« 心理・行動理解の基本公式 | トップページ | 河津桜は一輪綻ぶ、久々のミサゴ »

2015年2月23日 (月)

梅にメジロ、河津桜も開花近しか?

Img_4346 貝塚公園も1本だけ、白梅がかなり咲いてきました。通りかかったときちょうImg_4347 ど、メジロが2羽ほど、白梅にやって来ていました。今年初めての“梅にメジロ”です。天気がもう少しよければ、もっときれいに撮れたのに、と思います。

Img_4304  こちらは、九華公園の鎮国守国神社の本殿脇の白梅で見た、“梅にメジロ”です。明るくて良かったのですが、ただ、梅の花が横か、裏側になってしまい、その点は残念でした。なかなか思うとおりの写真は撮れません。

Img_4294  鎮国守国神社の白梅には、ハチも来ていました。あたりを見ると、2~3羽が、白梅の花に来ていました。もうハチも出て来ているということなんですね。

Img_4381  散歩の帰り道、寺町商店街に寄って、河津桜を見て来ました。いつも、北のImg_4386 端にある3本の開花が早いのですが、この3本の木の中には、かなり色づいているつぼみがありました。全体的につぼみは膨らんできてはいますが、これほどピンク色に染まってきているものは、まだ限られています。ちなみに去年は、3月1日に咲き始めましたが、今年はどうでしょう?

Img_4329  春らしさといえば、今日はまた、九華公園の例のスロープにカメたちが登場していました。4匹ですから、“勘違い”してということでもなさそうです。キンクロさんなどカモ達は、80羽以上いましたが、ここしばらく、ユリカモメの姿がほとんど見られません。いても、2~3羽という日が続いています。こちらも季節の変わり目を示しているのでしょうか?

Img_4399  諸戸水路のカンムリカイツブリ、昨日は姿が見られませんでしたが、今日Img_4402 は、散歩から帰ってきた時にはいました。今日は、キンクロは、同じ諸戸水路でも南の方にいましたので、今日は、独り占めで、ゆっくりしているように見えました。モヒカン刈りも健在です(笑)。

Img_4270  その他の鳥さん達。ジョウビタキは、九華公園(左)でも、貝塚公園(右)Img_4372 でも出会ったのですが、どちらもちょっと遠くからでした。


Img_4286  左のカワラヒワ、九華公園の野球場のところに数羽いました。このところ、あまり数はいません。数羽のグループで餌を探しているImg_4359 ところをよく見ます。シロハラ(右)は、貝塚公園にいたもの。“梅にメジロ”を撮っていたら、私の足下あたりで餌を探していました。

Img_4332  オマケ。誰でしょう? と質問にしようかと思いましたが、ちょっと簡単すぎるかも知れません。ツグミが、餌を捕るために頭を下げたところです。場所は、貝塚公園。

 ということで本日の散歩は、九華公園、貝塚公園、寺町など。9時半からほぼ2時間。5.7㎞でした。 

|

« 心理・行動理解の基本公式 | トップページ | 河津桜は一輪綻ぶ、久々のミサゴ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

カメさん達、今日もたくさん出て来ていましたから、もう「勘違い」ではなく、野球でいえば、「キャンプイン」かも知れません(笑)。

梅にメジロ、もっと明るい陽射しの中で撮れていたら良かったのですが、また挑戦してみます。
TAKUさんも是非。

ことわざに、「梅に鶯」がありますが、これは実際にはない光景のようです。
というのも、調べてみましたら、「取り合わせのよい二つのもの、よく似合って調和する二つのもののたとえ」ということでした。
現実に、梅に鶯が出てくるのではなさそうです。

投稿: mamekichi | 2015年2月24日 (火) 13時40分

ひらいさん、こんにちは。

そうそう、そうです、“ウメジロウ”です。
私の鳥撮りの師匠が、こう呼んでおられるのです。
できればもう少し明るく、きれいに撮りたかったのですが、まだ挑戦するチャンスはありますから。
ひらいさんには、ヒヨドリの方が良いかも知れませんね(微笑)。

おっしゃるように、春という感じがかなりしてきました。
木曽三川公園では、チューリップがたくさん咲いているようですし。
しかし、一方では、冬鳥達が北に帰る時期も近づいてきますから、淋しいですね。

投稿: mamekichi | 2015年2月24日 (火) 13時36分

こんばんは!
今日(日が変わってしまいましたが)は暖かかったですね~!
カメさん、温かくなってきましたし、いよいよ始動でしょうか?
2月だと少し早い気もしますが、また寒くなったら潜ってしまうのでしょうか?(笑)

梅とメジロは素敵です。
自分も去年九華公園で撮って、楽しかったのでまた今年も行ってみます。

投稿: TAKU | 2015年2月24日 (火) 00時14分

mamekichiさん、こんばんは!

ウメジロウ! 今年も見事なコラボをゲットされてて、羨ましい限りです。自分も、今週末辺りに、なばなの里でウメジロウ狙ってみます! ウメとヒヨドリだともっと嬉しいかも。(笑)

花、蜂、そしてカメ、先日自分が確認したテントウムシなど、春ももう間近という感じですね。待ち遠しいですが、冬鳥の旅立ちが近いと思うと、ちょっと寂しくなりますね。

投稿: ひらい | 2015年2月23日 (月) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心理・行動理解の基本公式 | トップページ | 河津桜は一輪綻ぶ、久々のミサゴ »