« 所用で実家に行ったついでに、散歩……大浜陣屋 | トップページ | 朝の虹です »

2014年11月12日 (水)

冬の使者、ユリカモメ、九華公園へ

Rimg00021112 朝方、弱い雨が降っていましたが、8時過ぎにはほぼ上がりました。ただ、その後も曇りがちの1日でした。気温は、19.5℃まで上がり、また、外を歩いていると何となく蒸し暑く感じました。午前中は、いつものように散歩をしてきたのですが、結構汗を掻いたくらいです。ただ、明日からは寒くなるという予報ですから、気をつけなくてはなりません。

Img_6092  さて、タイトルのように、九華公園に冬の使者であるユリカモメがやって来てImg_6054 いました。先週、Yさんが、「ユリカモメがきた」とおっしゃっていたのですが、確認したのは、今シーズンは今日が初めてです。来ていたのは、1羽のみでした。「先遣隊」なのでしょうか? 二ノ丸橋の南にある電柱の上にしばらく止まって、辺りを見回していました。

Img_6062  堀にも降りていましたが、ご覧のように、キンクロハジロたちに迫られているようなシーンも見られました。両方とも、「違うヤツだ」くらいは認識しているのかも知れません(笑)。

Img_6094  上に載せた写真でもお分かりのように、二ノ丸橋の欄干にも止まりました。この欄干にユリカモメが並ぶと、「いよいよ冬だな」という感が強くなります。左は、私がじりじりと近寄って、2mあまりにまで近づいたときに見せた表情です。嘴を大きく開けて、威嚇でもしているようです(笑)。

Img_6095  左は、もっとも接近して、250mmズームで撮った写真です。顔の黒い色Img_6070 は、夏羽の名残でしょう。右は、堀から飛び上がるところです。このあと、欄干に移動しました。ユリカモメが来たのが嬉しいあまり、かなりたくさんの写真を撮ってしまいました(笑)。割と単純な性格をしています。

Img_5923  今日は、このほかにもいろいろな鳥がでていました。まずは、モズ。メスImg_5920 です。場所は、九華公園内野球場のセンターのフェンス上でした。あとから紹介しますが、この近くにアオサギがおり、それを撮っているときにモズも出て来たという次第です。右は、正面顔です。

Img_6120_2  こちらは、貝塚公園で見つけたモズのメスです。遠い樹上に止まりましたので、あまりきれいには撮れていません。貝塚公園でも、時折、モズを見ることがあります。

Img_6015  ジョウビタキのメスは、九華公園の外周遊歩道の東の桜の木に出て来まImg_6020 した。ちょっと遠いところから、ジョウビタキがいるのが見えましたので、そっと近づき、よいアングルが得られるまで待ちました。

Img_5887  今日のアオサギです。今日は、左の写真の赤丸のところにいました。九華公園内の野球場のフェンス上です。左に照明灯が移っていますが、その上には、カワウが10羽ほど止まっています。晩秋から冬にかけては、ここはカワウのお気に入りの場所になります。ちなみに、モズは、アオサギのいたところの下で見つけました。

Img_5896  天気がよくないせいだけではなく、何となくくすんだ感じのアオサギです。Img_5908 年寄りなのか、という気もしますが、どうでしょう? 右の写真では、首を伸ばして何かを見ているようですが、アタマは、しっかりモシャっています(笑)。

Img_5905  このアオサギさん、左足で盛んに首や、顔のあたりを掻いていました。足が、人間とは異なって、前に曲がるので便利そうですし、足の指が、かなりごつい感じがします。これには、改めて驚きました。

Img_5758  時間的な順番がバラバラになっていますが、こちらは、散歩の始めの方で、揖斐川堤防で見たウミネコです。上流方向に向かって飛んでいたのですが、目の前で旋回してくれ、このような写真が撮れました。ただ、曇り空が背景で、やや暗かったので、モノクロ調の写真になってしまいました。

Img_5790  カモ達、今日は、合計で77羽にもなっていました。毎日、数えてきます(笑)。家内や、バールフレンドの方からは、呆れられるやら、感心されるやらですが、数を数えるのは、観察の基本として刷り込まれているのです。メンバーは、いつもと変わりません。ほとんどは、キンクロハジロ。ホシハジロや、ヒドリガモ、ハシビロガモがそれぞれ少しです。

Img_5801  ただし、今日は、ヒドリガモのオスが3羽になっていました。もうちょっとコンパクトに集まってくれると、写真としてはよかったのですがねぇ。それでも、あの“禿頭”みたいな特徴は、しっかり捉えられました(笑)。

Img_5855  カワラヒワは、本当にあちこちにいます。諸戸氏庭園、九華公園、貝塚公園、どこへ行っても群れています。先日も書いたように、木々の葉が落ち始めて、見やすくなり、写真にも撮りやすくなったということでしょう。

Img_5977  ところで、今日は、あちこちで、写真としては不出来なのですが、鳥の面白い様子が何枚か撮れました。まずこちらは、九華公園外周遊歩道から東、吉之丸地内の電線で、電線のカバーに出入りしていたシジュウカラです。円筒形のカバーですので、この中には入れるようでした。このシジュウカラ、何度か出入りを繰り返していました。

Img_6132  こちらは、貝塚公園でのショットです。本当は、カワラヒワが止まっているところを撮ろうとしたのですが、その瞬間に飛び出したものです。パソコンで確認して初めて気づいたのですが、カワラヒワのすぐ後にスズメバチか何かでしょうか、まるであとを追いかけるように写っていて、笑えました。見ようによっては、カワラヒワがハチの襲撃から逃げているとも見えます。

Img_6112  こちらも貝塚公園のところで撮りました。カワラヒワが、電線に止まろうとしたところだと思います。翼は畳むところで、尾羽を広げてブレーキをかけているのでしょう。

Img_6033  ということで、今日も散歩コースは、諸戸氏庭園から、揖斐川堤防、九華Rimg00221112 公園、貝塚公園と周り、その後は、久しぶりに寺町堀沿いを歩き、諸戸水路を経て帰ってきました。5.7㎞ほど。9時10分から11時45分頃まで。これらの2枚の写真は、九華公園で撮影したものです。

Img_6142  午後からは、例の割れた歯の処置をしてもらいに、歯科に行って来ました。かぶせてあった金属を外して、歯を切って、抜くと思ったら、金属を半分にカットして外した上で、割れた根っこを抜いてもらいました。麻酔をかけてもらいましたので、痛みはなしで済み、思ったよりは楽でした。

Img_6134  しかし、老化は、目と歯から来るようです。歯は、働いているとき、過重労働のストレスからボロボロになりましたので、私の場合、余計にそう思うのかも知れません。全体的な心身の健康はもちろん大事なのですが、身体的にはとくに、目や歯を大事にと、若い方々には申し上げておきます(年寄りみたいですが……まぁ、来年、還暦ですから……爆)。

 最後の2枚は、諸戸氏庭園前の桜の葉と、ベンチの様子です。「秋らしく」と思ったのですが、いかがでしょう?

|

« 所用で実家に行ったついでに、散歩……大浜陣屋 | トップページ | 朝の虹です »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

ユリカモメ、今日も飛来していました。それも4羽です。ただし、降りては来ませんでした。キンクロ達に何だか攻められているように見えますよね。

餌をやると、ユリカモメの方が飛翔能力が高いので(水の上からでもそのままフワッと飛び上がれます。カモは助走をつけないと飛び上がれません)、ユリカモメが独占してしまいます.この様子も見ているととても面白いですよ。一見の価値ありです。

ところで、最近、モシャ率、高いですよね。選んで撮っているという噂も聞きますが、それだけでもない感じです。ひらいさんの新シリーズ、「モ写」、楽しみです。私もひらいさんのような、自由な発想ができるようになりたいです。

投稿: mamekichi | 2014年11月13日 (木) 20時08分

おユキさん、こんばんは。

ユリカモメの本家、元祖はこちらの鳥さんですよ(笑)。鉄道に乗るのは好きですが、いきなり、ユリカモメに乗りに行くことはありませんし……。

鳥たちはおっしゃるように、きれいです。水鳥は解くに、水に浮くために、羽の間から脂分が分泌されますから、余計にそう見えるのでしょうね。

投稿: mamekichi | 2014年11月13日 (木) 20時03分

mamekichiさんこんばんは!

ユリカモメ、昨年(正式には2014年2月~3月頃でした)たくさん遊んでもらいました。(笑) 今年も来て頂けたようで、安心しました。また見に行こうと思ってますが、と言いつつなかなか九華公園に行けないままです。(^^;; キンクロさんにいじめられてる姿も可愛いですね。いずれ同じくらい増えてくれば形勢逆転かな。(笑) カワラヒワ、また良い感じで撮影されてて羨ましいです。今週末あたり何とか撮っておきたいです。

最近、全ての鳥さんにおいて、モシャ率が高いですね。(笑) 実は鳥の日常新シリーズ考案済みでして、ずばり「モ写」!(笑) と言っても、まずはネタ集めからですが。(^^;; 週末が楽しみです!

投稿: ひらい | 2014年11月12日 (水) 20時17分

こんばんわ。
ユリカモメって、実在するんですね。
てっきり、ユリカモメに乗ってきました、という記事かと・・

それにしても、写真の鳥さんたちは、どれも毛並み、艶が良くて
美しいですね。
取り繕うのに忙しい身としては、羨ましいです。

投稿: おユキ | 2014年11月12日 (水) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 所用で実家に行ったついでに、散歩……大浜陣屋 | トップページ | 朝の虹です »