« 芸達者なカンムリカイツブリに、久しぶりのアオサギ、欄干にユリカモメ、花喰うヒヨドリ | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ、お立ち台のアオサギ、フツーのカイツブリ……今日も諸戸水路にはカンムリカイツブリ »

2015年2月 5日 (木)

はまぐりプラザでしらうお丼を食し、ユリカモメを堪能……カンムリカイツブリ、今日も登場

Rimg00410205  結局、天気予報は見事に外れ、雪も雨も降りませんでした。最低気温がさほど低くならなかったためなのでしょう(2.7℃、6時20分)。むしろ、よく晴れてきて、散歩をしていると暖かく感じられるくらいでした。

Rimg00310205  さて、今日も散歩に行ったのですが、いつもと少し違う散歩でした。それは、Rimg00330205 目的が、こちら、“しらうお丼”を食べるということだったのです(笑)。はまぐりプラザにある“食堂しおかぜ”で、季節限定で食べられるのです。11時半開店でしたが、私が11時15分過ぎに着いたときには、すでに数組、10人あまりの方が待っておられました。限定50食と聞いた気もしますが、ホームページには「数に限りがあります」とだけ書かれていました。\1,200であります。しらうおの卵とじの丼になっています。はまぐりのお吸い物と漬け物が付いていました。しらうおその物というよりも、卵と出汁の味という感じでした。季節を味わうものなのでしょう。

Rimg00350205  はまぐりプラザは、桑名市の魚業交流センターと城東公民館を兼ねた施設で、漁協等も入っています。赤須賀漁港の目の前にあり、わが家のベランダからも見えます。写真の赤丸をつけたところに食堂はまかぜがあります。お店の入り口にある用紙に名前と人数、注文を書いて、順番に呼んでもらうのを待ちます。店内には、テレビ番組や、有名人、アナウンサーなどの色紙が多数飾られていました。

Img_1423  こちらは、今朝撮ったものですが、しらうお漁をしているところだと思います。左側に2隻の漁船と、もう1艘の小舟が見えます。2隻の漁船で共同して網を引き、しらうおを捕るようです。右の方、矢印をつけたところに大型の丸い浮子がついており、ここに網があると思われます。

Img_1401  散歩に話を戻しますが、わが家の前の諸戸水路には、今日も、カンムリImg_1733 カイツブリが来ていました。出かけるのは遅くなり、9時40分を過ぎていたのですが、すでにその時間にはやって来ていました(左)。はまぐりプラザから帰った時もまだいたのですが、その時には、右の写真のような“お休み体勢”でくつろいでいました(12時15分頃)。しかし、こんな体勢で首が疲れないのでしょうかねぇ?

Img_1439  九華公園には今日もたくさんユリカモメがやって来ていました。管理事務Img_1440 所前の堀だけでなく、西側の三之丸町内に面したところにもたくさんいました。堀に立っている棒の上にも止まっていました。あまりここでは見かけない光景です。ただ、この場所、気持ちよいのか、場所争いが生じていました(笑)。左の写真で、ユリカモメの足をよくご覧ください。けっこう苦労してここに止まっているようです。

Img_1491  初めてお目にかかる男性がお二人、カメラを持って来ておられました。「オシドリは来ていない?」と聞かれましたが、ユリカモメの名前もご存じではなく、鳥には詳しくないようでした。しばらくすると、持参したパン屑を放り投げて、ユリカモメが乱舞するところを撮っておられました。ちょっとだけ便乗しましたが、どうも私の鳥撮りスタイルとは相容れません。テレビ風にいえば、「演出」なのでしょうが、私には邪道に思えます。

Img_1625  九華公園を一廻りして、二ノ丸橋のところへ来たら、今度はこちらに、ユImg_1626 リカモメたちが自主的に集まっていました(笑)。演出はありません。昨日、今日と2日連続でこの欄干に乗ってくれ、ラッキーでした。

Img_1628  ここでは、飛び姿も撮れました。いずれもEOS kiss x-5で250mmズームを使っています。左の写真は、画面からはみ出てしまっていImg_1629 ましたが、割ときれいに撮れました。

Img_1630  シャッターチャンスにも、天気にも恵まれた気がします。この3枚の飛び姿、自分の中では甲乙つけがたい気がして、すべて載せてしまいます。

Img_1613  これは、二ノ丸橋に行く前、公園内の野球場のところで撮ったものですが、良く撮れたと自画自賛しています(苦笑)。立体感やら、奥行き感が感じられるのが、自分ではよいと思っています。失礼いたしました m(_ _)m


Img_1548  このほか、九華公園ではヤマガラや、シジュウカラ、コゲラなどが、辰巳Img_1565 櫓あたりに出ていました。私のいたところのすぐ上の気あたりで盛んに餌を探しているようでした。ちなみに、ヤマガラは、今日も木を突いていましたが、昨日のようにコゲラに負けないほどではありませんでした。

Img_1573  そのコゲラ。こんな細い枝でも、突いていました。何だか笑えて来ます。きっと、突かずにはいられない、ということなのでしょう。


Img_1602  ふと気づくと、足下には、スズメが3~4羽。珍しくはないのですが何となく、スズメの頭が梅干しのようにシワシワに見えたのです。


Img_1618  ところで、今日はあちこちでジョウビタキのメスに会いました。オスも、九華公園の北門あたりで見たのですが、吉之丸コミュニティパーク方面に飛んで行ってしまい、追えませんでした。左は、外周遊歩道の東で撮ったものです。いつもこのあたりにいるジョウビタキでしょう。このあと、朝日丸跡に移動しました。しっかり観察すると、縄張りの大きさが分かるかも知れません。

Img_1667  貝塚公園で見かけたジョウビタキです。公園からすぐ東にある駐車場にImg_1700 逃げたところです。右は、貝塚公園からはまぐりプラザに行く道沿いにいたジョウビタキです。左のものとは別だろうと思います。貝塚公園とはまぐりプラザの間では、以前も、メスのジョウビタキを見ています。

Img_1680  オマケに近いですが、貝塚公園では、シロハラを見られました。けっこうしつこく追いかけて、確認したのですが……。


Img_1707  オマケ。はまぐりプラザでしらうお丼を食べて、駐車場(赤須賀漁港内)に来たら、アオサギとおそらくダイサギでしょう、白いサギが並んでいました。他にもアオサギがいました。ここの方が餌が捕れるのでしょうか?

Img_1430  ということで、今日は九華公園から貝塚公園を経て、はまぐりプラザまで、4.3㎞を歩いたということです。はまぐりプラザで家内と待ち合わせ、帰りはクルマという、少々インチキな散歩でした。このアオサギは、蟠龍櫓あたりで撮ったものです。2羽が飛んでいました。

|

« 芸達者なカンムリカイツブリに、久しぶりのアオサギ、欄干にユリカモメ、花喰うヒヨドリ | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ、お立ち台のアオサギ、フツーのカイツブリ……今日も諸戸水路にはカンムリカイツブリ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ころんさん、こんにちは。

ずいぶん冷えますが、雪などはいかがでしょうか?

さて、しらうお丼、美味しかったですよ。
PRする訳ではありませんが、季節限定ですから(笑)。

ガスコンロは、ご推測通り、はまぐりをアルミホイルで包んで焼くために使います。
他のお客さんで、そうしている方がいらっしゃいました。

私は、はまぐりプラザの中に入ったのは初めてでしたが、漁業などについての展示もあるようです。
今度は、一度そちらも見てきたいと思っています。

投稿: mamekichi | 2015年2月10日 (火) 15時42分

こんにちは
旬のしらうお丼を召し上がったのですね。
桑名の食材が使ってあっておいしそう。
前にガスコンロが見えるのは
はまぐり定食や赤須賀定食のアルミホイルで包んであるのに
使うのでしょうか。
施設には展示物もあるようで
一度行ってみたくなりました。

投稿: こころん | 2015年2月10日 (火) 13時22分

ミリオンさん、こんにちは。

昨日も、今日も天気はよく、陽射しには暖かいものがあります。

さて、はまぐりプラザ、私は中に入るのも初めてでしたが、先日から、家内としらうお丼を食べてみたいという話をしていて、昨日それが実現したという訳です。
ちょっと値は張りますが、季節を味わうことができます。

平日ならさほど混み合わないような気がしますが、開店の頃までに行かれれば、大丈夫でしょう。
接客は素人っぽいのですが、丁寧でした。
ご主人様といかがですか?

投稿: mamekichi | 2015年2月 6日 (金) 12時59分

昨日は雪が降ると思ってたら天気が良かったですね。
はまぐりプラザには行って展示物を見たことはありますが、
食事はしたことはまだないです。
今はしらうお漁の時期なんですね、しらうお丼美味しそうですね。
数量限定なら早めにいかないといけませんね。

投稿: ミリオン | 2015年2月 6日 (金) 10時52分

TAKUさん、おはようございます。

おっしゃるように、よい方に天気予報が外れるのは歓迎します(笑)。

しらうお丼、美味しかったですよ。これは季節限定メニューですが(たぶん春先まで)、その他、はまぐりを使った料理も何種類かありました。はまぐりはいつでも食べられると思い、しらうお丼を味わってきました。

実は、私もはまぐりプラザの中に入ったのは初めてでした。いつも、前を通って、赤須賀漁港などに鳥見にいいっているだけでしたので。

TAKUさんも、どうぞいらしてみてください。

投稿: mamekichi | 2015年2月 6日 (金) 09時21分

今日は天気予報が外れましたね~
でも、いい方に外れたのでよかった気がします(笑)

鳥さんの写真はもちろんですが、今回一番気になったのは“しらうお丼”です(^^)
美味しそうです!
はまぐりプラザは食事ができるのは知っていましたが、一度も行ったことがなく気になっていました。

投稿: TAKU | 2015年2月 6日 (金) 00時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸達者なカンムリカイツブリに、久しぶりのアオサギ、欄干にユリカモメ、花喰うヒヨドリ | トップページ | 久しぶりのイソヒヨドリ、お立ち台のアオサギ、フツーのカイツブリ……今日も諸戸水路にはカンムリカイツブリ »