« モンシロチョウ、“梅に……”シリーズに、カメの甲羅干しも本格化 | トップページ | 市民会館の薄墨桜と、コゲラの巣 »

2015年3月19日 (木)

雨の今日は、整理整頓の日

Rimg00080319  昨日の夕方から、けっこうよく降りました。24時間の雨量は、50mmを超えたようです。15時過ぎには雨も上がり、一時は、晴れ間も見えていました。“晴歩雨読”がモットーでありますが、今日は、“雨読”ではなく、机の周りや、本棚の片付けをしていました。余り物や本を買わなくなったはずですし、資料などもため込まないようにしているつもりなのですが、それでも結構、溜まってしまっていました。我ながらイヤになります。

 CD付きの雑誌、過去のノート(現職時代に書いていたもので、仕事のメモや、研究打ち合わせ、院生の指導記録、文献メモなどが時系列で記録してあります。30冊くらいありました)、ここ数年まったく見ていない本などをかなり整理しました。自作のDVDや、ブルーレイも、ヒマに任せてつくったものがけっこうありましたので、これも残すもの(映画や、鬼平犯科帳、剣客商売などの時代劇等々)と、捨てるものを仕分けしました。これで机の周りはかなり整理されました。

 ただ、油断大敵です。これからは、これまで以上に保存するものは、精選しようと決意を新たにしました(苦笑)。それにまだまだ本その他は大量にありますから、もう少し整理をした方がよいという気もしています。

Rimg00030319  散歩には行っておりませんので、ベランダからの眺めを少し楽しみました。例によって、寺町商店街の河津桜です。雨に洗われてきれいに見えています。「今を盛りに」というところかも知れません。家内によれば、市民会館のところにある薄墨桜二世も、かなりつぼみが膨らみ、ピンク色をして来ていたようです。この薄墨桜は、ソメイヨシノに先立って花がが開きますので、また近いうちに見に行きたいところです。

Rimg00050319  先日、ベランダに放置していた葉ボタンから茎が伸びて、つぼみのようなものがついていると書きましたが、とうとう花が咲いてきました。けっこう楽しめるものですね。

|

« モンシロチョウ、“梅に……”シリーズに、カメの甲羅干しも本格化 | トップページ | 市民会館の薄墨桜と、コゲラの巣 »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

わが家で特に生きものが長生きするかどうかは分かりません。
というのも、ボケの盆栽など、盆栽をいくつも枯らせてしまっているからです(苦笑)。

葉ボタンがこのようになるとは思ってもみませんでした。
何しろ、葉ボタンなどをかったのは、この正月が初めてでしたし……。
ネットで葉ボタンの花を検索したら、すべて黄色の花でしたよ。
アブラナ科のようですから、さもありなんかも知れません。

投稿: mamekichi | 2015年3月19日 (木) 21時25分

mamekichi先生、こんばんは。

先生のお宅は、年末年始のモンシロチョウといい、今年の葉牡丹といい、何でも長生きするんですねぇ。
黄色い花って、意外でした。
他に見た覚えもないのですが、なんとなく、イメージで。

投稿: おユキ | 2015年3月19日 (木) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンシロチョウ、“梅に……”シリーズに、カメの甲羅干しも本格化 | トップページ | 市民会館の薄墨桜と、コゲラの巣 »