« くどいですが、今日もマイ・ソメイヨシノ(苦笑)……雨ですので | トップページ | ワーキングメモリーと認知の構え(1)……齊藤(2015)から »

2015年4月 4日 (土)

桜百景……水鏡にも挑戦

Img_8198 曇りという予報はやや外れ、午前中は上天気でした。歩いていると汗ばむくRimg00170404 らい。それもそのはず、7㎞も歩いてきました(爆)。住吉神社から、七里の渡し跡、九華公園、貝塚公園、新築公園、寺町と。ついでにバローにある100均の店も覗いてきました。桜はもう十分という気もするのですが、今日は、風もほとんどなく、堀など水面が穏やかでしたので、“水鏡”に挑戦してきました。冒頭の写真は、九華公園の外周遊歩道、二ノ丸橋の南の袂あたりで撮ったものです。これが、今日のベストかなと思います。右は、玉重橋から撮った諸戸氏庭園と、その周りの桜並木です。

Img_8172  冒頭の写真のところを、もっと東から撮ったものがこちらです。冒頭の写真Img_8110 は、この左の写真で、中央にある大きな桜の木(枝が水面に向かって垂れている木)の左手から撮ったものです。右の写真は、西側の堀(三之丸町内に面した方、扇橋の西の袂)を撮ったものです。

Rimg00940404  九華公園には9時過ぎに着いたのですが、すでにかなりRimg00600404の人出がありました。今日は、写生大会や、お茶会なども予定されていま すし、公園内では花見の場所取りもかなりたくさんしてありました。明日からは雨のようですから、花見は今日ということなのでしょう。

Img_8065  鳥はあまりおらず、桜の写真ばかりになりますが、左は、七里の渡し跡Rimg00490404 の鳥居と、ヤマザクラです。右は、蟠龍櫓を南から撮ったものです。桜が満開になった、この景色、良い眺めだと思っています。

Img_8318  時節柄、桜の写真ばかりになりますが、左は、拙宅玄関Img_8320 先から見た多度山の様子です。山腹のところどころにピンク色が見えます。たぶん桜が咲いているのだろうと思います。右は同じく玄関先から見た、なばなの里の桜です。ちょうどアイランド富士も見えています。

Img_8338  もう1枚。冗談のような写真ではありますが、わが家のベランダから、走井山公園の桜も、わずかに見えます。“三交イン”とあるのは、桑名駅近くにあるホテルです。明日からは天気がよくないといいますので、今年は走井山へは、桜を見に行けないでしょう。

Img_8261_2  ところで、飛行機と飛行機雲を見て、思いついて撮ったのが、こちら。諸戸氏庭園の前で撮ったものです。手前のピンク色は、もちろんソメイヨシノの花です。

Img_8181  九華公園には、オスのキンクロさんが1羽だけ浮かんでいました。舟めぐImg_8179 りが始まってからは、見なかったので、何だか懐かしい気がします。堀の東南の隅の方にいました。満開の桜にキンクロハジロというのも、なかなか見られない光景のように思います。

Img_8268  もう1枚、これもなかなかない景色だと思います。諸戸水路に、カンムリカImg_8272 イツブリが来ていました。散歩の帰りの時です。キンクロさんの写真と同じ感想になりますが、満開の桜にカンムリカイツブリも、あまりイメージできない情景です。

 

Img_8309  ソメイヨシノにスズメであります(笑)。このスズメさんも、諸戸氏庭園前でImg_8310 撮ったのですが、桜の花の萼のあたりを啄んでいました。スズメにとっては食べられるものがあるのでしょうね。スズメはあまり桜に止まっているイメージはなかったのですが……。

Rimg01060404  最初に書きましたが、今日は、7㎞も歩いてきてしまいました。散歩に出たのは、月曜(3/30)以来だったということもあります。8時半から3時間あまりもウロウロしていたことになります(苦笑)。やはり、歩いて汗を掻くのは気持ちの良いものがあります。左は、休憩した新築公園のベンチから撮った写真です。

Rimg00250404  最後は、マイ・ソメイヨシノの写真で締めさせていただきます。別にこだわりがあるとかそういうことではありませんが……。

|

« くどいですが、今日もマイ・ソメイヨシノ(苦笑)……雨ですので | トップページ | ワーキングメモリーと認知の構え(1)……齊藤(2015)から »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。

土曜日、朝起きたら予想外の好天でした。
風もなさそうでしたので、これは、今年の桜を撮る最後のチャンスと思い、いつもより早めに出かけました。

九華公園あたりは、もう10年近くも散歩コースにしていますので、おおよそどのあたりで桜を撮ればよいか、見当が付いています。
水鏡は、最初に諸戸氏庭園前の桜を撮ったとき、きれいに写っていましたので、九華公園でも……と期待して行ったところ、うまい具合に撮れました。

飛行機&桜は、飛行機が飛んでいるのが見えましたので、思いついてトライ。

TAKUさんはキンクロさん、とても気に入っていらっしゃいますね。
私もです。
なぜか、1羽だけあそこに浮かんでいました。

投稿: mamekichi | 2015年4月 6日 (月) 08時36分

こんばんは!
昨日は予報に反しての快晴!
・・・と思ったら、午後からは一気に予報が当たりました(^^;)

桜ショット、どれも素敵ですね!
水鏡も綺麗に水面にうつっていますね。

飛行機ショットはなるほど!という感じで、見入ってしまいました。
どれもこれも素敵ですが、やっぱりキンクロさん×桜は1番です(笑)
昼前に走井山へ行っていましたが、しまった、九華公園にも行けばよかったです。

投稿: TAKU | 2015年4月 6日 (月) 02時35分

おユキさん、こんばんは。

「明鏡止水」とは言い得て妙です。
ただ、私自身がその心境でこの写真を撮ることができたかどうかは、けっこうアヤシイところです(苦笑)。
これなら良い写真が撮れる、などと思っていましたからねぇ。

蟠龍櫓と桜の景色は、とても気に入っている眺めです。
これも、昨日ならば撮れると思ってでかけました。
邪念、雑念が多すぎます(笑)。

ただし、飛行機雲と桜は、たまたまの思いつきで撮れたものですから、こちらは、邪念の類はあまり含まれていないと思います。

キンクロさんは、なぜカオスが1羽だけいました。
肉眼では、桜が水面に映えて、ピンク色をしている中に浮いていたのですが、クローズアップした方では、それがよく分からず、ちょっと残念です。

スズメさんは、珍しく桜の花にいて、萼のあたりを啄んでいました。
あまり記憶にはない光景で、珍しかったので、何枚か撮ったうちのものです。

おっしゃるとおり、イイとこ撮りなのです。
いつものように「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で、昨日は合計455枚も撮ってきたのですから(爆)。

投稿: mamekichi | 2015年4月 5日 (日) 19時21分

mamekichi先生、こんにちは。

イイとこ撮りですね(笑)。
最初のお写真で、「明鏡止水」という言葉を思い出しました。
曇りのない、という点では青空も本当に澄んでいて、曇りの予報が嘘みたいです。

蟠龍櫓の写真は、芝の緑が効いていますし、飛行機雲と桜は、桜が山のように見えます。
同じフレームには収まっていないけれど、写真の順番のせいでしょうか、キンクロさんの表情が、どうだ、良い景色だろう?と、そちらの景色を得意気に案内しているように思えます。

スズメさん、花を添えてもらって、良かったですね。

まさにイイとこ撮り(笑)。

投稿: おユキ | 2015年4月 5日 (日) 10時30分

くおのよーこさん、おはようございます。

玉重橋の上でお目にかかったのはよーこさんでしたか。
失礼しました。
2枚目の写真などを撮っていたところでした。

花爛漫の季節、あちこちで楽しめます。

蟠龍櫓と桜の光景は、毎年、楽しみにしている景色で、今年も桜が満開になるのを待っていました。
色の取り合わせ、鮮やかさの対比が何とも言えません。

飛行機雲の1枚、気に入ってくださり、ありがとうございます。
思いつきで撮った割には、良いかなと思っていました。

多度山に桜が散らばっている景色は、やや霞んでいましたので、もう少し鮮やかに撮れたら良かったと思いますが、それでも春の山という感じは味わえるかなと思います。

諸戸の煉瓦蔵は、四季それぞれに味わいがありますが、桜のこの時期はまた格別ですね。

投稿: mamekichi | 2015年4月 5日 (日) 08時39分

mamekichi先生
久しぶりにお邪魔をいたします。

蟠龍櫓は、空のブルーと、桜色、グリーンが鮮やかで白壁がさらに際立って美しいですね。

飛行機雲の一枚も素敵です。

最初の一枚も、満開の桜が圧倒的な迫力で素晴らしいです。

送迎車で走っていると、山のところどころに山桜が点在していて、この時期いつも楽しみにしているのですが、遠目でも、山がおめかししているようで、ウキウキしてしまいます。

諸戸の煉瓦の佇まいはそれだけでもいつも美しいと思っていますが、桜がさらに華やかさを添えて、得も言われぬ景色になっていましたね。

今日も送迎車で利用者さんと見とれながら、少し減速して通り過ぎましたが、橋の上ですれ違ったのは、もしや先生では?と思ったのですが、いかがでしたでしょう?

投稿: くおのよーこ | 2015年4月 4日 (土) 22時43分

ミリオンさん、こんばんは。

今日の午前中は天気もよく、暑いくらいでしたね。
ミリオンさんも九華公園にいらしたんですね。
私が行った頃も結構な人出でしたが、昼頃はもっと賑わっていたのでしょうね。
水鏡、今日はきれいに撮れました。
他にもたくさん撮ったのですが、なかなかこれはというものはありません(苦笑)。

走井山、写真を載せましたが、わが家からわずかに見えます。
走井山の桜もですが、私は、馬道駅近くにある“三猿”の庚申塔を見に行きたいのです。

投稿: mamekichi | 2015年4月 4日 (土) 21時17分

こんばんは、今日は天気はあまりよくないと思ったら意外と晴れましたね。
明日はきっと雨だろうから私も旦那とお昼ごろに行って来ました。
水鏡が綺麗に撮れてますね、水鏡を撮るのには風のない朝の内がいいんですね。
走井山公園は私も今年は見に行けませんでした。

投稿: ミリオン | 2015年4月 4日 (土) 20時03分

こころんさん、こんにちは。

今日午前中は予想外の好天でしたね。

水鏡を撮ろうと思ったのは、散歩に出て玉重橋から諸戸氏庭園前の桜を撮ったときで、思いつきでした(笑)。
九華公園に着いたときも、風がほとんどなく水面が穏やかでしたので、前から考えていた二ノ丸橋の袂あたりでたくさん撮ってみた中から選んだものが冒頭の写真です。

プールの方が、駐車料金が10円高いというのは知りませんでした。
コミュニティパークは、KMIという会社に委託しているようですが、委託先が違うためでしょうか?

しかし、これで今年の花見も、終わりかも知れませんね。
もう少しあちこち見に行きたかったと思います。

投稿: mamekichi | 2015年4月 4日 (土) 17時55分

こんにちは
水鏡、とても綺麗ですね。
青空で桜が引き立って鏡のように映って綺麗です。
こんなにいい天気になると思わなかったので
何も考えてなかったのですが
今年見れるのは最後かと思い九華公園へ
飛んで行きました(笑)
プールの駐車場は10円高く210円でした(笑)
駐車券は200を消して手書きで210と書いてあるのを
渡されました。道の幅の分近いからかも(笑)
たくさんの人で賑わってましたね。
大社祭りも行こうかと思いましたが
雨が降ってきたのでやめました。

投稿: こころん | 2015年4月 4日 (土) 17時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くどいですが、今日もマイ・ソメイヨシノ(苦笑)……雨ですので | トップページ | ワーキングメモリーと認知の構え(1)……齊藤(2015)から »