« 桜の開花、進む……満開までにはもう少し | トップページ | 雨の桜と、明日は“世界自閉症啓発デー” »

2015年3月31日 (火)

今日は、“夕桜”

Rimg00420331 マイ・ソメイヨシノの“夕桜”であります。今日は、所用があって、朝から1日、実家方面へRimg00250331 行っておりました。18時半頃戻って来て、わが家に上がる前にマイ・ソメイヨシノを撮って来ました。ほぼ満開という感じです。名古屋での日の入りは、18時13分でしたので、すでに陽は沈んでいます。夜桜見物というのはありますが、勝手に“夕桜”というのをでっち上げてみました(笑)。

Rimg00330331  マイ・ソメイヨシノは、諸戸氏庭園前にありますが、ここは、諸戸水路(旧・惣Rimg00380331 構堀)の周りにあたります。煉瓦で水路が作られ、遊歩道の周りには照明も点灯され、なかなか良い景色になっています。九華公園に夜桜見物に行くのもよいでしょうが、私はここのこの景色もなかなかのものだと思っています。

Rimg00110331  さて、こちらは実家から戻る途中、湾岸道のトリトンの上から撮ったものです。名港西大橋に差し掛かるあたりから西の空を見ています。18時少し前ですので、まだ日は出ています(ただし、雲の陰)。

Rimg00200331  湾岸道の弥富木曽岬インターの東を北に曲がり、木曽川マリーナの手前あRimg00220331 たりで、ちょうど日没を迎えました。鈴鹿の山並みに太陽が沈むところです。右は、日が沈んだあたりの上空、飛行機雲がいくつもクロスして、おもしろい模様をなしていました。この時間(18時頃)、セントレアに向かったり、セントレアから飛んでくる飛行機が多く見られます。

Rimg00010331  ところで、どこへ行ってもやはり、鳥が気になります(苦笑)。こちらは、往きに飛島村の貯木場あたりで見かけたアオサギさん達。なぜかたくさんアオサギがいました。ここに写っているのは2羽ですが、飛んでいるのも4~5羽。久しぶりにアオサギを目にしました。

|

« 桜の開花、進む……満開までにはもう少し | トップページ | 雨の桜と、明日は“世界自閉症啓発デー” »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

昨日から今日に描けて、おっしゃるように桜の開花が一気に進んだ感じです。
今日は、実家に行ってきましたが、道中あちこちで桜がかなり咲いており、まさに春爛漫という感じでした。
ラジオで、「桜に気をとられないよう、気をつけて運転してください」と言っていましたが、その通りでした(笑)。

マイ・ソメイヨシノも、ほぼ満開といって良い感じでした。
自然の力は、おっしゃるように本当にすごいというか、素晴らしいものがあります。

投稿: mamekichi | 2015年3月31日 (火) 21時53分

こんばんは
桜が一気に咲きましたね。
今朝の新聞の九華公園の開花情報、咲き始めですよね。
今日岐阜へ弾丸ツアーしてきたのですが
咲き始めではなくもう十分満開に近かったです。
うちの近くでも昨日と今日は景色が違ってました。
昨日はまだ三分ぐらいでしたが
もう満開と言っていいほどの感じでした。
自然の力ってすごいですね。

投稿: こころん | 2015年3月31日 (火) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜の開花、進む……満開までにはもう少し | トップページ | 雨の桜と、明日は“世界自閉症啓発デー” »