« 雑誌を買いがてら大山田川の沢南橋へ……ケリの飛び姿、オオジュリンのオス・メス、アオジに花たちも | トップページ | モンシロチョウ、“梅に……”シリーズに、カメの甲羅干しも本格化 »

2015年3月17日 (火)

今日も、所用で実家へ……ハクモクレン咲く、モンシロチョウを目撃

Rimg00030317 桑名では、18.4℃になったようです。今日も、実家方面の所用で、朝9時から、19時過ぎまで出かけておりました。実家あたりも、快晴でしたし、暖かいを通り越して、暑いくらいの感じでした。実家にもっとも近いアメダス(岡崎)のデータを見ますと、20.1℃にもなっていました。これは、4月並みの気候です。

Rimg00020317  ハクモクレンは、実家の庭に咲いているものの写真です。いつ頃植えたのか、もう記憶もはっきりしませんが、優に25年以上にはなるはずです。2階建ての屋根に近い高さがあります。先週木曜に行ったときはまだ咲いていなかったと思います。そういえば、今日、実家に着いたときには、モンシロチョウらしきチョウが飛んでいて、驚きました。コンデジしか持っていませんでしたし、すぐに飛び去ってしまいましたので、さすがに写真は撮れませんでした。

Rimg00100317  サンシュユです。実家にもありました。あまりはっきり意識してはいませんでした(苦笑)。何といっても、不肖の息子ですからねぇ。

 実家方面の所用、いろいろと大変なのですが、あちこちで親切に対応してもらえました。ありがたいことです。受けたご親切は、他のところでお返ししたいと思います。

|

« 雑誌を買いがてら大山田川の沢南橋へ……ケリの飛び姿、オオジュリンのオス・メス、アオジに花たちも | トップページ | モンシロチョウ、“梅に……”シリーズに、カメの甲羅干しも本格化 »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雑誌を買いがてら大山田川の沢南橋へ……ケリの飛び姿、オオジュリンのオス・メス、アオジに花たちも | トップページ | モンシロチョウ、“梅に……”シリーズに、カメの甲羅干しも本格化 »