« ソメイヨシノ開花……諸戸氏庭園前の桜並木 | トップページ | 戯れに……シメを描いたもの »

2015年3月25日 (水)

九華公園、桑名別院でもソメイヨシノが咲き始めました

Img_7260 陽射しは暖かいものの、今日も北西の季節風が強く、寒い日となっていRimg00220325 ます。しかし、季節は着実に進んでいるようで、今日は、九華公園と、桑名別院のソメイヨシノが咲き始めていました。まず左の写真は、九華公園で見つけたソメイヨシノの花です。咲いていたのは、本丸跡の藤棚の脇でした(右の写真、中央あたり)。

Img_7322  そして、こちらが桑名別院本統寺の山門前のソメイヨシノです。昨日もお参Img_7325 りに行ったのですが、まったく気づきませんでした(苦笑)。昨日咲いていたのかも知れません。明日までは寒さが続くようですが、明後日以降、開花は一気に進むかも知れません。

Rimg00120325  その九華公園、北門のところには、すでに花見客を当て込んででしょう、露店が2軒、設置されていました。散歩中の男性が見ていらっしゃるのは、花まつりに合わせて運行される舟めぐりの看板です。桑名城舟めぐりは、4月1日からの予定ですが、花の状況によっては変わると書いてありました。

Img_7199  さて、今日の散歩は、やや遅く9時40分から2時間ほど。九華公園と、久しぶImg_7176 りに貝塚公園に立ち寄り、寺町、桑名別院と回って、5.5㎞ほど。九華公園では、鎮国守国神社の梅の木にエナガが合計6羽ほどでていました。花はもうほとんど散っているのですが枝から枝へと移りながら、何かを懸命に啄んでいるようでしたが、何をしているのかは、今ひとつはっきりしませんでした。

Img_7162  近寄っても逃げませんでしたので、いろいろなシーンが撮れました。左Img_7132 は、失礼して、お尻を1枚、撮らせてもらいました。エナガの中の1羽は、右の写真のように羽をくわえていました。もう1羽と松の木の高い枝に行きましたが、巣でも作るのでしょうか?

Img_7187  こちら、後からの写真になりますが、頭が何だか禿頭のように見えてなりません。かわいらしいエナガさんには失礼千万でありますが……。

Img_7066  風が強かったので、実は鳥はあまり期待していませんでしたが、それなりにいろいろと出会えました。左は、お馴染みになったオオバンですが、よく見たら、水を掻いている左足がわりとよく写っていました。ちょっとおもしろいかと思って載せました。

Img_7214  オスのジョウビタキは、鎮国守国神社の裏に出て来ました。昨日のメスと同じように、尾のオレンジ色がよく見えるショットが撮れました。


Img_7235  最近見ていませんでしたので、もういなくなったのかと思ったのですが、シImg_7302 ロハラは、九華公園にも、貝塚公園にもいました。左は、九華公園の鎮国守国神社の裏に来たもの、右は、貝塚公園で私が脅かしてしまい、逃げたところを撮ったものです。

Img_7286  ツグミさんも、このところ見かけることが少なかったのですが、今日はあちこちに出て来ました。左は、貝塚公園にいた1羽ですが、諸戸氏庭園前にも1羽、九華公園では4~5羽、貝塚公園にはもう1羽と、それぞれ健在でした。

Img_7265  このところ、カモさん達のことに触れていませんでしたが、まだ今日も、80Img_7277 羽くらいが九華公園にいました。冬の頃と同じか、やや少ないくらいです。左は、シダレザクラとキンクロさん達というシーンです。なかなかないのではないかと思います。キンクロさん達、折からの強風で、寝癖がかなりモシャっていました。これを見ると何だかうれしくなります(笑)。

Img_7088  カワラヒワも、九華公園などで、「キリリコロロ」というような美しい鳴き声を聞かせてくれています。樹上にいたり、地面で餌を啄んでいたりします。カワラヒワがつがいを作る季節は、地方によって違うようですが、このあたりはどうなのでしょう。

Img_7270  ところで、この間、九華公園のシダレザクラが咲き始めてから、この東屋を入れたショットを何とかうまく撮りたいと思って、あれこれやっているのですが、なかなか思うように行きません(苦笑)。シダレザクラが咲いているところは、遊歩道、そのすぐ後は野球場のフェンスという、場所的な条件にあまり恵まれていないこともあって、今ひとつです。

Img_7060  諸戸氏庭園前のソメイヨシノ。昨日とほとんど変わりありません。ここには、ソメイヨシノ以外にも、ヤマザクラもあります。ヤマザクラの方は、咲き始めるのは遅いので、まだこれからです。

Img_7086  オマケ。青空に照明用の電灯。それも、昼間っからライトが付いている写真です。さて、何でしょう? 場所は、九華公園です。先日から、電線が引き廻され、電球のソケットがつけられと準備が進んでいました。さくらまつりで使うライトアップ用の電灯です。今日は、点灯試験が行われていたのです。

|

« ソメイヨシノ開花……諸戸氏庭園前の桜並木 | トップページ | 戯れに……シメを描いたもの »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソメイヨシノ開花……諸戸氏庭園前の桜並木 | トップページ | 戯れに……シメを描いたもの »