« キチョウと、乙女椿……耳順 | トップページ | 九華公園、桑名別院でもソメイヨシノが咲き始めました »

2015年3月24日 (火)

ソメイヨシノ開花……諸戸氏庭園前の桜並木

Img_6901 いよいよわが家の近くでもソメイヨシノが咲き始めました。諸戸氏庭園前の桜並木の1本です。今朝、散歩に出てすぐに気づきました。もっとも西、諸戸氏庭園の本邸の目の前のソメイヨシノです。

Rimg00030324  さて、ソメイヨシノは咲き始めたのですが、朝一番、新聞を取りに降りようとRimg00040324 思って多度山を見ましたら、ご覧の通り、薄く雪が積もっていたのです。寒い訳です。最低気温も、2.4℃だったようです。右の写真、藤原岳の方を撮ったものですが、雪雲がかかって、いかにも寒く、真冬のような光景でした(6時20分頃)。

 昨日は所用で実家に出かけ、帰宅も遅くなりましたので、更新できませんでした。

Img_6955  散歩は九華公園を周り、博物館の展覧会(さくらコレクション)を覗いて、アピタで買い物をしImg_6945 て帰るという、5.9㎞。ほぼ2時間コースでした。九華公園には、約450本の桜があります。ソメイヨシノで咲いているものはないかと注意して回りましたら、この一輪だけが咲いていました(左の写真)。他は、まだ蕾ばかりでした(右)。九華公園のソメイヨシノが咲き始めるのも時間の問題と思えます。

Img_6961  九華公園の野球場近くのシダレザクラもずいぶん咲いてきました。ただ、Img_6968 まだ遠景で撮るとはっきりとそれとは分からないかも知れません。「咲いている」というおつもりで、左の写真はご覧ください(苦笑)。右は、左の写真に写っている橋を向こう側に渡ったあたりから撮ったものです。

Img_7014  こちらも、シダレザクラです。青空とのコントラストがきれいだと、自画自賛しています。自画自賛ですから、適当にスルーしてください。


Img_6914  北風が強くて、寒かったということもあるのでしょうが、これはという野鳥Img_6918_2 には会えませんでした。ジョウビタキのメスは、旅館山月のところに出て来ました。ここは、七里の渡し跡に下りる階段があるのですが、その下に移動してくれましたので、珍しく上から撮ることができました(右の写真)。

Img_6922  しばらく同じあたりにいてくれ、いろいろな仕草を見せてくれたのですが、その中にこんなショットもありました。写真としての出来はよくはないのですが、私には興味がありましたので、載せます(苦笑)。

Img_6947  「かわいらしい」というイメージを壊してしまいそうな写真ですが、エナガです。九華公園の北門近くの木に、2羽が出ていました。この時期ですからつがいなのかも知れません。枝もかぶってしまっていますから、証拠写真以下のレベルかも知れません(苦笑)。

Img_6952  例のコゲラの巣穴です。今日も2回(公園内を一周する前後)、見て来たのですが、留守でした。他の方は、巣の入り口が大きくなった気がするとおっしゃるのですが、明確な違いはないように思えます。

Rimg00210324  鎮国守国神社にある椿。こちらは、獅子頭という種類だと伺っています。3/22(キチョウと、乙女椿……耳順)に載せた乙女椿のすぐ脇にこの獅子頭が植えられています。同じ境内には、侘び助もあると教えていただいているのですが、未だこれという確信が持てないままです。調べて、自信が持てたらまた載せます。

Rimg00310324  アピタに向かう途中、市民会館の薄墨桜を見て来ました。前回(3/20、Img_7028 民会館の薄墨桜と、コゲラの巣)よりも、花の色が薄くなっているような気がします。

 木曜くらいまでは寒さが続くようですが、暖かくなると一気にソメイヨシノも開花しそうな気がします。今日、九華公園では、もう露店を準備している方もありました。4月1日からは、九華公園でさくらまつりが予定されています。春本番もすぐそこですね。

|

« キチョウと、乙女椿……耳順 | トップページ | 九華公園、桑名別院でもソメイヨシノが咲き始めました »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

青空とシダレザクラ、気に入ってくださってありがとうございます。
桜と青空のお陰です(微笑)。

ジョウビタキ、オスも尾のところはオレンジがあります。
今日(3/25)の写真もご覧ください。
あれ、なかなか良い色ですよね。
「体操」シーン、降り立ったところだったかなと思うのですが、おっしゃるように何だか一所懸命な印象がありますね。

エナガ、今日もたくさん出て来て、いろいろと撮って来ました。
この日の写真は、エナガにはちょっと気の毒な感じのものでした(笑)。

ところで、ご覧になった鳥は、私がマフラーを巻いているようだと書いているものと同じなら、シメです。
シメなら、「チチッ」とか、「ピチッ」とか聞こえる鳴き声です。
大きさは、おっしゃるようにハトよりやや小振りです。

投稿: mamekichi | 2015年3月25日 (水) 19時14分

mamekichi先生、おはようございます。

青空とシダレザクラ、まだ早いですが、入学式をイメージさせる晴れ晴れしさだと思いました。

メスのジョウビタキは、尻尾の赤茶色?がなんとも言えず好きです。
もちろん、体の色があっての、尻尾なんですけれど。
体操?している姿も、鳥の脚フェチとしては、踏ん張っている感じがたまりません。
表情まで一生懸命さが表れているように見えて、応援したくなります。

エナガ、これは本当にエナガですか?と言いたくなるような乱れっぷりですね(笑)

昨日の朝、聞き慣れない鳥の鳴き声でカーテンを開けたら、物干し竿に鳥が止まっていました。
大きさはハトより小さく、シルエットが、何でしたっけ、先生が「マフラーを巻いているように見える」とよく書いていらした鳥に似ていました。

スズメとハトの縄張り争いに加わって、勝ってくれたら正体がわかるかもしれません(笑)

投稿: おユキ | 2015年3月25日 (水) 09時48分

秘書さま
おはようございます。
寒いとかいろいろ言っているうちに春が来ましたね。
やる気低下は、「春眠暁を覚えず」ではないでしょうか?
東京にいらっしゃる元気がおありなら、大丈夫と思います。
楽しんできてください。

投稿: mamekichi | 2015年3月25日 (水) 09時01分

こちらも、桜咲き始めています。
はやいです。
最近、ヤル気なくっています。
げんやくのせいなのか、としのせいなのか?
思いきって東京に、昨日来ました。原宿です。凄い人です。

投稿: 秘書 | 2015年3月25日 (水) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キチョウと、乙女椿……耳順 | トップページ | 九華公園、桑名別院でもソメイヨシノが咲き始めました »