« 強風で眺望良し、揖斐川ではトビ……オマケは「情けは人のためならず」 | トップページ | カワセミ、ウグイス、オオバンの集会、アオジのメス(?)……春の花も »

2015年2月20日 (金)

所用で名古屋へ……電車に乗っていても鳥が気になります(笑)

Rimg00020220 午後には10℃を超えました。しかし、朝から北西の冷たい風が、5~6m/sもRimg00040220 吹いています。南側のリビングにいたり、風の当たらないところでは暖かく感じるのですが、外を歩いているとかなり寒い日です。わが家から北西の方向に見える藤原岳は、今日も冠雪しています。風が強いので、木曽御嶽山や、恵那山、その他アルプスの山並みもよく見えています。

 今日午前中は、所用があり、名古屋まで出かけてきました。都会に行ったのは、先月25日に、ある心理アセスメントの研究会に行って以来です。時々は、都会に出ていって、いろいろと刺激を受けて来た方が良い感じです(微笑)。詳細は割愛しますが、ずいぶん以前に、K-ABCという心理検査でお世話になった、ある先生とそのお知り合いの方にお目にかかってきました。

 今日はJR関西線で往復しましたが、往きにはちょっとしたハプニングに遭遇しかけました。9時2分の桑名始発の普通電車に乗る予定で駅まで行った のですが、駅で、「桑名-朝日間で沿線火災が発生し、現在、状況を確認中です。8時59分発の快速みえは、遅れる見込みです」というアナウンス。結局、快速みえはかなり遅れ、私が乗った普通電車が先に発車。発車は5分ほど遅れたものの、名古屋着は、定刻通りでした。

 電車では、往きも帰りも、窓側の席に座れたのですが、我ながら笑えて来ました。外を見ていると、どうしても、「鳥はいないか?」ということが気になるのです。「おっ、アオサギだ」とか、「キンクロさんがいる」とか……。コンデジはどこに出かけるのにも持って行きますが、さすがに走っている電車から、鳥は撮れませんので、見て楽しむだけです(笑)。それに、不審人物だと思われてもいけませんし……。

Rimg00080220  駅までは、散歩がわりに、歩いて行きました。いつも通る、花の多いあたRimg00100220 りは、工事中で通行止め。違うルートをたどっていったのですが、この時期、やはりあちこちのお宅の庭で梅が咲いています。こういうところなら、カメラで撮っていても、さほどアヤシイとは思われません(と、自分では思っています)。ということで、今日は、通りがかりに見かけた梅の写真を載せました。

|

« 強風で眺望良し、揖斐川ではトビ……オマケは「情けは人のためならず」 | トップページ | カワセミ、ウグイス、オオバンの集会、アオジのメス(?)……春の花も »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

電車に乗っていても鳥が気になるというのは、ほとんどビョーキです(笑)。
一応、自覚はしていますが,やはり気になります。

カワセミは、清流にいるというイメージなのですが、最近はあちこちに進出してきているようです(もともと街中にもいたのが、高度経済成長期に水が汚染されて、いなくなったという話もあるようです)。
かなり前、NHKの“ダーウィンが来た“で、東京の都心部にもいるようになったというのを放送していました。
東京では、鳥撮りさんも多いようで、1羽のカワセミを追って、数十人が右往左往するらしいですが……。
いずれにしても、身近に来てくれるというのはうれしいことです。

カワセミが餌を捕るために水に突っ込むとき、相当のスピードですから、けっこう大きな水音がしますね。
調べてみましたが、鳥は一般に視力は良いようですね。飛ぶ訳ですから、視力も良く、距離感もよく分かっているのではないかと思います。

「情けは人のためならず」など、若いときは気にもしませんでしたが、自分が病気をしましたし、親も年老いてきましたので、身に染みる言葉になってきました。
最近、昔からのことわざをあまり見聞きしないようになった気がしますが、変な愛国心を強調するよりも、ことわざなどに現れた、昔からの伝統をを思いだした方が良いかも知れませんね。

投稿: mamekichi | 2015年2月20日 (金) 17時56分

こんにちは

鳥を気にされながら乗られるとは
mamekichiさんらしいですね。
すぐ近くの諸戸水路でカワセミが見られるっていい環境で羨ましいです。
カワセミが水の中に突っ込むところを見たことありますが
ものすごい水音を立てて入るんですね。
浅い深いの水深って枝の上からわかるのでしょうかね?
情けは人のためならず・・・日本人を言葉にしたようで
これからの日本もこのような心を持って社会を築いてほしいです。


投稿: こころん | 2015年2月20日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 強風で眺望良し、揖斐川ではトビ……オマケは「情けは人のためならず」 | トップページ | カワセミ、ウグイス、オオバンの集会、アオジのメス(?)……春の花も »