« 九華公園では、八重桜、フジやツツジも一部で咲いてきました | トップページ | ナンジャモンジャの花に、テングチョウ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ »

2015年4月16日 (木)

俄庭師(笑)……実家へ

Rimg00050416 一頃のバタバタは多少落ち着きましたが、週1回のペースで実家に通うようになっています。母親も高齢となりましたので、やむを得ません。今日も9時過ぎに出かけ、19時前に帰ってきました。片道1時間15分前後ですので、実家滞在は、6時間半から7時間くらいとなっています。買い物や、あれこれの用事をしてきます。

Rimg00060416  春になって、緑も勢いを増してきています。先週行ったときは、草取りに精を 出してきました。ただ、狭いとは言え、113坪もありますので、とても半日くらいでは、草は取りきれません。苦肉の策として、表通りから見える範囲だけ、取り敢えずきれいにしてきました(苦笑)。今日は、生け垣の枝がかなり伸びて来ていましたので、何の心得もありませんが、俄“庭師”になり、テキトーに剪定してきました。これもまた、表通りに面したところや、そこから見える範囲、そして、門の周りなど、多少整えてきたという次第です。左の写真、敷地内なのですが、これでも一応、みっともないものだけは切った状態です(爆)。

Rimg00100416_2  父親は元来の植物好きで、庭でさまざまな植物を育てていました。生前はもちろん、しっかりと手入れをしていたのですが、不肖の息子達(兄弟二人です)は、とてもとても行き届かず、ご覧のように薮になりかかっています。それでも春先から、実家に行くようになってからは、余りにみっともないのもどうかと思い、見かけだけはナントカしようとしています。ただし、成果はなかなか上がっていません。業を煮やしてか、母親は、草取りについては、シルバー人材センターに依頼してしまいました(苦笑)。まぁ、その方が早くて、確実でしょう。

Rimg00010416  遊びに行っている訳ではありませんが、往復の道中ではやはり、鳥が気Rimg00020416 になります。弥富野鳥園の東、飛島村の貯木場あたりにアオサギさんが集まっているところがあります。多いときには10羽くらいが集まっています。今日は、5~6羽が見られました。

 そういえば、写真はありませんが、弥富市内では、もう田植えが終わっている水田がありました。子どもの頃は、早くても5月下旬、たいていは6月の梅雨入り前くらいだったように思いますが、早くなったものです。



|

« 九華公園では、八重桜、フジやツツジも一部で咲いてきました | トップページ | ナンジャモンジャの花に、テングチョウ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。
そうなのです、3月始めから鼻出血を繰り返して、入院。その頃から、毎週実家通いが始まりました。
かかりつけのお医者さん通いなどは弟が面倒を見てくれますが、まだ現役の会社員。
そこで、買い物や、その他の所用などはこちらの出番とやはり、役割分担です。
私も、現役に復帰できて、今も働いていたら、とても週1で通うのも難しい状況でしょうから、まぁ、退職していて良かったこともあるんだな、と思っています。

ところで、庭が広いのも良いような、悪いようなです(苦笑)。
オヤジがいたら、叱られそうな状況ですから。

投稿: mamekichi | 2015年4月17日 (金) 08時17分

あらら センセは週一お通いなのですね。 私もそうできればいいのですが、勤めながらの毎週末はこちらが持ちませんので、弟もいると言う事で隔週です。 ええ 何しろ食材が・・・。やはり買い物がネックですね。なんでもできる弟で、行くたびに家の中が改築されていくのですが、料理だけはダメみたいです。
それと家の改修にいそしむと、庭は手が回らないみたいで。
これからの季節、伸び盛りの植木や雑草との戦いになりますね(^^;;

投稿: チーママ | 2015年4月17日 (金) 01時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 九華公園では、八重桜、フジやツツジも一部で咲いてきました | トップページ | ナンジャモンジャの花に、テングチョウ、コゲラ、エナガ、ヤマガラ »