« 昨日の散歩写真から……ホシハジロとハシビロガモの上陸、木曽御嶽山など | トップページ | シロハラの食餌、ヒヨドリの採餌に屋根の上の鍾馗さんを2件新しく発見 »

2014年12月29日 (月)

家内の実家へ

Rimg00131229 朝10時に出発し、家内の実家へ行って来ました。私と家内の二人でです。息子が実家に居候をしているのですが、冬休みになって戻って来ていますから、現在は、母親が一人で暮らしています。年始準備の買い物などもあるでしょうし、様子を見がてら出かけたという次第です。午後からは、買い物などに行って来ました。帰宅は、夜9時。年末年始や、お盆でなくとも、この頃は、東名阪道が、大渋滞しますので、往復とも、国道23号線経由。ただ、年末の休みに入ったためか、道は空いており、往きは1時間半、帰りは、1時間15分あまりで、スムーズでした。

Rimg00091229  実家の前の道路から見る青山高原や、笠取山の方角の写真です。標高はRimg00111229 700~800m。高原全体に、風車(風力発電機)が32基設置されています。内訳は、青山高原ウインドファーム20基、久居榊原風力発電施設4基、ウインドパーク美里8基となっています。風力発電施設としては本州最大規模だそうです。ただし、残念ながら、今日は、ほとんど見えませんでした。わずかに1基だけ。息子の通う大学の実験用風車もここに1基あり、息子は計測のため、そこへ実家に居候して通っています。

Rimg00151229  実家の庭には、柿の木など実のなる木がかなり植えられていますし、山がすぐ裏手にまで迫っていますので、いろいろな野鳥が出て来ます。左はヒヨドリですが、これはどこにでもいますし、どこでも暴れん坊で、今日も、メジロをいじめていました。

Rimg00221229  荷物になりますので、コンデジしかもっていきませんでした。ちょっと失敗したかと反省しています(苦笑)。これは、たぶんエナガでしょう。コンデジのズームで撮って大トリミングしています。このほか、シジュウカラ、ヤマガラも出て来ていましたし、ツグミの姿も見えました。シロハラの鳴き声も何度も聞こえていました。

Rimg00331229  比較的マシな写真が撮れたのは、こちら。ジョウビタキのオスだけでした。昨日は、シカも2頭、出て来ていたようです。「ようです」というのは、写真を撮る前に、家内が追い払ってしまったのです。

 今度からは、荷物になるなどと思わないで、一眼デジカメももっていくことにします(笑)。

|

« 昨日の散歩写真から……ホシハジロとハシビロガモの上陸、木曽御嶽山など | トップページ | シロハラの食餌、ヒヨドリの採餌に屋根の上の鍾馗さんを2件新しく発見 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昨日の散歩写真から……ホシハジロとハシビロガモの上陸、木曽御嶽山など | トップページ | シロハラの食餌、ヒヨドリの採餌に屋根の上の鍾馗さんを2件新しく発見 »