« 久しぶりのエナガに、モズのオス、揖斐川ではユリカモメが舞う……しつこく紅葉も載せました(笑) | トップページ | 雨にて、本棚などの整理整頓……夕焼け写真も »

2014年11月25日 (火)

本日は、紅葉の“借景写真”……定例受診の結果、甲状腺ホルモンは正常値

Rimg00241125 未明からの雨でした。最低気温は9.9℃(7時)に対して、最高気温も12.2℃(15時20分)とあまり変わりません。雨は、午前中、とくに11時前後に強く降っていました。定例の受診でしたが、病院が終わる頃にはほぼ止んでいました(12時半頃)。

Rimg00171125  さて、雨でしたし、定例の受診でしたので、散歩には出ておりません。写真Rimg00181125 をどうしようかと思ったのですが、雨上がりですし、お隣の諸戸氏庭園の紅葉も、雨にぬれてきれいに撮れるのではないかと思い、試してみました。ということで、本日は、散歩写真ではなく、“借景写真”であります(笑)。左は、諸戸氏庭園の本邸と、そのすぐ西のあたりの様子です。修復工事が行われていますので、本邸脇の大門が移動し、代わって、工事用の大きなグレイの扉が設置されています。庭園の向こうには、大型クレーンが見えていますが、このあたりは現在、文化エリアの公園造成中です。右の写真は、本邸脇の紅葉したところをズームアップしたものです。

Rimg0019125  こちらは、上の2枚の写真よりもさらに西側のところを撮りました。色の出方は今ひとつどころではありませんが、紅葉して赤くなったところに左側の木の葉っぱが散っている様子が写っていましたので、載せました。晴れていてもっと色がきれいに出ていれば、もっと映えたかも知れません。

Rimg00051125  以上は、9階のわが家の玄関前から見下ろしたものですが、同じところRimg00021125 を、病院に行く前に1階に下りて撮ったものが、こちらです。このときはまだ雨が降っていました。諸戸氏庭園の本邸の前にあるポストに郵便を投函しにいったのです。その時、マンションの公園には、ハクセキレイが2羽、来ていました。逃げようとしませんでしたので、コンデジ(Ricoh cx-3)でもそれなりに撮れました。

 ところで、病院の方は、早くに出かけても待ち時間が長いので、今日は10時半出発。10時55分に受付。外来はあまり込んでいないようでしたが、まぁ1時間待ちかと予想。結果は、ほぼ予想通り、12時5分に診察。会計、投薬終了が12時半でした。

 甲状腺ホルモンの量を確認するため、前回採血していましたが、2種類とも正常範囲内になっていました。そのため、チラージンSの処方量は、これまでと同じく、100㎍で継続になりました。素人目には、正常範囲のやや低めの値でしたが、まぁ、正常範囲内ですから良しということなのでしょう(もう少し元気が欲しい、という気もします)。

 10年近く体調が不十分でした。チラージンSを処方してもらってからは、体調も良くなり、体力も回復してきた感じです。甲状腺ホルモンは正常範囲になりましたし、このところ血圧も普通、血液検査の結果は、とくに異常はありませんでした。ということは、現時点では、概ね健康に戻ったということなのかと思えます。しかし、この10年という年月のためか、何が普通とか、どういう状態が健康であるのかということが、自分自身の感覚としては、よく分からなくなっています。10年経っていますので、その間に老化も進んでいるはずですから、余計にそう思うのでしょう。

 しかし、今の私の心身の状況が、私の年齢でそれなりに普通であるとすれば、さてこれからどうしたものでしょうねぇ? 還暦目前、微妙なところです。

Rimg00341125  余談。本日、病院受診のついでに、ダイソーでこれをゲットしてきました。Rimg0037 カウンター、日本語で言えば、数取器です。英語では、Tally counterだそうです。Wikipediaには、「人手により目的の計測物の数量を迅速に数え上げるために用いられる計数用の道具」と書いてあります。そうです、交通量調査や、日本野鳥の会の方が鳥を数えるために使う道具です。実は、この間から、九華公園に来ているかもの数を数えるのに使ってみたい、と思って、探していたのです(笑)。Amazonで見ると、機械式のものはたいてい1,000円以下で売っています(コクヨなどのメーカー品は、別として)。しかし、ダイソーでは、当然といえば当然ですが、税込み¥108でありました。本体の大部分はプラスティック製ですから、耐久性などに問題があるかも知れませんが、これを\108で売っているというのは、やはりダイソーは大したものです(爆)。侮れません。今度の散歩から使ってみることにします。

|

« 久しぶりのエナガに、モズのオス、揖斐川ではユリカモメが舞う……しつこく紅葉も載せました(笑) | トップページ | 雨にて、本棚などの整理整頓……夕焼け写真も »

季節」カテゴリの記事

心と体」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

「林住期」の本は、何度か読み返しました。働いていた頃に比べれば、体調不良と、老化で、たぶん自分の人生観はかなり変わったと思います。がしかし、凡人であります故、まだあれこれ執着もあるようで、悩みも尽きぬというところですねぇ。

これまでにまったくやったことのないことを始めて、これまでのことはエイヤッと断ち切った方が、いっそスッキリするかという考えもあるのですが……。年金をいただくようになると、もっと思い切って何かやれるかも知れません。

また機会があれば、おユキさんの林活報告もお伺いしたいと思います。

投稿: mamekichi | 2014年11月27日 (木) 14時55分

林住期真っ只中ですね(今、調べました)

「就活」「婚活」に習って「林活」とするなら、私は林活中です。
機会があれば、私の林住期プランを聞いていただきたいです^^

投稿: おユキ | 2014年11月27日 (木) 09時09分

ミリオンさん、こんばんは。

諸戸氏庭園の紅葉、ここ最近、きれいになりました。雨にぬれたお陰もあるかも知れません。

秋の一般公開は、今月30日までです。まだ修復工事が続いていますので、中に入るかどうか、迷うところですね。大門も移動していますし、御殿の周りも工事中。ビリヤード場はまだまだ解体されたままです。そのうち、今度は、本邸そのものの修復工事も始まるようです。工事が始まってから、庭園に入っていませんので、どのあたりまで見られるのかよく分かりませんが、全体の半分くらいかなという気がしています。ちょっともったいないかな、と思えます。

カウンターは、\108なら買っても良いかと思いました(笑)。壊れても構わないし、使わなくなっても良いかというところです。どの程度役に立つか、明日にでも試してきます。

投稿: mamekichi | 2014年11月26日 (水) 19時37分

おユキさん、こんばんは。

今日も雨でしたね。
ただ、今日のブログに載せましたように、夕焼けも見られましたから、まあ良しとしましょう。

「もの思う年齢」かも知れません(笑)。
というのも、仕事は人の倍も、3倍もやったという気持ちもありますし、もう一仕事か、二仕事もできたのに(これは、研究や、教育の面についてで、雑用のことではありません)という気持ちとの間で葛藤(コンフリクト)もある、というところです。

私のオヤジの年代であれば、55歳で定年でした。それからすれば、もう十分なのですが、体調を崩さずに勤められていれば、65歳定年のはずでした。

まぁ、何が良いか分からない時代ですし、何とか年金ももらえそうな世代ですから、後は好きなことをするか、多少とも世の中に役立つことをするかでしょうか。五木寛之さんの昔の本でいえば、「林住期」をどう生きるかが課題なのでしょう。

投稿: mamekichi | 2014年11月26日 (水) 19時32分

諸戸氏庭園の紅葉も見頃で綺麗になってきましたね。
雨に濡れた紅葉もいいものですね。
秋の一般公開は30日まででしたね、大門の中にはまだ入れないのでしょうね。
行こうかどうか悩みどころです(笑)
野鳥を数えるのに目視よりはカウンターがあった方が数えやすいですね。
ダイソーで売ってるんですね。

投稿: ミリオン | 2014年11月26日 (水) 15時36分

今日も生憎のお天気ですね。

>紅葉して赤くなったところに左側の木の葉っぱが散っている様子

同じ感覚かどうかはわかりませんが、
このコントラストを持ち帰りたい、という気持ちならわかります^^

>さてこれからどうしたものでしょうねぇ?

もの思ふ秋でしょうか。

投稿: おユキ | 2014年11月26日 (水) 12時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりのエナガに、モズのオス、揖斐川ではユリカモメが舞う……しつこく紅葉も載せました(笑) | トップページ | 雨にて、本棚などの整理整頓……夕焼け写真も »