« 雨の今日は、整理整頓の日 | トップページ | 九華公園のシダレザクラ他、咲き始めました……コゲラの巣も確認 »

2015年3月20日 (金)

市民会館の薄墨桜と、コゲラの巣

Img_6657 市民会館前の薄墨桜です。今日の散歩で見て来たら、ご覧のようにすでにImg_6645 かなり咲いていました。家内の話をキチンと聞いていなかったようです(つぼみが膨らんだと理解していたのですが……笑)。一時は、キノコの影響で樹勢が衰えていたのですが、少し回復してきたように思えます。

Img_6662  1枚前の写真で分かるかと思いますが、北側(写真の右側)の方が、花がたくさん付いていました。この写真は、市民会館の建物を背景に撮ったものですが、このアングルで見る薄墨桜もなかなかいいものだと思います。薄墨桜は、散り際に薄墨色になるといいますが、今日はまだかなりピンク色をしていました。

Img_6523  今日は、一つ新しい発見がありました。それは、こちらのコゲラに関することです。九華公園で、散歩の時いつもお目にかかる方としゃべっているとき、ふと見上げたら、この光景が目に入ってきました。これだけ大きな穴は、巣穴に違いないと思い、しばらく見ていました。

Img_6535  このコゲラ、いったんはわれわれに気づいて逃げたのですが、巣穴にしているのなImg_6528 ら戻ってくるだろうと見当をつけ、待っていましたら、案の定でした。左の写真は、巣穴に入ろうとしているところ。右は、その巣穴のクローズアップ写真です。けっこう奥行きがあり、広いように見えました。

Img_6537  そのうち、コゲラが顔を出し、口にくわえた木くずを外に向かって放り出していました。ちょっと分かりにくいかも知れませんが、クリックして拡大していただくと、コゲラの嘴のあたりに木くずがあるのが見えると思います。これから、九華公園に散歩に行くときには、ここを確認することにします。コゲラのために、場所は、秘密とさせていただきますので、ご諒解ください m(_ _)m

Rimg00020320  さて今日も、春の陽気が続いています。気がついてみれば、一昨日、おRimg00200320 彼岸に入っていました(苦笑)。陽気に浮かれていた訳ではないつもりですが、バタバタもあって、ちょっと余裕がなかったかも知れません。散歩の帰り道、寺町にある桑名別院本統寺にお参りしてきました。今日の散歩は、9時15分頃から11時半にかけて、九華公園、市民会館、寺町と回ってきました。久しぶりに5.5㎞も歩きました。ちょっと疲れたかな、という気もします。

Img_6497 オオバンは、七里の渡し跡に1羽だけいました。餌を探しているようでした。昨日の雨で、川の水はかなり濁っています。オオバンは、本州以南で越冬するとWikipediaにありましたので、そろそろ北の方へ帰る頃かも知れません。

Img_6505  三の丸公園では、たぶんいつものジョウビタキのメスだろうと思いますImg_6542 が、今日も出て来てくれました。向こうから挨拶に来てくれるとは感激です。右は、九華公園の朝日丸跡にいたジョウビタキのメス。このあと、外周遊歩道の東側へ飛び去りましたので、以前あのあたりによく出て来ていたメスなのか、という気がします。今月中くらいまではまだ見られると思います。

Img_6546  冬鳥といえば、カモさん達。今日の九華公園には、80羽ほどいて、いつもImg_6549 とほぼ同じくらいでした。カモ達も、今月末から来月になると、北の国へと戻っていきます。「何だ、キンクロさんか」と思いがちですが、名残惜しい気がします。

Img_6623  鎮国さんの社務所あたりに、エナガが2羽いました。最近、ほとんど毎回エナガ2羽を見ていますが、同じ個体かも知れません。よく動き、すばしっこいので、なかなかこれはという写真を撮るのは難しいものがあります。例によって、何枚も撮った中から選んだ“ベターショット”です(苦笑)。

Img_6590  エナガがいた近くの梅の木、花はだいぶ散ってきているのですが、今日も、“ウメジロウ”を撮ることができました。ちょっと目が怖い気もしますが、今日撮れた“ウメジロウ”の中では、まあマシと思えるものです。

Img_6553  九華招魂社のあたりでは、カワラヒワや、シジュウカラなどの鳴き声が盛んに聞こえていたので、しばらく木陰に隠れて待っていたのですが出てこず。そのうち、ツグミか、シロハラと思われる鳴き声もしてきました。待っていたら、シロハラが遠くに出て来ました。もういなくなったかと思っていたのですが。シロハラも、中国東北部からロシア沿海地方あたりで繁殖し、日本や朝鮮半島、中国で越冬する渡り鳥です。

Rimg00210320  ところで、河津桜は、ほぼ満開でした。桜の木の下には、ところどころベンチがありますが、親子連れの方がおやつを食べている光景を見かけました。今日のようによい天気で暖かいと、こういう風に花見気分を味わうのもよいかも知れません。

Img_6639  九華公園の中を歩きながら、ソメイヨシノのつぼみを見ていたのですが、中には数は少ないものの、このようにピンク色の花びらが少しだけ覗いているものもありました。来週の月曜、火曜は寒の戻りがあるそうですが、今年のソメイヨシノの開花、いつになるのでしょう?

|

« 雨の今日は、整理整頓の日 | トップページ | 九華公園のシダレザクラ他、咲き始めました……コゲラの巣も確認 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おゆきさん、こんにちは。

コゲラの巣穴、本当にまん丸で、ビックリしました。
巣の周りにある穴、本当に覗き穴のように見えますね(笑)。
あれは、たぶん、コゲラが餌を探すのに突いて開けた穴だと思います。

エナガは、かわいらしいでしょう?
本物を見たら、もっと虜になります。
メジロや、ジョウビタキと良い勝負かも知れません。

ハクモクレンや、モクレンは、今が季節ですね。
あちこちに咲いていますよ。

投稿: mamekichi | 2015年3月21日 (土) 12時52分

mamekichi先生、こんばんは。

コゲラ、こんなにキレイな丸い穴を開けるんですね。ビックリしました。
巣の周りに空いている穴は、覗き穴でしょうか(笑)
巣穴から顔を出している表情が、かくれんぼみたいで可愛いですね。

エナガは、フォルムはもちろん、背中のピンクの挿し色も、特別感がありますね。

先日、先生のご実家に咲いているハクモクレンの写真を拝見して、そうか、今か、と思いました。
ハクモクレンが大好きなんです。
好きなくせに知らないのか、という突っ込みがありそうですが、もう少し早い季節だと思っていたのです。

いえいえ、大きなユリ根に見えるとか、そういう食いしん坊な理由ではありません(笑)

投稿: おユキ | 2015年3月20日 (金) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の今日は、整理整頓の日 | トップページ | 九華公園のシダレザクラ他、咲き始めました……コゲラの巣も確認 »