« 山笑う……家内の実家でクマバチ、ホオジロ、ツマキチョウなど【花名について付記】 | トップページ | 絶好の散歩日和……九華公園から赤須賀、揖斐川堤防 »

2015年4月24日 (金)

例の巣穴のコゲラは、つがいでいました

Img_0131 昨日ほどではありませんが、すでに昼前に20℃を超えましたし、雲もやや多いものの晴れています。ようやく天候も安定してきたようです。散歩には好適な季節となりました。今日も、8時45分頃から、九華公園などを回って来ました。ついでに郵便局や銀行で所用を済ませてきましたので、6.2㎞も歩き、多少汗を掻くくらいでした。冒頭の写真は、九華公園本丸跡にある藤棚です。ほぼ満開といって良いかと思います。クマバチたちがたくさんやって来ていました。


Img_0037  さて、今日は、九華公園にある、例のコゲラの巣穴をじっくりと見てきました。それも、9時15分くらいからと、10時過ぎと2回にわたってです(笑)。9時15分過ぎに行ったときには、コゲラは顔を見せてはいなかったのですが、ベンチに座って待っていますと、ご覧のように、嘴の周りに木くずをつけたコゲラが顔を覗かせました。じきに別の1羽がやって来て、近くの木に降り立ち、鳴き始めました。

Img_0042  しばらくすると、巣穴から覗いていたコゲラも飛び立ち、2羽が近くの木に並びました。上にいるのが、巣穴から出て来たコゲラ、下はやって来たコゲラです。たぶんつがいなのだろうと思いますが、オス・メスの区別はこの位置からはつけられません。オスは、頭のてっぺんあたりに赤い羽が少しはえているのですが、確認できないからです。

Img_0084  巣穴から出た方のコゲラは、次第に離れていき、どこかに飛び去って行Img_0092 きましたが、やってきた方のコゲラは、少しずつ巣穴に近づいてきました。そのまま見ていますと、巣穴のところまで降りて来て、周囲を盛んにチェックし、また、巣穴も何度も覗き込んでいました。


Img_0102  と思っていたら、突然、このコゲラさん、巣穴に入って行きました。素早いImg_0104 です。右の写真、余りはっきりとは見えませんが、コゲラの尾羽が巣穴の上側に見えています。どうやら、この2羽は、つがいだったようです。その後もしばらく見ていたのですが、姿を現してくれませんでしたので、他を回って来ました。

Img_0159  鎮国さんや、本丸跡を見て回ってから、もう一度行って見ますと、しばらくしたらまた、コゲラが覗いていました。ただし、コゲラの顔は区別できませんので、さきほどここに入った方のコゲラさんかどうかは、分かりません。このコゲラも、嘴の周りに木くずが付いていますが、この巣、まだ工事中なのでしょうか?

 私が河口堰に行っていた4月21日、散歩友達のYさん、Wさんなど4人の方が、交尾シーンを目撃したそうですから、まだ卵は生まれていないのでしょう。ちなみに、その日、皆さんが「センセはいないのか? 探せ。写真を撮ってもらわないと!」などと大騒ぎだったそうです(苦笑)。私も惜しいことをしたと思っています。

Img_0140  ところで、九華公園のツツジ、かなり咲いて来ました。これは、本丸跡のImg_0135 西にある神戸櫓のあたりのツツジです。このあたりは、大きい木というか、大きく仕立てられているというか、見事になっています。1週間すると、つつじまつりですから、だんだん見頃になっていくでしょう。

Img_0108  もう一つは、珍しいシーンです。ツグミですから、鳥自体は珍しい訳ではありませんが、3羽がすぐ近くにいたのです。ツグミが集まっているところというのは、余り目にしない気がします。九華公園の朝日丸跡で見かけました。

Img_0120  このほか、カワラヒワ(カワラヒワも、つがいで行動していることが多いように思えます)、エナガ、メジロも見られました。カワラヒワの巣も見てみたい気がしますが、どうも松の木の高い梢に造巣しているようで、私には難しすぎます。

|

« 山笑う……家内の実家でクマバチ、ホオジロ、ツマキチョウなど【花名について付記】 | トップページ | 絶好の散歩日和……九華公園から赤須賀、揖斐川堤防 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

コゲラさん、やはりつがいでしたし、成鳥であることも確かなようです。
これからは、卵を産んで、ヒナが生まれることを楽しみにできます。

ちなみに、別荘や別宅はたぶんないでしょう(苦笑)。

ツツジは、かなり咲いて来ました。
写真を撮ったところ以外にも、です(笑)。
日当たりの良いところが早くから咲く傾向にあるようです。

そうそう、虫もたくさん出て来ていますね。
クマバチや、チョウチョ以外にも、ヤブ蚊のようなものも飛んでいます。

ストル-プ課題、楽しんでいただけましたでしょうか?(爆)
愚息は、難なくこなしていました。
若いと、構えの切り替えもスムーズなのでしょうかねぇ(笑)。
ちなみに、思う壺ではありません。
私もアヤシイのです(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2015年4月25日 (土) 07時44分

mamekichi先生、こんにちは。

コゲラさん、つがいである証拠が撮れましたね。
嘴の周りに木屑がたくさん、木屑でなければ、おなかいっぱい!という感じもしますが、他所で別荘でも新築しているのかと思いました。
そういう習性は・・・ないでしょうね(笑)。

桑名はやはり暖かいのでしょうか。
こちらではまだ、ツツジが全部、蕾でした。

でも、小さな虫はたくさん飛んでいます。口を開けて歩いていると、食べてしまいそうです。

そうそう、先日のストループ課題ですが、まず、声が出ませんでした。
色と名前と、認識と発声が衝突したようです。
金魚のように口をパクパクです(爆)。
気を取り直して再びチャレンジしてみると、・・・名前ではなく色を読んでしまいました。

思う壺、といったところでしょうか(笑)。

投稿: おユキ | 2015年4月24日 (金) 15時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山笑う……家内の実家でクマバチ、ホオジロ、ツマキチョウなど【花名について付記】 | トップページ | 絶好の散歩日和……九華公園から赤須賀、揖斐川堤防 »