« 桑名城堀めぐりは明日から、夜桜舟めぐりもあるようです……オマケは、諸戸氏庭園横の新しい公園 | トップページ | 長所活用型支援の基本【一部加筆修正しました(3/30)】 »

2015年3月28日 (土)

桜もチラホラ、花見客もチラホラ……コゲラのオスの印も

Rimg00260328 しばらく前から新聞に“桜だより”が載るようになっています。桑名は、長島Rimg00140328 温泉と九華公園の2箇所が掲載されています。九華公園は、まさに咲き始めであります。午前中に見て来た印象では、昨日よりもさらに多くの木で花が綻び始めていました。今日は、散歩や、早めの花見に訪れる方もたくさんいらっしゃり、露店の営業も始まっていました。花見の場所取りのブルーシートも2箇所に広げられていたくらいです。“桑名城舟めぐり”も始まっていましたが、さすがに見ていた範囲では、お客さんはありませんでした。右の写真は、いつも似たようなパターンで恐縮ですが、野球場横のシダレザクラと、堀の中の東屋です。フェンスの基礎部分のコンクリート壁の上に乗って撮ってみました。

Rimg00190328  さて、今朝早い時間は曇っていたものの、散歩をしているうちに陽射しも出て来て、暖かくなりました。九華公園から貝塚公園、久しぶりに新築公園に立ち寄って、アピタで本屋を覗いてきました。9時半から2時間、6.3㎞も歩いてきました。少し汗ばむくらいでした。

Img_7680  吉之丸コミュニティパークにあるシダレザクラです。昨日からの暖かさで、一気に花が開いてkました。このときはまだ曇っていましたので、今ひとつですが……。

Img_7705  九華公園内にある、鎮国守国神社の桜です。本殿のすぐ西にありますImg_7708 が、公園内ではこの気がもっともよく咲いていると思います。残念ながら、ここまで足を進める方は多くありません。そういえば、昨日、バールフレンドのTさんが、このあたりでウグイスが鳴いていたとおっしゃっていました。

Img_7729  桜ついでに、市民会館の薄墨桜です。盛りは過ぎ、一部葉桜になって来ていました。やや離れたところから見ると、肉眼では、もっと薄墨色というイメージだったのですが、それはうまく写真には反映されませんでした(涙)。

Img_7701  ところで九華公園は、結構な人出もあり、鳥たちはあまり見られませんでした。しかし、その中でも、コゲラの姿を久しぶりに確認できました。この写真、鳥の写真としてはよくありませんが、頭のところに赤い色が見えています。これは、コゲラのオスの印です。オスだけ、頭のところに赤い部分があるのです。

Img_7712  シロハラさんは、九華公園(左)にも、貝塚公園(右)にもまだいてくれましImg_7719 た。 ただし、どちらも逃げる途中のショットになっています(笑)。


 Img_7673オオバンは、七里の渡し跡を入ったところにいました。浅いところに“上陸”して、羽繕いに勤しんでいました。ここに写っている以外にももう1羽のオオバンがいました。

Img_7694  今日の鳥写真は、イマイチなものばかりです。“桜(ソメイヨシノ)にメジロ”なのですが、いつものように「下手な鉄砲」を数打つことができませんでした。それ故、限られた数の写真から選んだものが、こちら。

Img_7688  カモさん達は、昨日もそうでしたが、激減していました。昨日は15羽、今Img_7716 日は26羽しかいませんでした。北へ帰ったものもいるかも知れませんが、舟めぐりに使われる灯籠などが設置されたため、それを嫌がって他に行ったのではないかと推測しています。残ったカモ達は、何も設置されなかった堀の東南側に集まっています。

Img_7579  これは、昨日も載せた写真ですが、これを嫌がってカモが減り、残ったカモも何もない、堀の東南側に移動していると思われます。人間の都合で設置したものですが、カモ達には、見慣れないものでしょうし、泳ぐのに邪魔になるということでしょう。

|

« 桑名城堀めぐりは明日から、夜桜舟めぐりもあるようです……オマケは、諸戸氏庭園横の新しい公園 | トップページ | 長所活用型支援の基本【一部加筆修正しました(3/30)】 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

花の季節を迎えましたね。
鳥さんとのセット写真を撮りたいところですが、人出の多いところでは難しいものがあります。

九華公園のカモさん達は、どこかへ待避しているのだと思います。
去年は、船の運航だけでしたから、こんなに減ってはいなかったと思います。

ところで、キンクロさんの上陸を確認なさったんですね。
写真も撮られましたでしょうか?

羊神社、行っていらしたんですね。
テレビでも未年になるとお参りする人が多いといっていました。

投稿: mamekichi | 2015年3月29日 (日) 16時42分

mamekichiさん、こんばんは!

春らしく、色々な花が咲いてきましたね。鳥セットでの撮影が楽しめる良い季節だなぁと感じております。人が集まる所は、野鳥が少なくなりがちですが、花見を楽しみながらの鳥探しも、良い感じです。

カモさん達は、どこかに退避中ですかね。長良川滞在中のカモさんは、まだまだ多かったですよ。先週ですが、キンクロのお嬢さんが2羽上陸している所を見かけました。そして今日はオスが2羽、半上陸してました。

今日、鶴舞公園→名古屋実家に行くついでに、「羊神社」に行って来ました! 地元民によるよ、ひつじの年は、結構人が来るとの事でした。自分も元地元民ですが、この神社の事は知りませんでした。(^^;;

投稿: ひらい | 2015年3月28日 (土) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桑名城堀めぐりは明日から、夜桜舟めぐりもあるようです……オマケは、諸戸氏庭園横の新しい公園 | トップページ | 長所活用型支援の基本【一部加筆修正しました(3/30)】 »