« 市民会館の薄墨桜と、コゲラの巣 | トップページ | キチョウと、乙女椿……耳順 »

2015年3月21日 (土)

九華公園のシダレザクラ他、咲き始めました……コゲラの巣も確認

Rimg00130321  九華公園の、堀の中の東屋などを撮った写真ですが、何かお気づきになりませんか? クリックして拡大の上、ご覧になってみてください。手前に移っているのは、シダレザクラの木ですが、ピンク色がかっているのです。

Img_6766  そうなのです、今日行ってみたら、このシダレザクラ、花が咲いているのを見つけました。毎年、このシダレザクラは、ソメイヨシノよりも早く開花します。このところの暖かさ続きで、咲き始めたのでしょう。

Img_6772  シダレザクラのすぐ東にあるこちらのサクラも花が咲いていました。ソメイヨシノではないことは分かりますが、何というサクラかは、あいにく承知していません(苦笑)。

Img_6779  ちなみに、公園内のソメイヨシノ、つぼみはかなり膨らんできています。中には、このように花びらのピンク色がよく見えてきているものもあります(ただし、こうなっているつぼみはまだ少数派でした)。

Img_6802  さて、昨日発見した“コゲラの巣穴”、今日最初に通りかかったときは、留守Img_6789 のようでした。気になりましたので、外周の遊歩道を半周したところで、二ノ丸橋をわたって、改めて見に行ってみました。穴が見あたらず、「あれ?!」と思ったら、何と、このように巣に入って、顔だけ出しているのでした。5分あまり見ていたのですが、この体勢のままほとんど動かず、ただ、視線を向けるところを変えていたくらいでした。左の写真は、巣穴のすぐ下にまで近づいて見たときのものですが、まったく動じませんでした。

Img_6788  巣穴は、このように幹を切ったところのすぐ下に掘られています。おそらImg_6793 く、 「生木」のところよりも穴を開けやすかったのでしょう。また、枝が生えていたところですから、下を向いたところに穴があり、雨が入らないようになっているように思えます。

Img_6727  今日の九華公園、寒かった頃に比べ、けっこうたくさんの人が、散歩に来Img_6730 たり、お子さん連れで遊びに来ていました。しかし、鳥さん達の数は、必ずしも多くはありませんでした。あまりよい写真は撮れませんでしたが、それでもいくつか載せておきます。左は、シジュウカラ。松の木の皮をめくって、くわえているようです。右は、久しぶりにみたシメさん。追いかけたら逃げられました。

Img_6754  ジョウビタキは、公園内の2箇所ほどで見かけました。こちらは、朝日丸Img_6739_2 跡の東側にいたメスです。ツグミもあちこちにいました。右は、ジョウビタキと同じく、朝日丸跡にいたものです。何か気になるものがあるようです。

Img_6742  九華公園に着いたとき、頭上をアオサギが飛んできました。揖斐川の方角からでした。公園を歩いているうちに、アオサギのことはすっかり忘れていたのですが、朝日丸跡の角に佇んでいました。しかし、カメラを向けるのが遅れ、このような写真しか撮れませんでした。失敗写真ですが、悔しいので載せておきます。まさに“ご笑覧ください”であります。

Img_6819  このあと、貝塚公園、寺町とまわり、5.9㎞を歩いてきました。9時半から11時40分くらいまでです。寺町では、土曜日にモルタン・マルシェという青空市が出ていて、結構な人出でした。河津桜を見に来ている方もたくさんいらっしゃいました。河津桜は、何度も紹介しましたので、今日は、桑名別院のところにあるミモザの写真を載せておきます。ミモザ、このところ、黄色い花の鮮やかさが一段と感じられます。


|

« 市民会館の薄墨桜と、コゲラの巣 | トップページ | キチョウと、乙女椿……耳順 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、おはようございます。
薄墨桜は満開、九華公園のシダレザクラも開花、ソメイヨシノももう咲きそうという具合です。
今日からしばらく、寒さが戻るようですが、ソメイヨシノ、どうでしょう、咲くかどうか微妙かも知れません。

コゲラの巣穴は全くの偶然で見つけられました。
ここ数年、野鳥を見ていますが巣を見つけたのは初めて、しばらく観察を続けたいと思っています。

ところでタブレットを購入なさったんですね。
助言などとんでもないです(苦笑)。
私の方は、天気予報やニュースのチェック、たまに子どもたちとのLINEに使っています。
電子書籍も読みますが、どうも私の年代には、紙の本の方が合っている気がします。
仕事や、メール、情報発信にはやはり、きちんとしたキーボードのあるパソコンの方が使いやすいと思います。

投稿: mamekichi | 2015年3月23日 (月) 08時48分

こんにちは
薄墨桜、もう満開なんですね。
岐阜の本巣の桜はまだ蕾らしいですが
やはり気候が全然違いますね。
巣穴の観察、面白いですね。
試し開けのような穴も多く見られて巣穴を完成させるのも
一苦労なんだなと感じます。
以前、いろいろご助言いただいてたタブレット、
やっと購入しました。
決断までどれだけの月日が掛かってるの?って思われるかもしれませんが(笑)
スマホで慣れてるのでアンドロイドで
もしもの時の対応も日本のメーカーがいいなと思いましたのでNECにしました。
イーブックの電子書籍の図書券がおまけで付いてましたので
早速、先日発売のデジキャパ!を久しぶりに購入してみました。

投稿: こころん | 2015年3月22日 (日) 17時12分

ミリオンさん、こんばんは。

このところの暖かさもあってか、市民会館の薄墨桜だけで無く、九華公園のシダレザクラも咲いていました。
ソメイヨシノも、一部は今日の写真のように、つぼみがかなりピンク色を呈して来ました。
楽しみですね。

コゲラの巣穴は、自分で突いて明けたものだと思います(他の鳥が、コゲラの巣をリサイクルすることはあるようですが)。
コゲラは、つがいをつくり、ほぼ一生添い遂げるようですから、ペアの相手がいると思います。
かわいくて、見ていて飽きませんよ。
九華公園にいらしたら、探してみてください。
ヒントは、二の丸跡から朱い橋を渡って、南側のベンチの近くです。

投稿: mamekichi | 2015年3月21日 (土) 21時18分

ひらいさん、こんばんは。

コゲラの巣、いつもお目にかかる方としゃべっていて、偶然見つけました。
コゲラ、おっしゃるように木に穴を開けて巣にします。
と偉そうに書きましたが、見つけたのは初めてです(笑)。
あの嘴で突く勢いにはすごいものがありますから、私的には、「さもありなん」です。
しかし、おっしゃるように、ほぼ真円形の穴を開けるのは、すごいと思います。
中は、姿勢や、向きを変えられるので、結構広いのではないかと思います。

いろいろな花が咲いてきました。
植物はあまり得意分野ではありませんが、美しい花を見るのは楽しいものですね。
今日も鳥とのセット撮影を狙ったのですが、あいにく鳥は出て来ていませんでした。

私は明日もまた、いつものコースを巡回するかなと思います。

投稿: mamekichi | 2015年3月21日 (土) 21時14分

mamekichiさんこんばんは。
市民会館の薄墨桜が咲いたかと思ったらシダレ桜ももう咲きだしたんですね。
ソメイヨシノが咲くのも近そうで楽しみです。
コゲラの巣穴はけっこう大きな穴ですね、自分でつついてあけたんでしょうかね。
穴から顔を出している姿可愛いですね、コゲラは1羽だけでしょうか。

投稿: ミリオン | 2015年3月21日 (土) 20時31分

mamekichiさん、こんばんは!

コゲラ、木に穴を開けて巣を作るんですね。スッポリ収まっている姿がカワイイです。しかし凄い技能を持ってるんですね、人間で言えば、千枚通しで木をくり貫くようなものでしょうが、自分で出来るとは思えないです。しかもほぼ真円形をしてるのも凄いなと思いました。

色々な花がそこら中で咲いてきましたね、鳥とのセット撮影も、非常に捗ります。ただし人が多いと、やはり野鳥が少なくなってしまいますね。本日の長良川は良い感じでしたが、なばなの里は、ヒヨドリしか居ませんでした。

明日も天気は良さそうなので、どこに行こうか思案中です。

投稿: ひらい | 2015年3月21日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 市民会館の薄墨桜と、コゲラの巣 | トップページ | キチョウと、乙女椿……耳順 »