« 今日は、イオンモール桑名へ……東急ハンズを見て来ました | トップページ | フジを見て回る……エナガ、ツバメ、鯉のぼりも【付記あり】 »

2015年4月21日 (火)

河口堰へ……強風でコアジサシは来ず、代わりに“アユのぼり”

Img_9588 ようやく晴れました。ブロ友のひらいさんの情報では、すでに河口堰方面には、コアジサシがやって来ているということでしたので、早速出かけることにしました。しかし、午前中は、北西の風が、6~7m/sも吹いており、結論からいえば、コアジサシどころか、野鳥は少ないということでした。ただし、もう一つ見たかった、この“アユのぼり”を見事ゲットしてきました(笑)。河口堰の東、上流側に上がっています。これ、おそらく特注品なのでしょうね。欲しい気もします(爆)。

Rimg00120421  さて、冬の間はほとんど来ていませんでした。というのも河口堰の上は風のImg_9561 通り道。今日も、飛ばされそうなほどの風が吹いていました。川面もかなり波立っており、50数羽残っているキンクロさん達も、まさに「波にチャプチャプ揺られてる」状態でした。

Img_9552  河口堰に着いたのは、9時半くらい。すぐに長良川左岸の河口堰のすぐ下流のところへ行ってみたのですが、あたりにコサギや、カワウImg_9556 が集まっていたようです。ところが、私の姿が見えたか見えないかというところで、ご覧のように一斉に逃げられました。「そんなに嫌わなくても良いのに」と思うくらい(苦笑)。ちょっと神経質すぎます。

Img_9564  大半のコサギは、河口堰を超えて、長良川の上流の方へと飛び去ってしまいました。あとで戻ってくるかと期待したのですが、残念ながら、ほとんどはそのまま行ったきりでした(笑)。

Img_9603  河口堰を西の端まで往復したのですが、キンクロさん達や、カワウさんがImg_9624 少々いたくらい。西端では、コサギが1羽。後は、中洲の木々にヒヨドリ無数。そのままUターン。河口堰の東端まで来たら、コサギが1羽。

Img_9613  河口堰の上では、ハクセキレイ2~3羽に出会っただけで、後は、風に吹かれてブ~ラブラでした。


Img_9648  肝心のコアジサシはまったく現れそうな兆しもありませんでした。そこで、Img_9682 やや下流にある国交省の長島排水機場へ移動。ここでもしばし待ったのですが、やはりダメ。さらに、下流側、大島水門へも行ってみたのですが、飛んでいたのは、ウミネコだけ。右の写真、赤須賀漁港や、はまぐりプラザも写っています。奥に見えるタンクは、川越火力発電所のもの。

Img_9641  代わりに今日たくさん見かけたのは、ヒバリ。左は、河口堰の東端で見かImg_9694 けたもの。草むらからペアで飛び出てきたものの1羽。右は、大島水門近くの堤防上で鳴いていたヒバリ。このあと、上空に舞い上がっていきましたので、たぶんオスでしょう。

Img_9700  上右の写真のヒバリが、舞い上がって、“揚げ雲雀”となっているところが、この左の写真です。今日はあちこちで、こうした揚げ雲雀の姿が見られました。


Rimg00190421  いやぁ、張り切って出かけただけに、ちょっと残念でしたが、まだやって来ているコアジサシの数も少ないのでしょう。それに何といっても、この強風では、飛んでいても煽られてしまいますし、餌捕りのダイビングにも支障があるのでしょう。また、出直しであります。楽しみは先にとっておく、ということです。

Img_9537  今日の強風のお陰で、久しぶりに木曽御嶽山がよく見えました。頂上付Img_9536 近には、雪がまだありますが、それ以外に白い雲のようなものが見えます。まだ噴煙が上がっているのでしょうか。この御嶽山、わが家の玄関先から見ると、なばなの里の向こうに見えます(右の写真)。

Rimg00080421  オマケ。数日前に見つけ、気になっていたのですが、なかなか写真に撮れませんでした。わが家のマンションからすぐ西の交差点にある電柱に掲示されていました。「海抜0m」だそうです。ちょっとビックリします。

|

« 今日は、イオンモール桑名へ……東急ハンズを見て来ました | トップページ | フジを見て回る……エナガ、ツバメ、鯉のぼりも【付記あり】 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

昨日の強風では、コアジサシは煽られてしまい、まともに飛べなかったでしょうね。
コサギなども、飛んでいるのか、吹き飛ばされているのか分からない飛び方をしているのがいたくらいです。
なばなの里の臨時駐車場なども見て来たのですが、いないようでした。

アユのぼりは、すごいですよ(笑)。
実は、ひらいさんの写真を拝見して、「これは撮ってこなくっちゃ」と思ったのです。
ですから、あれは、ひらいさんのお陰です。
感謝しています。

しかし、アユのぼり、鳥たちの目にはどのように映っているのでしょうね。
気になります。

投稿: mamekichi | 2015年4月22日 (水) 07時45分

mamekichiさん、おはようございます!

コアジサシ、昨日は出没して頂けなかったのですね。土日は元気に飛んでいたので、毎日来てくれていると思ってたのですが...これから長良川が賑やかになってくると思いますので、またいらして下さい。

ところで、鮎のぼり、やはりmamekichiさんは、目の付け所が違いますね、自分も先日見つけて撮影したのですが、これは凄いという感覚は無く、ミサゴが間違えて獲っていかないかなと考えておりました。笑)

投稿: ひらい | 2015年4月22日 (水) 07時37分

チーママさん、おはようございます。

あゆのぼり、いいでしょう?
私も気に入ってしまいました(笑)。
欲しいですよね?
売り出したら、案外売れるかも知れません。

投稿: mamekichi | 2015年4月22日 (水) 07時37分

あゆのぼり なかなか粋ですねぇ~。 川魚好きとしては、たまらないものがあります。
これをたくさん流したら、さぞや見事なことでしょう。
なんだか欲しくなっちゃいましたよ(^^;;

投稿: チーママ | 2015年4月21日 (火) 23時53分

こころんさん、こんばんは。

本当に風が強かったですね。
川沿いや、河口堰の上はかなり強い風が吹いていました。

コアジサシには会えませんでしたが、おっしゃるように他の写真は撮れましたから、まぁよしとしなくてはなりません。
自分としては、「アユのぼり」を撮れたのがもっとも収穫だと思っています。
コアジサシには、また挑戦です。

イオン桑名は、家内が今日も行ったのですが、相変わらず混んでいたようです。
東急ハンズは、一度ご覧になっても良いかと思います。
それに他にも新しい店が入ったようですし。
イオンは、1階に食料品売り場があります。
昨日も行ってきました。

こころんさんのおっしゃるマックスバリューは、イオンタウン桑名新西方(http://www.aeontown.co.jp/shinnishikata)のことですね。
私も、どうしてあんな近いところに作ったのかと思います。
しかし、それにしても、全国的にイオンが席巻しているように思え、これで良いのかな?という気もします。

投稿: mamekichi | 2015年4月21日 (火) 20時50分

おユキさん、こんばんは。

今日は、とくに午前中は風が強かったですね。
河口堰の上は、川の上ですし、吹きさらしですから、飛ばされそうでした(笑)。
勇んで河口堰に行ったのですが、残念ながら、目的のコアジサシには会えず、でした。

アユのぼりは、もちろん、長良川ですから、アユが遡上するためです。
河口堰には、魚道が設けてあって、そこをアユが登っていくのです。
観察室もあり、直接見られますし、ネットからも見えるはずです(http://www.water.go.jp/chubu/nagara/13_live/index.html)。

ところで、お誉め頂きましたが、皆様が思うほど私は大人ではなく、かなりchildではないかと自分では思っています(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2015年4月21日 (火) 20時45分

こんばんは
いい天気でしたけど風が強かったですね。
コアジサシには出逢えなかったようですけど
いろいろ撮られてボウズよりいいんじゃないですか?
次に行ける楽しみも残せましたし(^^;
鮎のがあるんですね。
僕は鯉のぼりを撮ってきました。
また記事書きますね。
早速、東急ハンズに行かれたんですね。
イオン桑名はほとんどと言うか全く行ってませんが
また覗いてみようかなと思います。
イオンの中には食品売場あるんですよね?
どうしてあんな近い場所にマックスバリューを
作ったんでしょね。

投稿: こころん | 2015年4月21日 (火) 19時52分

mamekichi先生、こんにちは。

今日は風が強いんですね。
「晴れた」という事に夢中で、気が回りませんでした。
大洗濯をしながら、
「これは、mamekichi先生がスキップして河口堰に行っているな」
と思ったのですが、鳥さんたちにはあまり会えなかったというのは残念でした。

アユのぼり、何か由来があるのでしょうか。
5月5日に鮎漁の解禁?というのでは、早い気がしますし・・・。
友釣りでアユのぼりにアユが入っていたら・・・、漫画ですね(笑)。

しかし、さすが還暦を迎えられただけのことはあります。
鮮やかな童心への帰り方を、見習わなくてはいけません(笑)。

投稿: おユキ | 2015年4月21日 (火) 13時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、イオンモール桑名へ……東急ハンズを見て来ました | トップページ | フジを見て回る……エナガ、ツバメ、鯉のぼりも【付記あり】 »