜はほとんど散ってしまったのではないかと思います。日曜も、左の写真のように、花見(というか、宴会というか?)の準備をしている方々がけっこういらっしゃいました。あらかじめ、この日の予定していたということなのでしょうね。

Img_8983_2  この日、九華公園では、ツグミがとてもたくさんいました。去年の晩秋からImg_9026_2 見ても、最多と思われます。10羽くらい。ツグミの集会があったのかと思うくらい。あるいは、ひょっとして、ここに集合して、集団で北へ帰っていくのでしょうか?

Img_8987_2  シメさんも、二の丸跡にいました。ずっとこのあたりにいたシメなのではないかと言う気がします。この日、気になったのは、尾の先の白いところ。「桜の花びらをつけているのか?」と思ったのですが、どうやらそうではなく、尾の先が白いようでした(笑)。

Img_8996_2  このシメさん、いろいろな仕草を見せてくれました。左は、どうやら首のあImg_9021_2 たりが痒かったのでしょう。足で掻いていました。右は、餌を加えたところ、「鳥のおもしろ私生活」によると、固い種を主食にしているので、嘴は30kgもかむ力を発揮するそうです。驚きです。

Img_9028_2  花見のお客さんもずいぶん少なくなりましたので、そのためか、小型の野Img_9032_2 鳥たちも戻って来たようです。ただ、いずれも証拠写真ばかりです。左は、エナガ。しばらく前からつがいと思われるペアで行動しています。シジュウカラも数羽が出て来ていました。

Img_9034_2  コゲラは、鎮国守国神社の裏手、柿安本社ビルとの間の木に出て来ました。ずいぶん久しぶりに姿を見ます。以前見つけた巣穴は、その後、私が見る限りでは、コゲラはいないようです。ただ、私は、たいてい午前10時前後に行きますので、他の時間帯も見てみないと何とも言えません。

Rimg00160412  オマケ。毎年、今頃や、秋の気候のよいときなど、諸戸氏庭園のあたりには、グループでスケッチをしている方がいらっしゃることがよくあります。これも、4/12日曜の写真ですが、この日は、珍しく油彩を使う方々が来ていらっしゃいました。あちこちの絵画教室や、絵画サークルの方が来られるようです。ササッと風景のスケッチができるようになるというのは、憧れです。

|

« 散歩余談……記録のあるかぎりの散歩距離と、歩数 | トップページ | 九華公園では、八重桜、フジやツツジも一部で咲いてきました »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散歩余談……記録のあるかぎりの散歩距離と、歩数 | トップページ | 九華公園では、八重桜、フジやツツジも一部で咲いてきました »