« 河津桜は一輪綻ぶ、久々のミサゴ | トップページ | マホニア・チャリティー……ヒヨドリが、1/21に食べていた花 »

2015年2月25日 (水)

カルガモも体操、ツグミはバトル

Rimg00150225_3 陽射しもあって、気温も上がり、暖かいのですが、何となく風は冷たいように感じます。13時現在、12.4℃になっているようです。空も霞んでいるように見えるのですが、昨日あたりから黄砂が飛んできているということですから、そのせいかも知れません。

Img_4565  さて、今日は、カルガモさんの体操から(笑)。カルガモも、水鳥ですから、ごImg_4582 覧のように、体操もします。ただし、このカルガモ2羽は、九華公園に棲んでいますので、どこかへ移動する準備ではありません。公園内にある野球場の脇の堀で、このように体操したり、水に潜ったりしていました。身体をきれいにしていたのでしょう。

Img_4558 Img_4571



Img_4505  九華公園、ユリカモメたちはぱったりと来なくなりました。しかし、キンクロハジロや、ホシハジロ、ハシビロガモは、合計で80羽ほどいます。キンクロも元気です。左の写真、オスがたくさん写っていますが、“寝癖”も健在ですし、それぞれに個性があります。

Img_4518  今日は、ツグミについて、珍しいシーンを目撃しました。今年はツグミがImg_4522 多いと何度も書いています。九華公園でも、互いにすぐ側にツグミがいることがけっこうあります。今日はツグミ同士の“バトルシーン”を見たのです。九華公園の二の丸跡での出来事でした。ほんの一瞬で終わってしまい、決着が付いたのかなど、よく分かりませんでした。

Img_4512  ツグミがバトルを展開していたすぐ側には、シメさんが1羽。「我関せず」という風で、餌を啄んでいるようでした。笑えて来ます。


Img_4508  うっかり、見過ごすところでしたが、今日は、久しぶりに、鎮国守国神社の社務所裏の木に、アオサギさんが佇んでいました。去年のブログを見ても、冬はあまり九華公園には来ないようです。

Img_4501  今日は、いつものS理容院さんで散髪をしてもらってから散歩に行ったのですが、九華公園に行く途中、多聞橋のところで、オオバンが2羽。うち1羽を正面から撮ることができたのですが、案外優しげな顔をしているように見えました。

Img_4596  シロハラは、貝塚公園で撮ったものです。いつもは、公園の南東側にいることが多いのですが、北側の遊具がある方にいました。


Img_4639  寺町の河津桜、今日はまた、別の花が綻び始めていました。気象庁などの桜の開花宣言の基準は、“標本木で5~6輪以上の花が咲いた状態となった最初の日”を開花日とするようです。まだ、寺町の河津桜については、「開花宣言」は、時期尚早のようです。

Img_4648  土筆がでていないかとあちこちで見てはいたのですが、どうにも見つけられないでいました。そうしたら、“灯台もと暗し”ではありませんが、諸戸氏庭園前の桜並木のある土手に、けっこう出ているのをやっと見つけました(というより、見つけることができました、です……笑)。かなり以前から出ていたようで、ちょっと傷んできていました。

 本日は、朝9時に散髪をしてもらい、10時から九華公園、貝塚公園、常信寺、寺町と5.3キロを回って来ました。帰宅は、昼前。明日は、天気が下り坂のようですが、午前中、研修会の講師を務めてくる予定です。

|

« 河津桜は一輪綻ぶ、久々のミサゴ | トップページ | マホニア・チャリティー……ヒヨドリが、1/21に食べていた花 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河津桜は一輪綻ぶ、久々のミサゴ | トップページ | マホニア・チャリティー……ヒヨドリが、1/21に食べていた花 »