« モンシロチョウ発見!、保護 | トップページ | キンクロ、階段から飛び降りる……ビンズイやシロハラ、餌をくわえたスズメなども »

2015年1月 8日 (木)

ロウバイ、シメ、シロハラにジョウビタキコレクション

Rimg00020108 陽射しが出てくるとよいのですが、陰ると余計に寒く感じる日です。昼前からは、風もやや強くなってきました。それでも最高気温は、8.3℃まで上がったようです(11時20分)。今日は、このあたりでは小中学校などの授業も始まり、正月気分も撮れてきています。

Img_6381  さて、今日もいつも通り、九華公園から貝塚公園、寺町堀と歩いて来ました。9時過ぎから11時半くらいまで。5.4㎞です。今日は、久しぶりにバールフレンドのお二人と、他にいつも散歩でお目にかかる男性お二人の合計5人で30分以上もしゃべってしまい、時間の割に歩いた距離が短くなりました(笑)。今日もユリカモメがやって来ていましたが、橋の欄干には並んでくれませんでした。キンクロなど、カモは、80羽以上いました。

Img_6316  まずは、こちらから。ロウバイであります。拙宅近くのお宅の庭に咲いておImg_6317 ります。年によっては、正月には満開くらいに咲いていたこともありますが、これくらいの咲き具合が普通かも知れません。甘い香りが、漂ってきます。昨日の夕方咲いているのを見て、散歩に出てすぐに撮って来ました。

Img_6355  次いでは、シメです。九華公園に入って、管理事務所に近づいたとき、頭上Img_6358 から盛んに鳴き声が聞こえたのですが、なかなか見つけられませんでした。木の上で餌を探しながら、動き回っていたようです。

Img_6369  久しぶりに九華公園でカイツブリを見ました。カイツブリも、アオサギと同様に、神出鬼没というイメージがあります。昨日もオオバンの近くに何気なくいましたが、今日も、カモ達とつかず離れずの位置にいました。

Img_6407  そのアオサギは、2羽いました。1羽は、二の丸跡などを歩いている間に、Img_6415 本丸跡から堀に突き出した松の木の上にやってきていました。最近、ここにはアオサギがよく止まっています。左右とも、同じアオサギですが、左は堀の中の東屋のところから、右は、本丸跡に渡ってから撮ったものです。もう1羽、鎮国守国神社社務所裏には、9時半過ぎに出勤してきたのですが、そちらに戻って撮る元気はありませんでした(苦笑)。

Img_6396  ツグミは、九華公園でも(左の写真)、諸戸氏庭園前でも(右の写真)見かけまImg_6507 した。このほか、(貝塚公園にもいましたので、ようやくいつもの冬のように、あちこちで見るようになりました。ただ、諸戸氏庭園前で見たツグミは、ジョウビタキのメスを蹴散らしていましたので、案外、暴れん坊なのかも知れません。

Img_6431  貝塚公園では、シロハラを確認できました。それも、どうやら2羽いるようImg_6447 に思われました。この左右は、同一のシロハラと思われます。右は、渡しを警戒して、樹上に逃げた時のショットですが、やはり、正面顔はけっこうおもしろいですね。見上げているという影響もあるかも知れません。こちらは、公園の中央あたりで見たものです。

Img_6490  もう1羽は、いつもシロハラがいる、公園の南側で見つけました。植え込Img_6499 みなどに隠れて、見つからないようあとを追いました。右は、地面を盛んに突いているところを撮ったら、撮れていたものです。何かの虫か、幼虫のようなものが嘴の中に見えます。お嫌いな方は、クリックなさらないようご注意ください。

Img_6421  メジロもあちこちで見かけます。いつもの年よりも多いかも知れません。散歩途中のお宅の植え込みや、サザンカの木などにもよくいます。これは、九華公園の二ノ丸橋近くのお宅のフェンスにとまったところです。ちょっとおもしろいところに止まったなというだけですが……。

Img_6342  ところで、今日もあちこちでジョウビタキを見かけました。ということで、“ジョウビタキ・コレクション”。証拠写真レベルも多いのですが、ご容赦ください。最初のジョウビタキは、オス。七里の渡し跡の鳥居の脇に生えている桜の木にいました。しばらく粘ったのですが、これがせいぜいでした。

Img_6465  これが、今日のジョウビタキ・コレクションでは、ベストでしょう。貝塚公園の南東の隅で撮ったものです。ちょうど“公園をきれいに“という看板の上に止まってくれました。

Img_6503  もう2枚。左は、諸戸水路沿いを歩いているときに出て来たオスです。ちょImg_6512 うど一眼デジカメのスイッチを切ってしまっていて、もっと良いところが撮れませんでした。惜しいことをしました。右は、諸戸氏庭園前で、ツグミに蹴散らされ、住吉ポンプ場のフェンスに逃げたメスのジョウビタキです。この頃、諸戸氏庭園前にいつも出てくるメスのジョウビタキのように思います。

Img_6325  鳥たちのオマケ写真です。最初は、すっかりお馴染みになってしまった感のある“キンクロの上陸”。今日も、諸戸氏庭園前の諸戸水路で、階段に上がっていました。メスのキンクロハジロです。ちょうど正面から撮りましたが、鏡餅一つ分のように見えます。

Img_6350  ヒヨドリの正面顔。やや暗いのですが、木の奥まった枝に止まっていたからです。ちょっと元気がなさそうなのか、フレンドリーな性格のために写真を撮らせてくれたのかは、分かりません(苦笑)。

Rimg00100108  昨日の“不気味なオブジェ@九華公園”についての追加報告です。裏側の写真を撮って来ましたが、何も情報はありませんでした(苦笑)。金網は、オブジェが折れている(もしくは俺かかっている)ために捲かれているのだと思います。公園管理の方に聞いても、どういうものなのかは、たぶん分からないのではないかと思います(公園管理は、KMIグループというところに委託されています)。


Img_6378  これで最後にします。キンクロファンの方に向けての新春大サービスであImg_6379 ります(笑)。十分ご堪能くだされば、幸いです。

Img_6433  もう1枚、傑作写真を忘れるところでした。貝塚公園で見たキジバトさん、体操でしょうか? 笑えました。

|

« モンシロチョウ発見!、保護 | トップページ | キンクロ、階段から飛び降りる……ビンズイやシロハラ、餌をくわえたスズメなども »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モンシロチョウ発見!、保護 | トップページ | キンクロ、階段から飛び降りる……ビンズイやシロハラ、餌をくわえたスズメなども »