« 今日は、特別支援教育支援員養成講座の講師 | トップページ | 奈良へ……鹿を見にではなく、研修会に参加 »

2015年3月 6日 (金)

久しぶりの散歩は、九華公園

Img_5124 寺町商店街の河津桜です。八間通の寺町交差点にほど近い3本の他、商Img_5113 店街南端のあたりなど、開花が進んで来ていました。ただ、写真は、たくさん咲いているところを撮っていますので、見頃はまだまだ先です。

Rimg00020306 さて、今日は、ずいぶん久しぶりに散歩に行ってこられました。 先週の土曜日(2/28)に行って以来だと思います。所用があったので、銀行と郵便局に行って、寺町商店街を経由し、九華公園を一周して来ました。9時過ぎからほぼ2時間。あまり長い距離を歩いた感じはなかったのですが、それでも6.1㎞ほどになっていました。
Img_5132  まず、鎮国守国神社の社務所の裏には、以前のように、アオサギがいました。冬場はあまりここに来ませんでしたが、春めいてきた証拠かも知れません。盛んに身繕い、羽繕いをしていました。

Img_5156  九華公園、カモ達は、以前と同じように、80数羽がいましたが、最近、ユリカImg_5197 モメはまったく姿を見せてくれません。私が行かなかった間にも、来ていなかったそうです。左は、保育園の子どもたちと思いますが、並んでカモを呼んだら、カモが寄って来たところです。餌をもらえると思ったのでしょう、右は、いつものスロープ。今日は、ハシビロガモのつがいが上陸していました。

Img_5146  ジョウビタキのメスは、二の丸跡に出て来たものです。もっと寒かった頃に比べると、ジョウビタキも少なくなったような気がします。九華公園でも、外周遊歩道の東にメスがいたのですが、このところ見かけません。諸戸氏庭園前でもメスをよく見たのに、まったくです。

Img_5225  シロハラは、珍しく管理事務所の前の通路を歩いていました。さらに珍しImg_5240 いことに、近づいていっても、逃げないで、あたりで餌を探していたのです。警戒心が強いのに、どうしたのでしょう? ほんの2~3mというところまで近寄れました。

Img_5188  九華公園の梅は、ほとんどが鎮国守国神社の境内にあります。こちらは、九華招魂社の前の白梅。かなり咲いてきていました。 Img_5176性懲りもなく、ウメジロウを狙ったのですが、あいにく、今日はこの1枚しか撮れませんでした(苦笑)。

Rimg00160306  九華招魂社は、鎮国さんの本殿に向かって左の奥(柿安本社の駐車場に近いところ)にあります。ご存じない方も多いようなのですが、この社の周りにはたくさんの梅が植えられています。私は、この写真の左の方に写っているピンク色の枝垂れになった梅の花が好きです。

Img_5260  ところで、今日は、九華公園を一周して、吉之丸コミュニティパークから、七里の渡し跡を通って帰ってきたのですが、蟠龍櫓のところでは、このジョウビタキのメスが出迎えてくれました。ここを通るとたいてい、出て来てくれるという律儀なジョウビタキです(笑)。

Img_5280  このツグミは、諸戸氏庭園前にいるツグミですが、今年は、本当にツグミをよく見ます。今日も、九華公園では、「ツグミ公園か?」と思うほど、あちこちにいました。

Img_5283  諸戸氏庭園前の諸戸水路のカンムリカイツブリ。今日は、ここには、キンImg_5299 クロさんはおらず、カンムリカイツブリが1羽だけでした。あのモヒカン刈りも健在でした。

Rimg00200306  ということで、久しぶりの散歩でした。雲が多めでしたが、さほど寒いということもなく助かりました。何といっても、もう3月も6日ですし、今日は、啓蟄ですから。九華公園には、もう今年の“さくらまつり”のポスターが掲出されていました。今年も4月1日から15日。水郷舟めぐりも3種類、企画されているようです。私自身は、乗るのなら、船頭平閘門のコースか、長良川の花巡りが良いなと思っています。

 明日は、日帰りで、奈良まで、研修会に行く予定にしています。

 

|

« 今日は、特別支援教育支援員養成講座の講師 | トップページ | 奈良へ……鹿を見にではなく、研修会に参加 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

今週は、バタバタして過ぎていきつつあります。
しかし、昨年夏からのホルモン補充療法で体力も回復してきて、お陰様で、何とかやっています。
今日の奈良の研修はさすがに、1日が長いと思いました(笑)。

神社のアプリ、お役に立てたようで何よりです。
ただし、すべての神社を網羅してはいないようですね。
私の郷里の氏神様は、載っていませんでした(笑)。

梅は、あちこちでかなり咲いてきましたね。
今日も、近鉄沿線のあちこちで目に入ってきました。
鳥も気にはなりましたが、さすがに電車からは写真には撮れません。

投稿: mamekichi | 2015年3月 7日 (土) 21時13分

こんばんは
お忙しいようでお疲れ様です。
体調崩されませんように。
明日は奈良頑張ってきてください。
mamekichiさんに教えていただいた
神社のアプリ、サッと調べられていいですね。
ありがとうございます。
鎮国さんの梅綺麗ですね。
鳥たちもmamekichiさんを待ってたようですね。

投稿: こころん | 2015年3月 6日 (金) 21時48分

おユキさん、こんばんは。

保育園の子どもたちの様子、良いでしょう?
散歩をしていると、保育園の子どもたちの散歩や、小学生の遠足、冬にはマラソンなどに出会います。
おっしゃるように、「これでもか」というくらい元気に挨拶をしてくれます。
一人ひとりが挨拶をしてくれますので、返事をするのは大変ですが、元気な子どもたちを見るのは、楽しいですし、こちらも元気が出て来ます。

奈良市内は、小学校の修学旅行以来です(笑)。
唐招提寺とか、薬師寺とかは、働くようになってからもいったことがあるのですが……。
ただし、とんぼ返りですので、残念ながら観光する時間はありません。

奈良のお寺など、ゆっくりと回ってみたいという気持ちはあります。
高校時代の思いで、職権乱用かも知れませんが、そういう職権乱用なら、歓迎したいところです。

投稿: mamekichi | 2015年3月 6日 (金) 21時32分

ひらいさん、こんばんは。

バタバタ続きに、講座の講師と、散歩に行けていませんでしたので、今日は久しぶりに楽しめました(笑)。
明日は、雨も降るという予報ですが、鳥見にいらっしゃるということで、楽しみにしています。

アオサギ、少し前に飛んでいるところは見たのですが、久しぶりにあそこにいるのを見ました。
冬場は、私の散歩コースにはあまりいませんので、うれしかったというか、安心したというか、そういうところです。

カモ達は、まだたくさんいましたが、ユリカモメは、他の方も、最近はまったく見ないということでした。
渡り鳥たちの中には、もう帰っていったものもいるのかも知れません。
それに、カメは、今日はいませんでした。
もう少し暖かくならないと、常駐はしてくれないようです。

明日は、臨床心理士の研修で、奈良に行って来る予定です。
2月には大阪日帰り研修に行きましたが、それと同じで、朝7時過ぎの近鉄で出かけます。
10時過ぎから17時まで、びっちり研修を受けてきます(居眠りなどしないで、きちんと話を聞いてくるつもりです)。
臨床心理士の資格は、5年間で15ポイントを取得しないと、更新できませんので、こうやって研修に行かないといけないのです。
鳥見は、電車の中からとなると思います。

投稿: mamekichi | 2015年3月 6日 (金) 21時27分

mamekichi先生、こんばんは。

いい眺めですねぇ。園児。
時々、これでもか!というくらい元気に挨拶してくれる子がいるので、
こちらも、これでもか!というくらい元気に挨拶しています。
アブナイおばさんと思われないように、気をつけなければいけません(笑)

鳥さんたちのふくらんだ様子をみると、やはり今日も寒かったのだな、と思います。

明日は奈良ですか。
奈良には、良いお寺がたくさんありますよね。
高校の学年主任の先生が、筋金入りの仏像ファンで、三年間、毎年奈良へ校外学習に行きました。
こういうのを、職権乱用というのでしょうか。

投稿: おユキ | 2015年3月 6日 (金) 20時56分

mamekichiさん、こんばんは!

久しぶりのお散歩、いつもより楽しんでおられたようで何よりです。自分も毎週末が楽しみなのです、もしかすると、明日は雨が降るかもしれませんね。もちろん、雨でも行きますけどね。(笑)

mamekichiさんブログで、アオサギを見るのは久しぶりな気がします。ユリカモメは、揖斐川にも居ないのでしょうか?ちょっと気になりますね。カモ達は、まだ九華公園には大勢居るようですが、先週の長良川は、カモ達が激減していたので、ちょっと気になっております。スロープにはカメさん居なかったんですね、そろそろ常駐される頃かなと思ってました。

奈良日帰りは、ちょっと遠い感じですね。研修会との事で、鳥撮影の時間は無いのかなと思いますが、チャンスが有れば、是非狙ってみて下さい。自分も明日は、長良川となばなの里辺りへ日帰りツアーに行ってみます。(笑)

投稿: ひらい | 2015年3月 6日 (金) 20時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日は、特別支援教育支援員養成講座の講師 | トップページ | 奈良へ……鹿を見にではなく、研修会に参加 »