« このあたりにしては“大雪”……研修会は延期 | トップページ | 今日も冷える中、散歩へ……ユリカモメ、シロハラ(貝塚公園で)、ジョウビタキなど »

2014年12月19日 (金)

雪の翌日……九華公園のお堀に氷、片足のハクセキレイ、ジョウビタキ、モズ、ビンズイなど

Rimg00201219 雪の翌日であります。左はいつもの多度山の方角の写真ですが、かなり雪が残っています(Richo cx-3)。一眼デジカメで撮ったものが、右の写真。山全体に雪が残っているのが見えます。午後、所用で実家方面へ出かけることになっていましたが、午前中は、散歩をして来ました。歩いた距離は、5.4㎞。新築公園、内堀南公園、貝Img_2111 塚公園、九華公園、七里の渡し跡、住吉神社と、いつもとは逆コースで、9時から11時過ぎ)。

Img_2139  今朝の最低気温は、-1.3℃(1時ちょうど)でしたので、日陰などを中心にたくRimg00291219 さん雪が残っていましたし、歩道部分などは、凍っていました。揖斐川沿いに先に行くと、凍っているところが多いと思って、いつもとは逆回りの散歩にしました。左の写真は、新築公園にあった雪だるま。右は、わが家を出たところの県道の様子です。

Img_2130  散歩に出てすぐに、ハクセキレイに出会ったのですが、何とImg_2136 なくヘンでした。よく見ると、このハクセキレイ、右足葉普通なのですが、左足は、足先がありません。それでも、健気に(と思ってしまいました)、飛び回り、餌を探しているようでした。

Img_2266  九華公園の堀は、氷が張っていました。20年あまり桑名に住んでいますImg_2282 が、この堀に氷が張ったのは初めて見たと思います。少なくとも、本格的に散歩を始めたこの数年では初めてです。左の写真は、外周の遊歩道の南から朝日丸跡の方を撮ったもの、右は、堀の中の東屋を撮ったものです。凍りが張っているのが、お分かりいただけるでしょう。

Rimg00651219  九華公園の中も、雪はたくさん残っていました。上の写真の東屋に渡るRimg00641219 橋は、左の写真の通り。公園にある野球場は、右の写真のように、一面真っ白で気持ちよいくらいです(笑)。

Rimg00671219  公園内は、上の東屋へ行く橋の写真をご覧になってもお分かりのように、私以前にけっこうたくさんの方が散歩に来ていらっしゃったようです。ただ、面白かったのは、私が会った散歩の方は、すべて男性でした。女性はこういう日は外出されないのでしょう。ヒマなオジさんばかりが、雪でも散歩に来ていると思われます(笑)。

Img_2515 九華公園に、カモ達は80羽ほどいましたが、氷の張っていない二の丸跡の東側に集まっていました。寒いせいか、動きも鈍く、皆さん、お休み中のようでした。メンバーは、いつも通り、キンクロさんが大半です。

Img_2157  今日は、晴れて、陽射しがありました。こちらは、貝塚公園で撮った写真ですが、松の木に積もった雪が凍っていたのですが、陽射しによって、溶け始めていました。

Img_2162 Img_2237  「これは!」と思って、かなり粘り、膨大な枚数を撮った中Img_2227 から選びました(笑)。スポーツモードも駆使して、ようやく狙ったものが撮れた、ということです。まだ、ベストだとは思えませんが……。

Img_2140  内堀南公園で、雪から出ていた草を一所懸命啄んでいるスズメです。やっと餌になるものを見つけたというところなのでしょうか。何Img_2151 枚も撮っていましたら、気づかれ、「何か?」とでも効かれたような気がしました(苦笑)。

Img_2615  揖斐川堤防からは、カンムリカイツブリが見えたのですImg_2616 が、餌の魚を咥えていました。カンムリカイツブリが、餌をとらえたところは初めて見ました。

Img_2528  今日の散歩では、メジロ、ジョウビタキ(オス・メス)、シジュウカラ、ビンズイ、モズ、ツグミなど、予想外にたくさん Img_2521 の野鳥を見ることができました。まずは、九華公園で見たジョウビタキのメスです。二の丸跡で、ハクセキレイの近くにいましたので、コラボが撮れました。ただし、雪上にジョウビタキがいたせいか、暗く写ってしまいました。

Img_2518  ジョウビタキのオマケ写真。たまたま撮れたものです。まぁ、狙って撮れるImg_2299 ものではありませんが……。右は、もう1羽、別のジョウビタキと思います。いつも出てくる、九華公園外周遊歩道の東側の電線上にいました。

Img_2239  ジョウビタキのオスの方は珍しく、貝塚公園で見られましImg_2249 た。ちょっと遠いところにいましたので、証拠写真といった方がよいものです。このところ、オスのジョウビタキを見ていませんでしたので、久しぶりです。

Img_2535  ツグミは、今シーズン初めて、地面にいるところを撮れました。二の丸跡Img_2545 で、餌を探していました。雪の中でも、餌を見つけられたようです(右の写真)。

Img_2324  ビンズイです。朝日丸跡の樹上にいました。頭上から、ビンズイの鳴き声が聞こえてきて、探し出しました。撮影には苦労して、「今日は、証拠写真だけか」と思いかけたら、枝かぶりがなく、明るいところに出て来てくれました。諦めないのが肝心かもしれません。

Img_2307  これも、九華公園の朝日丸跡で撮りました。「何か動いた」と思って撮ったものです。パソコンで確認して、初めてモズのオスだとわかりました。これぞまさに証拠写真ですが、モズのオスも久しぶりですので、載せました(苦笑)。

Img_2595  モズは、もう1羽。蟠龍櫓南の三の丸公園にいました。撮っているときは、「スズメかも知れない」と思ったのですが、パソコンで見て、モズと分かりました。

Img_2297  シジュウカラは、外周遊歩道の桜並木で遊んでいたものを、朝日丸跡から撮りました。

Img_2576  そのほかの方々。カワラヒワや、ハクセキレイも元気でしImg_2550 た。

Img_2125  メジロは、散歩に出てすぐ、わが家の前の桜並木に出て来ました。

 今日の散歩は、雪の中を出かけて往った甲斐がありました。普段よりもたくさんの小型の野鳥に出会えたからです。やはり、地道に、根気よくとり組むのがよろしいようです。

Img_2137  オマケあるいは余談。まずは、黄色いFIATです。屋根からフロントガラスにかけて、雪が残っていたのですが、何となく雪の帽子を被って、ほんわかと笑顔になっているように見えました。

Img_2590  もう1枚。まぁ、ハトさんは、ボール遊びはしないとは思いますが……。

 以上、昨日の「とりあえずバージョン」に写真を追加し、文章も加筆修正しました(12/20)。

|

« このあたりにしては“大雪”……研修会は延期 | トップページ | 今日も冷える中、散歩へ……ユリカモメ、シロハラ(貝塚公園で)、ジョウビタキなど »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

今日は、雨模様で、冷たい感じですね。まだ、一昨日の雪が残っています。しかし、「このあたりにしては」という限定付きなのでしょうが、よく降りました。

雪解けの瞬間は、狙って、かなり粘り、膨大な枚数を撮りました(笑)。水滴が落ちていくところがなかなか写らなかったのです。発想は、水滴が落ちているところを見て、閃きました。実は、載せていませんが、このあと、九華公園でもトライしています。

雪がたくさん残っていましたが、鳥も多くの種類が見られ、満足して帰ってきました。鳥たちも、雪の翌日で、餌探しに出て来たのではないかと思います。

予告通り、かなり追加、修正をしましたので、ご了解ください。

投稿: mamekichi | 2014年12月20日 (土) 14時17分

久々の大雪でしたね。
昨冬も雪は何回か降りましたが、あまり積雪はなかったような気がします。

それにしても雪解けの瞬間のショットは素敵です!
こういう瞬間、撮るのも難しそうですが、狙う発想がすごいな~と思いました(^^)
自分だったらボケーッと綺麗だな~で見過ごしてしまいそう(笑)

雪の中の鳥さんもいいですね(^^)

投稿: TAKU | 2014年12月20日 (土) 09時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« このあたりにしては“大雪”……研修会は延期 | トップページ | 今日も冷える中、散歩へ……ユリカモメ、シロハラ(貝塚公園で)、ジョウビタキなど »