« 雨の桜と、明日は“世界自閉症啓発デー” | トップページ | くどいですが、今日もマイ・ソメイヨシノ(苦笑)……雨ですので »

2015年4月 2日 (木)

今日は家内の実家に……3日連続の外出

Ts3v0094 3日連続で、マイ・ソメイヨシノの写真からで大変恐縮です。ただし、今日は、Ts3v0093 朝日が当たっている“朝桜”であります。一昨日が夕桜、昨日は雨にぬれた桜でしたから、多少のバリエーションはつけてあります(苦笑)。右は、諸戸水路のところの写真、同じく“朝桜”ですが、こちらの方が朝日に映えた様子がよく分かります。

Img_7966  さて、今日は、所用で家内の実家方面へ行っておりました。3日連続で出かImg_7989 けている訳ですが、別に家にいるのがイヤだということではありません(笑)。用事が重なっているだけです。津市にある榊原温泉近くなのですが、ここも、モンシロチョウや、ツバメの姿がたくさん見られ、春爛漫という雰囲気でした。

Img_7932  田んぼにペアになった鳥が何組もいました。ヒバリか?と思ったら、カワラヒワでした。カワラヒワもたくさんいました。実家の裏山では、ウグイスがずっと鳴いていました。ただし、姿は現さずで、残念でした。

Img_7997  山里も桜は満開でした。この左の写真、電線や、田んぼの獣避けがなけImg_7946 れば、なかなか良い写真であろうと思うのですがねぇ。この道を進むと、湯元榊○館の前に出ます。右は、その湯元榊○館の裏にある桜。鳥居は、たぶん山の神が祀ってあるところです。


Img_7947  実家の裏の方の山の桜です。これこそ、まさに山桜でしょう(笑)。右の写Img_8000 真は、まさに実家の裏の山に咲いていた桜です。九華公園などで、桜並木を見るのもよいのですが、こういう山里で山に咲く桜を眺めるのもなかなか良い感じです。

Rimg0011  旅館清○納○の裏手あたりの桜です。満開で、良い眺めです。

Img_7937  家内の実家に行くと、いつも西の青山高原を見上げます。今日、午前中はよい天気で、風力発電の風車がよく見えました。

Img_7972  8時半に出発し、19時半くらいに帰ってきました。3日連続で出かけますと、いささか疲れるのですが、親の用事では、そうも言っていられません。明日は、天気が崩れる予報ですから、おとなしくしていることになるでしょう。

|

« 雨の桜と、明日は“世界自閉症啓発デー” | トップページ | くどいですが、今日もマイ・ソメイヨシノ(苦笑)……雨ですので »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

昼にサクラを見て来ましたが、まだほとんど散ってはいないようでした。
しかし、週末から週明けもスッキリしない天候ですから、花がどうなるか気になるところですね。
外出続きでしたので、道中、あちこちでサクラを見ましたが、やはりいつも見ている、たとえば走井山のサクラとかもみたいと思います。

写真全般、どこから光を当てるか、どう言う風に光が当たっているか出、ずいぶん印象が違うだろうというのは、頭では分かっていましたが、昼間撮った桜の写真と、こころんさんの“朝桜“や、私の“夕桜”とを比較して、実感しました。
鳥も、おっしゃるように光の当たり具合によっても見え方が変わりますね。
何事も「よく見る」ことが基本だと思うのですが、私の場合、案外、「見れども見えず」が多くて、戸惑います。

ところで、固有名詞の表現ですが、実は私も伏せ字で一貫している訳ではありません。
個人名はよほどでなければ、出さない方が良いと思いますが、店や旅館などは、ネガティブなことを書くのでなければ、差し支えはないように思います。

投稿: mamekichi | 2015年4月 3日 (金) 14時05分

おユキさん、こんにちは。

マイ・ソメイヨシノは、おっしゃるようにけっこうどっしりとした大きな桜です。
今日載せた写真をご覧にた抱くと、多少は良くお分かりいただけるかも知れません。

“マイ・ソメイヨシノ”は、勝手に決めたものですから、サクラさんにお聞きにならなくても良いと思います(苦笑)。
決めたとしても、相手方には特段迷惑をかけませんし……。

ところで、鳥居の傘になっている桜は、おっしゃるように春霞という雰囲気、ありますね。
昔から気になっていた木ですが、“春霞”という雰囲気がそうさせたのかも知れません。

昨日、家内の実家に行ったのは、実は、山にあるヤマザクラを撮りたかったという理由もあったのです。
たくさんの桜が並木になっている光景も良いと思いますが、山の中腹なんかにヤマザクラが点在している景色になぜか懐かしさを感じます。
ただし、さすがに禿頭には見えませんでした(苦笑)。

サクラ、次は、桜吹雪や、花筏が狙い目ですが、この天気ではどうなるでしょう?

投稿: mamekichi | 2015年4月 3日 (金) 13時59分

こんにちは
今日は予報どおり残念な天気になってしまいましたね。
もう少し桜にがんばってほしいです。
朝夕の太陽は低い位置から照らすので照らすので昼間と違う印象ですね。
犬の散歩でよく見る鳥はアオジかと思ってたらこれかもしれません。
大きな特徴は羽根が違うようですね。
今度よく見てみます。

今まで自分のブログで何も気にせず書いてましたが、
名前は伏字にした方がよろしいのでしょうか?
お店や旅館など商業的な所はそうした方がいいのでしょうか。

投稿: こころん | 2015年4月 3日 (金) 12時25分

mamekichi先生、おはようございます。

先生のマイ・ソメイヨシノ、こうしてみると思っていたより、どっしりしているのですね。
横に広がった枝が豊かで、力持ちな感じがします。
先生に倣って、比較的お馴染みだと思う吉野さん(染井吉野)に、「you are mine?」と聞いて見ましたら、「・・・」というお返事でした。
まだまだマイ・ソメイヨシノを持つ資格はなさそうです(苦笑)。
あ。気は確かですので、ご心配なく。

鳥居の傘になっているような桜は、花の付き方が春霞を想像させますね。

まさに「山桜」の景色も、違和感を感じるけれど、本来あるべき姿のような、不思議な感覚になります。
アオサギさんやエナガさんの後頭部を禿頭のよう、と仰る先生に、これは禿頭のようには見えなかったのでしょうか?(笑)

同じ桜でも、咲いている様が色々あって、桜百態などと言われていそうです。

次は「桜吹雪」を逃さないように体験しなくっちゃhappy02

投稿: おユキ | 2015年4月 3日 (金) 09時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の桜と、明日は“世界自閉症啓発デー” | トップページ | くどいですが、今日もマイ・ソメイヨシノ(苦笑)……雨ですので »