« 心理・行動上の問題を見る視点 | トップページ | ひな祭りの今日も、バタバタ(苦笑) »

2015年3月 2日 (月)

三滝川へ遠征

Img_4972 今日は、訳あって、ここに遠征して来ました。その他、もろもろの事情があImg_4974 り、あちこち走り回って、いささかお疲れです(笑)。遠征先は、四日市市内の三滝川あたりです。1時間ほど時間がありましたので、河原に降りて、鳥を探したり、旧東海道筋を歩いたりしておりました。

Img_4994  昔の“東海道分間延絵図”を萬古焼きで再現したものです。赤丸が、三滝川に架かる橋で、ちょうどこのあたりをブラブラしていたという次第。


Img_4976  こちらは、旧・東海道の方の橋です。なかなか風情のある橋になっていまImg_5085 す。右の写真は、この三滝橋から、北側の旧・東海道を見た写真です。鳥の他にも、地理・歴史には興味がありますので,その意味では、小生には好適の散歩スポットでした。

Img_4990  まずは、どこにでもいるカワウさん。ただし、歩いたあたりでは、この1羽しかいませんでした。もう少し鳥がいるかと思ったのですが、期待に添うほどではなく、ちょっと残念(笑)。

Img_4996  あたりを往復していたら、メジロが数羽出て来ていました。今日もっとも多Img_5023 かったのは、メジロ、ムクドリ、スズメでした(笑)。せっかく遠征までして来たのに……。

Img_5030  そして、今年はあちこちでよく見るツグミちゃん。あちこちで見るだけでなく、川原でもよく見ます。今日も1羽出て来ました。


Img_5020  こちらは、本当の“カワラヒワ”。もちろん、本当も、ウソもないのですが、もともと、“河原にいる鶸”で、“カワラヒワ“なのです。そういう意味で、“本当のカワラヒワ”ということです。

Img_5040  川の対岸にいましたので、よく見えなかったのですが、たぶんオオジュリンでしょう。


Img_5055  何かおもしろいものはないのか? と思っていましたら、ムクドリが川にImg_5062_2 入って、寒行ならぬ、水浴びを始めてくれました。2羽が、代わる代わる、水を浴びているところが見られました。

Img_5066 Img_5072





Img_5092  40分ほど鳥を見ていたのですが、これ以上、他の鳥も出てこないかと見Img_5088 切りをつけ、旧東海道を少し歩いて見ました。街道筋から少し入ったところに、浄土宗の仏性院というお寺があり、梅が咲いていました。このお寺、上の“東海道分間延絵図”にも載っており,かなり古い歴史のあるお寺のようです。

|

« 心理・行動上の問題を見る視点 | トップページ | ひな祭りの今日も、バタバタ(苦笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

娘の専門学校卒業式で、遠征して来ました。
卒業式は家内が出席し、私は時間つぶしをしていたという訳です(笑)。

もう少し鳥がいるかと思ったのですが、なかなか期待通りには行かないものです。
ムクドリの水浴びに救われました(笑)。
他にも鳥は出て来たのですが、一瞬のことで確認も、撮影もできなかったものが2種類くらいいました。

海蔵川の北に多度神社があるのを、グーグルマップで確認しました。
多度の多度神社から勧請した神社なのかと思います。

投稿: mamekichi | 2015年3月 2日 (月) 21時29分

mamekichiさん、こんばんは!

三滝川、ちょっと不作だったようですが、寒い中でも水浴びするムクドリは、面白い光景でしたね。自分も少し上流、久保田橋~生桑橋辺りで良く撮影しておりましたよ。

本当のカワラヒワ、中々奥が深いです。(笑) 確かに河原で見かける事は少ないですよね。突然ですが、ヒヨドリが余り食べないヒヨドリジョウゴを思い出しました。(笑)

1号線三滝川の少し北側に、海蔵川が有りますが、その1号線沿いに「多度神社」という神社が有り、気になっております。車で通過する時に見てるだけなので、中々寄る事が出来ないままですが、いつか遠征してみようと思っています。

投稿: ひらい | 2015年3月 2日 (月) 20時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心理・行動上の問題を見る視点 | トップページ | ひな祭りの今日も、バタバタ(苦笑) »