« 今日は家内の実家に……3日連続の外出 | トップページ | 桜百景……水鏡にも挑戦 »

2015年4月 3日 (金)

くどいですが、今日もマイ・ソメイヨシノ(苦笑)……雨ですので

Rimg00010403 予報通り、朝から雨です。いったんは止んでいるようですが、午後からは前Rimg00260403 線が通過するということで、もっとよく降るということです。極度のワン・パターンで恐縮ですが、今日もマイ・ソメイヨシノから始めています(苦笑)。昼過ぎの写真ですが、午前中の雨は、今のところは“花散らしの雨”とはなっていないようです。

Rimg00050403  いつも同じところから撮っていては能がありませんので、わが家から見て裏Rimg00310403 側に回ってみたのが、左の写真です。そして、マンション9階のわが家から見下ろしたのが、右の写真です。電柱や電線など余計なものが被ってしまっていますが、左の手前がマイ・ソメイヨシノです。

Rimg00130403  このマイ・ソメイヨシノは、昔、入江になっていた頃の名残で、土手がありその上に植わっています。土手には、他に3本(以前は、もう1本ありました)の桜がありますが、中央の2本は、ヤマザクラ系のさくらです。遊歩道には、ここが整備されたときに植えられた、未だ若いソメイヨシノが並んでいます。

Rimg00120403  そのヤマザクラの系統と思われる桜は(花と葉が同時に出るのが、ヤマザクラだと言うことは理解しています)、2種類あります。左のように、葉っRimg00080403 ぱが茶色系のものと、右のように、緑系のものです。もちろん名前があるのでしょうが、区別がつけられていません(苦笑)。

Rimg00190403  諸戸水路にかかる玉重橋の東の袂には、おそらく、エドヒガン系と思いますが、1本だけ植えられています。ピンク色が濃く、枝垂Rimg00210403 れ桜になっています。

Rimg00180403
 その玉重橋から見た諸戸氏庭園、諸戸水路周りの様子です。天気がよければ、桜の花も映えるのでしょうが、今日の天候ではいけません。

Rimg00420403  ところで、南のベランダからの眺めです。左の写真で、日永屋さんの横にRimg00450403 ある、緑の葉っぱは、早咲きの河津桜です。もうすっかり葉桜になっています。右は、蟠龍櫓の南にある、三の丸公園の桜です。コンデジで撮ったのと、雨で煙った感じで、ボンヤリしています。このほか、揖斐川の右岸堤防の桜並木など、あちこちで満開の桜が見えます。

 今日は、雨で、雨読の日で、午前中は、近着のLD学会誌を読んでいました。昨年の23回大会での講演などが論文になって掲載されており、いろいろと有用なものがたくさんありました。また、アカデミック・バージョンなどでも取り上げたいと考えています。

 週末から週明けにかけても天気はすっきりしないようです。明日は曇りとなっていますが、九華公園のさくらまつり、明日は写生大会などが予定されていますが、どうなるでしょう。今週は、ずっと用事で出かけることが多かったので、散歩にも出かけたいのですが……。

|

« 今日は家内の実家に……3日連続の外出 | トップページ | 桜百景……水鏡にも挑戦 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

ソメイヨシノ、少しずつ散り始めていました。
明日からは天気がよくないようですから、今日が花見のベストだったかも知れません。
九華公園、9時過ぎに行きましたが、すでに結構な人出でしたよ。
オスのキンクロさんが1羽だけ、いました。
何だか手持ちぶさたのように見えました(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年4月 4日 (土) 17時12分

mamekichiさん、おはようございます!

ソメイヨシノ、綺麗に咲いて来ましたね。今週末がピークになりそうです。今日は予想に反して、良い天気となっております、絶好の花見日和ですね。九華公園も凄い人ではないでしょうか。

自分は、本日も四日市方面に行かなければならないので、早朝長良川巡回へ行って、今戻って来た所です。キンクロさんも随分減ってしまいました。

投稿: ひらい | 2015年4月 4日 (土) 08時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は家内の実家に……3日連続の外出 | トップページ | 桜百景……水鏡にも挑戦 »