« 鈴鹿の山に初雪、カイツブリに接近遭遇(向こうがビックリ仰天) | トップページ | 寒くてみぞれに降られる中、ジョウビタキに恵まれる »

2014年12月 5日 (金)

変なカルガモ(笑)……カルガモ体操?!

Img_9887 本日の散歩、番外編(変?)であります。本日、12月5日、九華公園を散歩している時、ちょうど野球場の南あたりの堀に、カルガモさんが1羽。何気なく見ていましたら、ちょっと挙動不審気味の様子が窺われました。ここは、何はさておき、以下のシリーズ写真をご覧ください。

Img_9888  おっと、突然、顔を水に突っ込み、お尻を若干挙げ気味にし始めました。いったい何をしようとしているのでしょう。水かきも動かしているように見えます。

Img_9889 Img_9890  まるでお風呂にでも入って、気持ちよくなり、身震いしているかのようです。


Img_9895  しかし、だんだんその動きも激しくなってきました。いったいどうしたというのでしょう?これは、しばらく目が離せません。首まで左右に捻っているようです。


Img_9898  と思ったら、何やら急におとなしくなってしまいました。激しく興奮して、動きすぎたので、疲れたのでしょうか? それとも、また別の何かを企んでいるのでしょうか。よく見ると、何やら、翼を広げかけているような気もします。

Img_9899  おやおや、再び、カルガモに動きが見られ始めました。身体全体を持ち上げかけているようですし、首も伸ばそうとしています。


Img_9900  オーッ、何かが始まったようです。“カルガモ体操第一”なのでしょうか? 翼Img_9901 をすさまじい勢いで羽ばたかせ、水しぶき、飛びまくりです。それとどういう訳か、ほとんど水の上に浮いているように見えます。勢い余ってのことか、はたまた、何やら怪しげな術を駆使しているのでしょうか?

Img_9902  激しく動いて、少しは気分も発散できたのでしょうか、動きがやや穏やかになって来ました。水の上に浮いていた身体も、下がってきているようです。

Img_9903  あれぇ?! どうしたのでしょう? 急に激しい運動をして、変調を来したのでしょうか? ぐったりしたようにも見えます。いくらカルガモとはいえ、心配になります。

Img_9904  いや、見た感じでは、どうやら大丈夫そうです。この写真では、ごくフツーのカルガモに見えます。正気に戻ったのかも知れませんね。

 以上、カメラの時計では、すべて10時6分と記録されていて、1分ほどの間の出来事でありました。後Img_9905 からの撮影になったのは、残念でしたが、まぁ、これだけ撮れれば、上出来でしょう。こういう行動、キンクロさんなど、他のカモさん達もしているのを時々見かけます。

|

« 鈴鹿の山に初雪、カイツブリに接近遭遇(向こうがビックリ仰天) | トップページ | 寒くてみぞれに降られる中、ジョウビタキに恵まれる »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

遂に、カルガモさんまでもが始めてしまいました(笑)。おっしゃるとおり、毎日、飽きもせず同じことをしていると、こういうご褒美がもらえることがあるようです。

おそらく、ひらいさんのご推測のように、羽ばたきで浮き上がっているのでしょうね。本当に目の前でやってくれましたので、躍動感のある様子がしっかりととらえられました。

鳥に遊ばれているような気がしてなりませんが、それ故、止められなくなっています。

投稿: mamekichi | 2014年12月 6日 (土) 08時26分

mamekichiさんこんばんは!

ついに番外変始まりましたね。(笑)

カルガモの素晴らしいショット! こういった写真は、運も有るでしょうが、やはり毎日の積み重ねですよね。自分も負けずに河口堰へ通いますぞ! (笑)

羽ばたく力で、水面に浮いている状態なのでしょうか、カルガモの躍動感が良い感じです。そして最後のグッタリ感も中々の演出です。(笑)

やはり鳥撮影はやめられませんよね。

投稿: ひらい | 2014年12月 5日 (金) 21時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鈴鹿の山に初雪、カイツブリに接近遭遇(向こうがビックリ仰天) | トップページ | 寒くてみぞれに降られる中、ジョウビタキに恵まれる »