« 珍客来訪、今日もキンクロ上陸を確認、モズ・シロハラ・ヒヨドリ・ジョウビタキの食餌、ユリカモメは激減 | トップページ | 心理検査を用いた心理アセスメントでもっとも重要かつ基本的なこと »

2014年12月27日 (土)

シロハラや、ジョウビタキ、今日は野鳥は少なし……珍客は元気

Img_4327  朝は冷えました。久しぶりに氷点下の気温だったようです(-0.1℃、7時20Img_4325 分)。わが家から見える鈴鹿の山並みも、薄く雪化粧していました。右の写真は、御在所岳を望遠で撮って、トリミングしたものです。

Rimg00121227  午前中は、風も弱く、陽も当たっていましたので、散歩をしていても暖かく感じられました。13時には8.4℃になっています。わが家のリビングには、奥まで陽射しが入って、ポカポカしています。昼寝に好適の条件が整っています(笑)。

 さて、散歩は、9時15分頃から12時まで。九華公園、貝塚公園、内堀公園を周り、寺町を経て帰ってきました。ただ、往きのルートは、揖斐川沿いを市民プールの東まで歩いて、野球場の横から九華公園に入る道に変えました。5.9㎞と、3日連続の6㎞越えには至りませんでした。

Img_4417  今日の写真はまずこちら。残念ながらキンクロさんではありません。ちょっと色が典型的ではないのですが、ハシビロガモだと思います。場所は、九華公園、カメの甲羅干し名所です。ハシビロガモ達は、時々掘の端っこに近寄っていますので、いつかはこういう光景が見られるかもと期待していました。ただし、今日は、キンクロ上陸シーンは見られませんでした。

Img_4358  今日は、九華公園でツグミちゃんを4羽、内堀公園で1羽、見ました。“ツImg_4396 グミちゃんデー”です。こちらは、本当に久しぶりにこういう場面を見ましたが、九華公園の野球場に降り立っていたツグミです。私のイメージでは、これがもっともツグミらしい姿です。右は、二の丸跡でみた1羽。ただし、証拠写真レベルです。

Img_4361  ジョウビタキのオスは、野球場の脇の掘端に出て来ていました。そっと追いかけたつもりですが、徐々に逃げられ、辰巳櫓のあたりで見失いました。

Img_4374  九華公園では、ヤマガラの群れや、シジュウカラの群れも、それぞれ出Img_4424 て来たのですが、あいにくバールフレンドのお二人や、伊賀町のご隠居とお話をしている最中で、これはという写真は撮れず仕舞い。今日の散歩は、天候には恵まれましたが、鳥にはあまり恵まれませんでした(苦笑)。まぁ、こういう日もあります。

Img_4432  それならば、と貝塚公園へ。「きっとシロハラを撮る!」と心に決めて、です。いつもなら一廻りしてオシマイにするのですが、今日は、シロハラの姿や、地鳴きの声を追いかけて、2周半くらい歩きました。その成果は、こちら。まぁまぁだろうと自画自賛しています(笑)。シロハラに間違いありません。

Img_4351  ところで、このたび、マンション丸ごと、藤原岳の間近に引っ越してみましImg_4335 た(爆)。左がその証拠写真であります……というのは、ウソで、望遠レンズで撮ったお遊び写真です。いつもの散歩ルートを外れ、市民プール脇の揖斐川堤防のある場所から、望遠レンズで、藤原岳をバックに拙宅マンションのこういう写真が撮れるのです。「圧縮効果」も影響して、雪国のリゾートマンションのようにみえるのです。

Img_4452  それから今日は、木曽御嶽山が見えていました。ハッキリとは分かりませんが、まだ白煙が上がっているようにも見えます(頂上のやや下、右側あたり)。今朝の中日新聞の一面には、冠雪した頂上付近をヘリコプターから撮った写真が載っていましたが、神社や、鳥居が厚い雪に覆われた様子がよく分かりました。

Rimg00271227  昨日から滞在中の珍客。今日は、砂糖水のところへ連れてきてみたのですが、さて飲んだのでしょうか? 確認する術もはありませんが、何とか元気でいて欲しいと思っています。

|

« 珍客来訪、今日もキンクロ上陸を確認、モズ・シロハラ・ヒヨドリ・ジョウビタキの食餌、ユリカモメは激減 | トップページ | 心理検査を用いた心理アセスメントでもっとも重要かつ基本的なこと »

季節」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

今朝は冷えましたね。私の散歩中は、まだ風が弱く、陽が当たって助かりました。

柿安&九華公園園生、お疲れ様でした。ブログの更新、お待ちしています。ヤマガラもなかなかきれいな鳥でしょう? ヒヨドリなどは、センダンの木のところで撮られたでしょうか。楽しみにしています。

キンクロは、散歩帰りにしばらく見ていたのですが、今日は上陸の気配なし、でした。

今日の九華公園には、アオサギの姿はありませんでした。思わぬところに、何食わぬ顔をしていることもあり、まさに神出鬼没で、振り廻されます。今朝は、出かけるのがやや遅くなったのと、バールフレンドのお二人や、ご隠居などとしゃべっていたので、それがいつもと違う条件をもたらしたかも知れません。

珍客さんは、いつ、どこから来たのか、皆目分かりません。今日は午後から、窓ガラスに止まっています。陽が当たると元気になるようです。

投稿: mamekichi | 2014年12月27日 (土) 20時31分

mamekichiさんこんばんは!

今朝は寒かったですね、自分も移動中は手袋着けてますが、撮影する時に外してると、小さいボタンを押すのが大変になります。

キンクロさん上陸三日連続ならずは残念ですが、ハシビロガモも上陸ですね。カモ達の謎がどんどん解明されてるようで面白いです。今日の九華公園は、いつもの光景では無かったのでしょうか? 特にアオサギさんが不在だったのは気になりますね。

珍客さん、外に逃がす訳にもいかないですよね、春まで元気に育ってくれると嬉しいです。

速報です!、今日柿安に年末の買出しに行って来ました!(笑) mamekichiさんが毎朝の散歩時に見ているであろう光景を確認しました! キツツキコゲラと、初撮影ヤマガラ!、そしてヒヨドリとムクドリのエサ丸呑み! 楽しかったです! 柿安は駐車場に入るまでに10分程掛かりました。ブログ更新お待ち下さい!

投稿: ひらい | 2014年12月27日 (土) 19時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珍客来訪、今日もキンクロ上陸を確認、モズ・シロハラ・ヒヨドリ・ジョウビタキの食餌、ユリカモメは激減 | トップページ | 心理検査を用いた心理アセスメントでもっとも重要かつ基本的なこと »