« ビンズイ、シロハラ、シメ……他は、シジュウカラ、コゲラ&メジロデー | トップページ | 名古屋で教え子とお茶 »

2014年12月16日 (火)

冷たい雨の中、1週早い定例受診……バードウォッチングの雑誌も購入

Rimg00021216  朝から雨が降り始めました。気温もほとんど上がらず、まさに“冷たい雨1216amedas の1日”です。右にアメダスのデータを載せましたが、これだけ雨量が出ているということは、けっこうな本降りということです。

 さて、今日は、定例受診日でした。といっても、月に1回、4週に一度なので、本来は来週火曜日ですが、天皇誕生日で休診。ということで、本日行って来ました。大混雑を予想して行きました。待合室も混み合っており、座る場所を見つけるにも苦労するほど。10時45分に受付をし、その番号は43番で、13時くらいまでかかるかと思ったくらいでした。しかし、主治医の担当患者さんの受付番号が、30番から一気に40番に飛び、「逆転ホームラン」のような気分に(笑)。結果的には診察まで、1時間20分待ちで済みました。

 このところ体調は安定していますし、体力的にもずいぶん戻った感じです。1年前の状況と比べると、雲泥の差です。去年の今頃は、不定愁訴のオンパレードでしたから。

 甲状腺ホルモン剤を服用し始めてからの改善は顕著ですので、主治医も、「不調は、甲状腺機能低下のためだった可能性がかなり高いですね」とおっしゃいました。当初(10年近く前)、「うつ」という診断だったのですが、今から思うと、あの時から甲状腺機能低下を来していたのではないかという気がしてなりません。これについては、いろいろと思うところはありますが、今から過去の診断を問うこともできませんし、現在はかなり元気になってきましたから、まぁよしとしようというところです。未来志向とか、ポジティブだとかそういうことではありませんが、あまり過去にとらわれてばかりではよろしくないといった心境です。

 いつもの薬を処方してもらって、12時半過ぎにすべて終了。1時間45分コースで今日は、幸いあまり疲れないで済みました。

201501  ところで、今日は、いつも購読している“Birder”という雑誌の発売日。往きに三洋堂書店に寄って、購入。待ち時間は、雑誌を読んでいました。特集が、“小型ツグミ類観察ガイド”で、私の好きなジョウビタキの話が載っており、楽しめました。ジョウビタキについては、“個体追跡のススメ”という記事がありました。ジョウビタキは縄張りが明確な鳥ですので、縄張りを特定して、縄張りの主のジョウビタキを追跡すると、楽しみが10倍になるという内容です。これは、いいかも知れません。早速に実行してみたいと思います。付録は、“Birder DIARY 2015”。手帳なのですが、あちこちでのさまざまな野鳥の初見データなど、内容も充実しています。

Rimg00091216  帰ってきて、わが家の玄関先から、諸戸氏庭園前の諸戸水路を覗いて見ましたら、キンクロさんご一行が、降りしきる雨の中、10羽あまりが浮いていました。写真は、そのキンクロさん達の一部です。鳥たちも、冷たく感じているのでしょうね。

 明日は、午後から、名駅あたりで教え子に会う予定です。

|

« ビンズイ、シロハラ、シメ……他は、シジュウカラ、コゲラ&メジロデー | トップページ | 名古屋で教え子とお茶 »

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。

今朝も冷えていますが、昨日も寒かったですね。暖冬という予報だったような気がするのですが、天気ばかりは仕方ありませんね。

雨のキンクロさん達、切ないというか、健気な気さえしました。雨の日は散歩に行きませんが、野鳥は巣で雨宿りをしているでしょうが、カモ達はぬれるままです。身体から脂分を分泌するので雨ははじくでしょうが、寒さは身に染みているのではないかと思います。

投稿: mamekichi | 2014年12月17日 (水) 08時45分

今日は寒かったですね~。
雨だと気分も滅入ってしまいますが、夕方には夕焼けも見られて、夜は星が綺麗に見えたので明日は晴れるのかな?と期待しています。
でも、木曜日は雪も降るとのこと!?ちょっと不安です。

雨に打たれるキンクロさん・・・、寒いのかな??とちょっと切なく感じます(笑)

投稿: TAKU | 2014年12月16日 (火) 23時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビンズイ、シロハラ、シメ……他は、シジュウカラ、コゲラ&メジロデー | トップページ | 名古屋で教え子とお茶 »