« カワセミ(飛び姿も)、ウグイス、アオジ、イソシギ……沢南橋へ | トップページ | 冷える中、梅の開花は少しずつ進み、九華公園はユリカモメに制覇される(笑) »

2015年2月12日 (木)

平凡な散歩……キンクロのメスが上陸、ユリカモメ多し、カンムリカイツブリは来ず

Rimg00020212 9℃を超えていますから、陽射しがもっとあれば、より暖かく感じられるでしょRimg00100212 う。残念ながら、割と雲が多い日になっています。午前中、9時過ぎから11時半にかけて、いつものように、九華公園、貝塚公園など6㎞ほどを歩いてきました。

Img_3039  さて、昨日は、カワセミ、ウグイスと成果の多い散歩でしたが、今日は、まぁ平凡、普段通りの散歩でした(笑)。それでも、ご覧のようなシーンも見られました。九華公園の例のスロープです。キンクロのメスが上陸していたのですが、近くに来たオスと何やらやりとりをしているように見えます。少なくともネガティブな雰囲気ではなさそうです。

Img_2987  このスロープ、最初に見たときには、この写真のように、ハシビロガモのつがいがいたのですが、公園内を一廻りして、本丸跡から見たら、上のように主がかわっていました。 たかだか30分ほどの間にです。けっこう入れ替わりがあるのかもしれません。

Img_2981  このスロープを上がったところには、平らなところと、小屋があります。ずっImg_2983 と昔は、アヒルたちの小屋だったような気がします。ここは、最近、ユリカモメたちがよくたむろしています。このところ、ほぼ毎日、ユリカモメも来ています。今日は、80数羽ほどでした。

Img_2954  ジョウビタキのオスは、まず、吉之丸コミュニティパークに出て来ました。Img_2957 ただし、写真を撮るのに、この公園をほぼ半周くらい追いかける羽目になりました。左右とも同じジョウビタキです。

Img_3060  もう1枚は、ほとんど証拠写真ですが、こちらは、貝塚公園で見たジョウビタキのオスです。かなり距離があり、しかもすぐに木陰に消えてしまいました。

Img_2961  シロハラが、珍しく樹上に出て来ました。九華公園の北門を入ってすぐ、Img_2975 土俵のある辺りの木です。何か飛んできたと思ったら、シロハラでした。樹上で、こんなに明るいところにいるのは珍しい気がします。すぐに地面におりて、木の実など、盛んに餌を啄んでいました。

Img_3090  もう1羽、シロハラを見ました。諸戸水路の南の方のところ。しばらく前は、このあたりでよく見たのですが、久しぶりでした。こちらはすぐに私に気づいて、サッサと逃げられました。写真を撮るだけなのですから、もう少しサービスしてくれてもよいのに……。

Img_2997  今年、シメが樹上にいるところをよく見ます。これは、二の丸跡で撮ったImg_3005 ものですが、頭の上から、「チッチッ」というような鳴き声が聞こえてきて、探し回りました。右は、このシメが、朝日丸跡に降りて餌を探しているところです。

Img_2925  九華公園に行くまでに、蟠龍櫓の近くでは、ホオジロが6~7羽見られましImg_2939 た。いつも書いていますが、このあたりはホオジロがよくいますし、ヒバリがいることもある場所です。

Img_2952  ちょうど同じあたりに、ドバトや、ムクドリも出て来ていました。ドバトは、どうも餌がもらえると思って集まって来たようです。このあたりで餌を与える人がいるのではないかと思われます。「たまには」ということで、ムクドリも載せておきます(苦笑)。

Img_3071  シジュウカラや、メジロも見ましたが、曇天であまりきれいには撮れませんでした。このコゲラは、貝塚公園で撮ったものです。

 今日は、私が見た限りでは、諸戸水路にはカンムリカイツブリは来ていませんでした。残念というか、淋しいというか、です。

|

« カワセミ(飛び姿も)、ウグイス、アオジ、イソシギ……沢南橋へ | トップページ | 冷える中、梅の開花は少しずつ進み、九華公園はユリカモメに制覇される(笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワセミ(飛び姿も)、ウグイス、アオジ、イソシギ……沢南橋へ | トップページ | 冷える中、梅の開花は少しずつ進み、九華公園はユリカモメに制覇される(笑) »