« 今日も雨……日曜の散歩写真から | トップページ | 俄庭師(笑)……実家へ »

2015年4月15日 (水)

九華公園では、八重桜、フジやツツジも一部で咲いてきました

Rimg00020415 10時過ぎまで雨が残りました。ネットの雨雲レーダーとにらめっこをしていましたが、10時20分過ぎには「大丈夫だ」と思えましたので、日曜以来の散歩に行って来ました。九華公園から寺町を周り、5.1㎞。10時半から12時まで。冒頭の写真は、散歩に出るときのものですが、何だか4月の空、雲とは思えない感じです。

Rimg00170415  その九華公園、ソメイヨシノはほぼ散ってしまいましたし、露店もゼロ。舟めImg_9112 ぐりも撤収。水灯籠もありませんでした。そのお陰か、堀には、キンクロさんや、ヒドリガモが戻って来ていました。東側の堀を中心に、46羽がいました。しかし、4月中には北へ帰っていくものと思います。

Img_9105  さて、ソメイヨシノは終わりましたが、八重桜がかなり咲いてきていました。九華公Img_9111 園には私の知るかぎりで、八重桜は2本ありますが、2本ともよく咲いていました。この左右の写真は、その2本のうち、朝日丸跡の西端にあるものです。本丸跡の方に向いています。

Img_9146  こちらは、二の丸跡の、南端、立教小学校の体育館に近いところにある八重桜。


Rimg00210415  本丸跡にある藤棚では、ご覧のように、フジの花が咲き始めていました。YImg_9139 さんが教えてくださったので、見て来ました。4月12日の日曜はまだ、つぼみというか穂のような状態でしたが、早いものです。フジの花には、クマバチが寄って来ますので、ちょっとそれは気になりますが、やはり早く満開になったところを見たいものです。

Img_9126  そして、まだごくごく一部でしたが、ツツジもこのようになっていました。これは、鎮国守国神社の社務所の前にあるツツジです。4月も下旬になれば、九華公園内のツツジが見頃になるでしょう。つつじまつりは、5月1日からです(ちょっと気が早過ぎますが……)。ツツジは、約550本あるといいます(ヒラドツツジ、オオムラサキツツジ)。

Img_9171  もう一つ。ハナミズキだと思いますが、こちらは寺町近くのあるお宅で、咲き始めていました。ソメイヨシノは終わりましたが、他の花たちも咲いて来て、いよいよ春爛漫でしょうか。

Img_9081  ところで、この時期、鳥は少なくなって来ますが、揖斐川上空には、たぶんウミネコが2羽、寄り添いながら飛んでいました。つがいなのでしょうか。


Img_9090  もういなくなってしまったものと思っていたのですが、九華公園の二の丸跡では、シロハラが姿を見せてくれました。何だかうれしくなります。


Img_9176  このヒヨドリは、諸戸氏庭園前の桜の木にいました。虫を咥えていますが、このあと一気に食べていました。


Img_9087  3日ぶりに散歩に出ることができました。やはり、歩いて、運動することや、日光を浴びたり、風に吹かれたりするというのは良い感じです。

|

« 今日も雨……日曜の散歩写真から | トップページ | 俄庭師(笑)……実家へ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。

今年の4月は雨の日ばかりという感じですね。

桜が終わるとそうそうにフジの季節になりますね。
私の実家の方に、「広藤園」という藤の名所がありますが、今日か明日から、月末まで藤まつりです。

牡丹、昨日、桑名別院で咲いていましたよ。

寒暖は変化しますが、自然は着実に季節を進めてくれますね。

投稿: mamekichi | 2015年4月16日 (木) 20時15分

今年は雨の日が多いですね。
家の近所でも鉢植えの藤の花が咲いていました。
もう藤の咲く季節なんだなぁと思いました。
牡丹の花ももうそろそろかな。
花は季節をちゃんと知ってますね。

投稿: ミリオン | 2015年4月16日 (木) 14時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日も雨……日曜の散歩写真から | トップページ | 俄庭師(笑)……実家へ »