« 桑名発達臨床研究室、利用料金一部改訂のお知らせ | トップページ | 散歩はホームセンターにて(笑)……播磨産の筍を頂きました(喜)【修理についての付記あり】 »

2015年4月 9日 (木)

テラリウムを試作or習作

 本日は、実家へ所用にて出かけておりました。3月始めから、毎週1回は行っております。それだけ用事があるようになったということですが、まぁ、これも子どもとしての務めです。社会資源も使わせていただきつつ、できる限りは自分たちでも援助をと思っています。

Rimg00120407  さて、本日は、今日の出来事ではありませんが、こちらを紹介と言いますか、記録のために載せると言いますか、というところです。一昨日(4月7日、火)、作成した“苔のテラリウム”です。試作もしくは習作です。実は、苔にはかなり以前から興味があり、“苔園芸コツのコツ(農文協)”という本まで買っておりました(笑)。

 最近になって、この本を改めて読んでいたら、苔玉、盆栽などの他に、このテラリウムが載っており、何となく惹かれ、一度トライしてみようと思ったのです。

 極めて安価で仕立てました。苔は、諸戸水路の遊歩道で採集してきたものです。そのほか、ガラス容器、受け皿、園芸用の土、ハイドロボール、植えてあるラカンマキは、ダイソーやミーツなどの100均ショップで揃えました。根腐れ防止剤だけは、100均では売っていませんでしたので、ホームセンター(カインズ)で\389(税別)で購入。

 当面は、これを何とか維持しようと思っています。それと、どういう訳か、娘にこれが好評でした。娘に好評だったというのは、父親としては何だか、うれしく、力になります(爆)。

|

« 桑名発達臨床研究室、利用料金一部改訂のお知らせ | トップページ | 散歩はホームセンターにて(笑)……播磨産の筍を頂きました(喜)【修理についての付記あり】 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桑名発達臨床研究室、利用料金一部改訂のお知らせ | トップページ | 散歩はホームセンターにて(笑)……播磨産の筍を頂きました(喜)【修理についての付記あり】 »