« カワウの集団漁、ツグミちゃんやっと到来……今日は、7.2㎞もの散歩! | トップページ | 今日は朝焼け、そして、飛行船にトビ、オカヨシガモ »

2014年11月15日 (土)

二重の虹、天使の梯子そしてユリカモメの飛び姿……桑名市博物館の“ 特別企画展「桑名、文學ト云フ事。」~芭蕉・鏡花・中也~”にも足を運ぶ

Rimg00021115 午前中はまだ晴れて、暖かかったのですが、午後からは雲が出て、日はRimg00111115 陰ってきてしまいました。いつもなら午前中に散歩に出るのですが、今日は所用で行けませんでした。午後、多少は迷ったのですが(というのも、右のような空でしたから)、行って来ました。風は強く、途中で小雨に降られたりしましたが、結果的には、行って大正解でした(笑)。

Rimg00241115  まずは、こちらから。九華公園で雨に降られ、大きな松の木の下で雨宿りをしてから、再び歩き始めたときに北東の空に見えていました。虹です。それも、よくご覧ください。二重の虹が出ていたのです。上の虹はかなり薄く、見落としそうでした。また、下の虹に鳥が飛んでいるのが写り込んでいますが、これはユリカモメです。時刻は、15時20分前後でした。

Rimg00291115  下側の虹はかなりはっきりしていて、かなり見事に円弧を描いていました。Img_6699 この写真にも、上側の虹は、うっすらと写っています(左の写真)。右は、下側の虹の、向かって右側(南側)のところだけを撮ったものです。屋根が少し見えているのは、九華公園の南にある料亭・藤さんです。

Img_6695  3枚目の写真にも1羽、ユリカモメが飛んでいるのが小さく写っていましたが、こちらは、ちょうど虹に重なるように、2羽のユリカモメが飛んでいるところが撮れたものです。ただし、かなりトリミングして、Microsoft Office Picture Managerで自動修正をかけています。

Img_6680  そのユリカモメですが、この虹が出ていたのと同じ頃、九華公園には2羽がやってきて、堀などの上空を飛び回っていました。例によって、「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式で撮ったところ、きれいに撮れたものが何枚かありました。バックも良い具合にボケてくれ、ユリカモメがうまく浮かび上がりました。

Img_6686  私のいたところにかなり近いところも飛んできたのですが、うまくピントが合ったのは、この1枚。


Rimg00171115  もう一つは、天使の梯子です。まず、この左の写真の天使の梯子は、九華公園の外周遊歩道の東から、西の空(建物のシルエットが映っていますが、これは立教小学校)に見えたものです(15時6分の撮影)。

Rimg00501115  天使の梯子は、帰宅してからも、西の空に見えていました(16時18分撮Img_6708 影)。左は、コンデジ(Richo cx-3)で撮ったもの、右は一眼デジカメ(EOS kiss x-5)で撮ったものです。

 ということで、寒風をついて、小雨降る中散歩に出て来たご褒美があったという訳です。

Hakubutukan1  ところで、帰り道、せっかく出て来たからついでに、ということで、桑名市博物館で今日から開催している“特別企画展「桑名、文學ト云フ事。」~芭蕉・鏡花・中也~ ”を見て来ました。企画の趣旨は、あとの引用の通りで、芭蕉の俳句、泉鏡花の「歌行燈」、そして、中原中也の「桑名の駅」を中心に文学に現れた桑名をテーマに展示されています。また、井原西鶴・井上通女・萱生由章・十返舎一九など、多くの文人が東海道を行く際に、桑名を通ったようで、桑名の印象を残しており、それらに関する展示もあります。

(桑名は)幾多の文人墨客の紀行文や日記の中にその姿を留めています。中でも松尾芭蕉は桑名を訪れ、句を残すなどゆかりの地としても知られており、近代にいたっては泉鏡花の『歌行燈』、中原中也の『桑名の駅』など数々の名作が桑名を舞台として生み出されました。そこで本展覧会では直筆原稿など「本物」の諸資料をご覧いただくことで、文学作品の世界を通じて桑名の魅力を再発見していただきたい。

 個人的、ミーハー的には、9月まで放送されていた朝ドラ“花子とアン”に出て来た、“蓮さHakubutukan2 ま”(葉山蓮子)のモデルとなった柳原白蓮の和歌の短冊もあったのが印象的でした(微笑)。詳しい鑑賞記は、また改めて書きます。この企画展は、12月14日(日)まで。今回は、入館料が必要で、大人(高校生以上)500円です。休館日は、11月17日(月)・25日(火)・12月1日(月)・8日(月)となっています。開館時間は、午前9時30分から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)。

|

« カワウの集団漁、ツグミちゃんやっと到来……今日は、7.2㎞もの散歩! | トップページ | 今日は朝焼け、そして、飛行船にトビ、オカヨシガモ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん

「納得した」というのは、何となく感じていたことを明確に言葉にしてもらえたということです。さすがにデザインを勉強した方は感性が違う気がします。

投稿: mamekichi | 2014年11月18日 (火) 14時44分

>納得しました。
おっしゃるとおりだと思います。

え?!納得していなかったんですか?
私が偉そうに圧力をかけてしまったのでしょうか。
それとも、後者をボツに出来なかった理由に、でしょうか。

>投影法の検査に使えるかも知れませんね。
TATのように、この写真を見て、お話を作ってくださいというふうに。

はい!そうです、TATでした。
何て言うテストだっけなぁ、と、書いてから考えていました。
光に注目するか、影に注目するか、どちらにしても、「物語」が膨らみそうです。

投稿: おユキ | 2014年11月17日 (月) 22時16分

おユキさん、何度も恐縮です。

「帰宅されてからのものは、梯子自体がキレイに捉えられていて、”景色”なのだと思います。
一方、公園で撮られたものは、”そこに居る”という感じがよく出ていて、体験的な、内側に喰い込む神秘を感じます」というご評価、ありがとうございました。
納得しました。
おっしゃるとおりだと思います。

投影法の検査に使えるかも知れませんね。
TATのように、この写真を見て、お話を作ってくださいというふうに。

投稿: mamekichi | 2014年11月17日 (月) 14時59分

天使の梯子、どちらが好きかと聞かれましたので・・・。

どちらも甲乙つけがたいです。
帰宅されてからのものは、梯子自体がキレイに捉えられていて、”景色”なのだと思います。
一方、公園で撮られたものは、”そこに居る”という感じがよく出ていて、
体験的な、内側に喰い込む神秘を感じます。
心理テストに使えそうな(笑)

審美家のようになってしまいましたが、やはりどちらも好きです。


投稿: おユキ | 2014年11月17日 (月) 09時56分

こころんさん、こんばんは。
虹も、いつものように、フルオート(cx-3)や、プログラムモード(x-5)で撮っています。露出やら、シャッタースピードやらを調整すれば、もっときれいに撮れたかも知れません(苦笑)。虹も、鳥も、変化や動きがありますので、ついついこのようにしてしまい、なかなか写真のスキルが上がりません。

虹とユリカモメは、抜群のタイミングで両者が現れてくれたお陰です。かなりトリミングして大きくしていますので、説明で見ていただくような写真でお恥ずかしいです。

天使の梯子は、おっしゃるように上の空間が明るい方が良さそうですね。ただ、立教小学校のところでは、空一面が雨雲に覆われていました。まぁ、何事もあれこれ実験的にやってみようということで(苦笑)。

ブログ、また是非とも拝見します。

投稿: mamekichi | 2014年11月16日 (日) 18時12分

こんにちは
虹を綺麗に撮られてますね。
虹の中でゆりかもめが飛んでいるのもいいタイミング!
天使の梯子もコンデジと一眼でそれぞれいい感じです。
僕も挑戦したことあるんですが立教小学校のシルエットのようになりましたが
自宅で撮られた2枚のお写真のように雲の上が明るいと
町に光も届いていいですね。
昨日、久々に撮ってみましたのでまた記事書きますね^_^;

投稿: こころん | 2014年11月16日 (日) 12時24分

ひらいさんへ

追加情報です。

マイブックスに挙げましたが、Birderという雑誌の最新号の特集が、「身近な鳥を『カッコよく』撮る」です。

投稿: mamekichi | 2014年11月16日 (日) 08時28分

ひらいさん、おはようございます。

そうです、虹が出ていました。天気が怪しいなとは思いつつ、散歩に出て、小雨に降られたのですが、二重の虹が見られてラッキーでした(笑)。

天使の梯子、おっしゃるように、帰宅してから見えたものの方がきれいですし、妖しい雰囲気を醸し出していますね。

ユリカモメ、九華公園には今のところ一度に来るのは、最大4羽くらいです(確認した限りでは)。赤須賀漁港にはもっとたくさんいましたが。ただ、九華公園にも、毎日確実にやってくるようになったと思います。カモも増え、ツグミ、シメなど冬鳥もやってくるようになっています。

今日も市議選の投票を済ませて散歩に、と思っています。

投稿: mamekichi | 2014年11月16日 (日) 08時27分

mamekichiさんこんばんは!

虹が出てたのですか!、今日は全く気づきませんでした。しかも二重虹との事で、羨ましい限りです。先日早朝の虹は(撮影はしていませんが)、出社する時に確認しました。天使の梯子、綺麗に撮れてます!、特に帰宅されてから撮影された写真は、吸い込まれそうで怖いくらいです。(笑)

ユリカモメがどんどん増えてるようですね、またお会いしに行かないといけません。本日は、毎年恒例の四日市農芸祭りに行っておりましたので、河口堰巡回行けませんでした。(泣) 明日はなばなの里とセットで絶対に行こうと思っておりますが、午前中は曇りっぽいので、ちょっと残念です。

投稿: ひらい | 2014年11月15日 (土) 18時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カワウの集団漁、ツグミちゃんやっと到来……今日は、7.2㎞もの散歩! | トップページ | 今日は朝焼け、そして、飛行船にトビ、オカヨシガモ »