« ADHDの情報サイト……ADHD.co.jp | トップページ | 病院で疲れるも、アオサギについての疑問が氷解しました(笑) »

2015年2月16日 (月)

挙動不審なカワウ

Rimg00120216 15時前のことでした。ちょっとピンぼけ写真で、恐縮ですが、歯科受診から帰ってきた時に、このようなところで、このようにしているカワウさんを見つけました。石垣に向かって地面に立っています。何やら修行に励んでいるのでしょうか? 先だっては、長良川河口堰の方や、諸戸水路でカワウがカーニバルを展開していましたが、あの騒ぎを反省しているのでしょうか? その昔、達磨大師が、嵩山少林寺において壁に向かって9年坐禅を続けたという話もありますが、瞑想中なのでしょうか? さぁ、皆様はどう思われるでしょう?

Rimg00080216  実は、このカワウ、諸戸氏庭園の大門や、玉突き場があるところの南にいたのです(現在、大門、玉突き場は、補修工事のため、移動あるいは解体されています)。写真に向かって左手が、拙宅マンションです。歯科受診から帰り、外に借りている駐車場にクルマを置いて、ここに写っている水路沿いを通って来たのですが、その時には、このカワウは、水路を泳いでいました。振り返ったら、ここにご紹介している光景が展開されていたのです(笑)。

Rimg00190216  わが家があります9階まで上がってきて、下を見下ろしますと、カワウさん、まだまだ石垣に向かって修行を続けておられました。いったいなにをしていたのでしょうねぇ? 鳥のことは、見れば見るほど、知れば知るほど、分からないことも増えて来ます。

Rimg00020216  さて、今日は天気もよく、暖かく、絶好の散歩日和です(14時40分に12℃)が、しかし、残念ながら、散歩に出る機会を逃してしまいました。いつもなら、日曜の夜、居候中の家内の実家に戻るはずの愚息が、「予定が変わった」とかで、ゴロゴロしていたのです。そろそろ卒論も締切のはずなのに大丈夫なのでしょうかねぇ? ついつい愚息のペースに付き合ってしまったという次第。

Img_3363  その代わりにといいますか、ちょうど今日から受付とニュースでも言っていましたので、午前中、確定申告の準備を始めました。e-TAXを利用しています。慣れればかなり楽です。途中まで入力したデータも保存できますから、時間をおいて、続きの作業をすることも可能です。あとは、生命保険やら、地震保険の金額を確認して、入力すればオーケーのはずです。

Img_3370  午後は、今月初めの歯科の定期検診で見つかった不具合を治療してもらいに行って来ました。年相応かどうか分かりませんが、それなりに不具合があります。来週もう一回治療してもらって、終了予定。ついでにエディオン(写真印刷用紙)や、三洋堂(バードウォッチングの雑誌“BIRDER”)に立ち寄って買い物。

Img_3372  天気のよい日にちょっともったいないことをしたという気もします。明日は、別口の定例受診日です。天気はよくなさそうです。これまでの様子では、昼までかかるでしょう。

 山の写真は、御在所岳、藤原岳そして、木曽御嶽山です。午前中撮ったものです。

|

« ADHDの情報サイト……ADHD.co.jp | トップページ | 病院で疲れるも、アオサギについての疑問が氷解しました(笑) »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

おっしゃるようにスッキリ晴れた青空に、遠くの雪山が見えると気分がスッキリします。
マンションの9階に住んでいますが、眺めの良さは嬉しいものがあります。

さて、カワウさん、何をしていたのか、今ひとつ分かりません。
人間の言葉が話せるなら、聞いてみたい気がします(笑)。

杁ヶ池公園のお写真、拝見し、長いコメントをつけてしまいました。
ご容赦ください。
TAKUさんのお好きなキンクロさんはいなかったようで、ちょっと残念でしたね。

投稿: mamekichi | 2015年2月17日 (火) 16時25分

こんにちは!
昨日はスッキリの青空で、冠雪した鈴鹿の山々もくっきり見えていましたね(^^)
それだけで気分がよくなります(笑)

カワウさん、不思議な動きですね(^^;)
人間がぼーっとしている時と同じような感じなんでしょうか。

最近九華公園は行けていませんが、先週末に名古屋の杁ヶ池公園というところで鳥観察をする機会がありました(^^)

投稿: TAKU | 2015年2月17日 (火) 12時20分

おユキさん、おはようございます。

カワウさん、石垣と何を話しているのでしょうねぇ?
気になりますが、おっしゃるように、写真を撮っただけで、そっとしておきました(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年2月17日 (火) 08時51分

mamekichi先生、こんばんは。

このカワウさん、私には石垣とお話ししているようにしか見えません。
3枚を何度も見てみたのですが、やはり・・・。

春ですから、そっとしておいて差し上げるのが良いのかもしれません(苦笑)

投稿: おユキ | 2015年2月16日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ADHDの情報サイト……ADHD.co.jp | トップページ | 病院で疲れるも、アオサギについての疑問が氷解しました(笑) »