« 今日もイソヒヨドリ、沢南橋ではイソシギ、ケリ、ジョウビタキ、モズ、それにコガモが飛ぶ……しまかぜも撮りました | トップページ | キンクロの上陸シーンを確認、ユリカモメは200羽弱も、ヤマガラ他の混群を楽しむ、ヒヨドリの採餌も……その他シメ、アオサギ、シロハラと、ネコの日向ぼっこ »

2014年12月24日 (水)

今日は、イソヒヨドリのメスとユリカモメ、この時期に甲羅干しするカメ(?)……途中までの散歩写真は自動的に消滅(涙)

Rimg00131224 今朝の日の出です。ただし、とくに意味、理由があって撮ったのではありまRimg00061224 せん。ベランダに出てみたら、きれいだったので撮ったというだけです(微笑)。7時6分頃の撮影です。柿安本社ビルのすぐ脇から、陽が昇ってきました。右は、広角で撮ったものです。

Rimg00151224  さて、師走も押し詰まってきました。偶数月の最終週、水曜日、朝一番は、散髪に行くと決めてあります。朝9時前、いつものS理容院さんへ電話してから、行って来ました。10時には終了し、そのまま八間通郵便局に立ち寄ってから、九華公園に行ってきました。帰宅は、12時20分過ぎ。歩いたのは、5.4㎞。

Img_3426  九華公園では、驚くような光景を目にしました。あの、カメラの甲羅干し名所に、この寒いのにカメが1匹だけ、登ってきて甲羅を干しているのです! カメの甲羅干しとキンクロハジロのコラボ写真など、願ってもなかなか撮れません。しかし、このカメさん、いったいどうしたのでしょう? 冬眠している時期であるはずのに、眠れなかったのでしょうか?

Img_3382  今日は、カモは合計100羽以上。ユリカモメも20羽ほどがいました。昨日は、Img_3411 もっとたくさん来ていて、二ノ丸橋の欄干にも並んでいたそうです。惜しいことをしたという気もしますが、実際に自分がいたところでしか写真は撮れませんから。

Img_3383  九華公園本丸跡では、モズのメス。何やら、頭を下げてImg_3387 いるような感じで、かわいらしいです。右も同じメスですが、頭が、ロシアのコサック帽でも被っているように見えて、笑えました。

Img_3420  もう1箇所、管理事務所の南にある花菖蒲園のところにも、モズのメスが出て来ました。上のモズがいたところとは近いので、同じ個体かも知れないという気もします。

 実は、今日は、九華公園での写真はここまでです。というのには、訳があります(爆)。サザンカにメジロ、ビンズイ、ツグミ、ユリカモメ、シメ(?)など、けっこうたくさん撮ったのですが、ふと一眼デジカメの液晶ビューを見たら、「カードがありません」という表示が! SDカードは入れていたのですが、接触が悪かったのでしょうか、記録されていませんでした(涙)。それまでに撮った鳥を撮り戻そうと思って、結局、九華公園の中を2周もしたのですが、「逃した魚は大きい」というが如く、サッパリでしたし、気分もガックリ。ちなみに、SDカードは、いったん取り出して、入れ直したら、きちんと動きました。

 このあと、貝塚公園に行く元気もなく(時間も11時を過ぎていましたし)、寺町を経て、サーケイに立ち寄り、諸戸水路沿いを帰ってきました。

Img_3434  その諸戸水路沿いで、しばらく前によく見たような鳥が飛んでいって、かなり先のお宅の屋根に止まりました。多分そうだろうと思ったのですが、想像通り、イソヒヨドリのメスでした。オスを2日連続で見たわけですが、今日はメスを見られ、多少元気も戻って来ました(微笑)。

Img_3463  イソヒヨドリのいたすぐ下の諸戸水路には、カイツブリがいました。昨日もImg_3470 わが家のすぐ前の諸戸水路にいました。カイツブリは好きな鳥ですので、毎日来てくれるととても嬉しいのですが、これからどうでしょう?

Img_3439  今日は、この諸戸水路あたりにいろいろと出て来ました。シジュウカラや、メジロです。

Img_3454  シジュウカラは、桜の木で餌を見つけたようでした。咥えImg_3456 て飛んでいるところが、偶然撮れました。右の写真のあと、別の枝に止まって、脚で押さえながら食べていました。

Img_3444  メジロの写真は、あまり良いものがありません。どれも枝Img_3446 かぶりになってしまいました。ふっくらしていたり、モシャっていたりするものだけ載せておきます。

Img_3473  ハクセキレイは、この諸戸水路の、カイツブリがいたところに出て来ました。ハクセキレイも小首をかしげたような感じで、かわいらしく撮れたかと思います。

Img_3478  こちら、諸戸氏庭園の中にあるもっとも高い木です。てっぺんに何かの鳥が止まったのですが、う~ん、何か、今ひとつよく分かりません。写真では、褐色系の色に見えます。尾は短いようです。スズメよりは大きい感じですが、ヒヨドリほどの大はないと思います。何でしょう?

Rimg00221224  冬の散歩の“お休み処“。日向ぼっこの場所です。今日は、もう少しよく晴れてくるかと思ったのですが、散歩中はあまり陽が出て来ませんでした。それでもここまで来たときには、陽も当たってきて、しばらく日向ぼっこをしてきました。年賀状のデザインは、昨日、一応決めましたので、これから、印刷にかからねばなりません。クリスマスイブですが、私にはあまり関わりはありませんねぇ(苦笑)。

|

« 今日もイソヒヨドリ、沢南橋ではイソシギ、ケリ、ジョウビタキ、モズ、それにコガモが飛ぶ……しまかぜも撮りました | トップページ | キンクロの上陸シーンを確認、ユリカモメは200羽弱も、ヤマガラ他の混群を楽しむ、ヒヨドリの採餌も……その他シメ、アオサギ、シロハラと、ネコの日向ぼっこ »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんばんは。

こんな寒い時期にカメが……。目を疑いました(笑)。カメの姿は、もうすっかり見なくなっていたのですが、本当にどうしたのでしょう? わが家も、子どもたちの小さい頃カメを飼っていましたが、冬はほとんど動きませんでした。

SDカード、これまでにも1~2度、うまく書き込みができないことがありました。気をつけないとせっかくの努力が水の泡になります。

投稿: mamekichi | 2014年12月24日 (水) 19時03分

カメとキンクロさんのコラボなんてたまりません!(笑)

冬眠時期に出てくるなんて不眠症のカメさんなのでしょうか!?
我が家でもカメを飼っていますが、室内なので完全な冬眠はしないのですが、それでも動きが鈍く、ほとんど寝て過ごしています。

それにしてもカードの件は残念でしたね(>_<)

投稿: TAKU | 2014年12月24日 (水) 15時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日もイソヒヨドリ、沢南橋ではイソシギ、ケリ、ジョウビタキ、モズ、それにコガモが飛ぶ……しまかぜも撮りました | トップページ | キンクロの上陸シーンを確認、ユリカモメは200羽弱も、ヤマガラ他の混群を楽しむ、ヒヨドリの採餌も……その他シメ、アオサギ、シロハラと、ネコの日向ぼっこ »