« 諸戸水路にカワセミ、住吉でイソヒヨドリ、鎮国さんで椿を頂く | トップページ | 所用で名古屋へ……電車に乗っていても鳥が気になります(笑) »

2015年2月19日 (木)

強風で眺望良し、揖斐川ではトビ……オマケは「情けは人のためならず」

Img_3785 よく晴れていますが、とにかく風が強いのです。12時現在、北西の風がImg_3778 6.7m/sです。気温もあがっていますので(同じく、9.8℃)、風が当たらないところでは暖かいのですが……。しかし、こういう天候のお陰で、遠くまでよく眺めが利きます。左は、9階の玄関先から東を見たところです。名古屋駅前の高層ビル群から、中央には、恵那山もよく見えています。右は、名駅前の高層ビル群をズームアップしたところです。背後の雪山がもっとクリアに写っていれば、おもしろい写真になったのですが、ちょっと残念です。

Rimg00020219  さて、こんな風の強い日ですから、鳥はあまりいないだろうとは思いましたが、郵Rimg00150219便局へ行きがてら、いつものように歩いて来ました。ただし、貝塚公園から九華公園に回るという、いつもとは逆のルートで、5.6㎞ほどでした。右は七里の渡し跡です。

Img_3749_2  まずは、こちら。風をうまくとらえて、七里の渡し跡近くの揖斐川上空から、長島町の方へ飛んでいったというよりも、スーッと流れていったような感じでした。トビだと思います。久しぶりに猛禽類を見ました。

Img_3634  そのほかは、予想通りあまり野鳥はいなかったのですが、ジョウビタキのImg_3638 メスによく出くわしました。左は、貝塚公園で見たもの、右は、立教小学校近くの作業所に出て来たものです。右のジョウビタキはスマートに見えますが、ちょうど建物の陰で風が当たらないところだったからだと思います。

Img_3734  もう一羽は、蟠龍櫓の脇に出て来ました。ちょうどその蟠龍櫓を背景に撮った写真です。このあたりでは、よくメスのジョウビタキを見ますから、いつものジョウビタキだろうと思います。

Img_3738  蟠龍櫓のすぐ下の水路では、今日もオオバンやカモたちが餌を探していました。ちょうどうまい具合に、順光で写真が撮れましたが、オオバン、けっこう怖い目をしています(笑)。

Img_3715  散歩のコースとは逆順に話が進んでしまっていますが、九華公園では、Img_3720 このところカワラヒワの姿がまたけっこう見られるようになっています。地面に降りて餌を探していますが、人が来ると樹上に逃げます。シメも久しぶりに、本丸跡で餌を探していました(右)。

Img_3673  あのスロープ、今日は、カワウが優勢を占めていました。このところ、カワImg_3660 ウも少しずつ戻って来ているように思えます。右の写真の方を先にとっていますが、このときには、下の方にハシビロガモのメスがいました。

Img_3656  そのホシハジロハシビロガモ、こんな様子も見られました。時々、冗談で痒いから掻いているなどと書いていますが、本当かどうかは分かりません。サギ類などは、足(足の爪?)も使って羽の手入れをするようですから。

Rimg00100219  こちらは、鎮国守国神社の本殿の東にある、旧・桑名城の天守台です。もともと天守閣があった場所なのですが、石垣は、その当時のものではないようです。右側の手前にあるのは、昨日も写真を載せた深紅の紅梅です。

Img_3675  これも昨日も載せましたが、鎮国守国神社の本殿脇の白梅です。毎日見ていますと、少しずつ花が増えていくのが分かります。もちろん、梅の香りもしています。

 オマケの話。散歩をほぼ終えて、諸戸氏庭園前の諸戸水路のところまで戻って来ました。玉重橋から下るスロープの下に、年配の女性が、自転車を止めて、ベンチで休んでおられました。どうやら買い物帰りの様子で、自転車の前後のカゴに荷物が。

 その女性の近くを通り過ぎようとしたら、にこやかに「こんにちは」と挨拶されました。前から書いていますが、子どもの頃からおばあちゃんにモテていましたので、今回もその流れか、と思って、挨拶を返したところ、どうなったでしょう?

 何と、「身体が弱ってきて、自転車を押して、ここ(玉重橋に向かうスロープのことです)を上がれないから、申し訳ありませんが、後ろから押していただけませんか?」とおっしゃるではありませんか。

 私がちょうど良いところにやって来たのでしょう。喜んで押させていただきました。「情けは人のためならず」と昔から申します故。私や家内の母親達が、どこかでどなたかのお世話になっているかも知れないと思うと、これくらいやらせてもらわなくてはと考えています。

|

« 諸戸水路にカワセミ、住吉でイソヒヨドリ、鎮国さんで椿を頂く | トップページ | 所用で名古屋へ……電車に乗っていても鳥が気になります(笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 諸戸水路にカワセミ、住吉でイソヒヨドリ、鎮国さんで椿を頂く | トップページ | 所用で名古屋へ……電車に乗っていても鳥が気になります(笑) »