« 雨にて、本棚などの整理整頓……夕焼け写真も | トップページ | 河口堰でカンムリカイツブリ、その後九華公園へ……ジョウビタキ、イソヒヨドリ、エナガなど【二代目桑名はまぐり大使のCOWCOWの話題もあり】 »

2014年11月27日 (木)

ホオジロにハシボソガラス、シメとツグミは証拠写真……数取器は便利!

Img_8418  最低気温が9.2℃(7時)、最高気温は、14時現在、18.4℃(13時40分)と、昨Img_8420 日までとは打って変わって、暖かい日になりました。朝から良く晴れています。 九華公園の管理事務所の前にいた旅ネコさん達ですが、あまりの暖かさですから、こういう気分になるのもよく分かる気がします(笑)。

Rimg00111127  左の写真は、散歩に出かけた8時45分頃の多度山です。空も真っ青で、誠Img_8362 に気分も良いものです。今日は、久しぶりに木曽御嶽山が見えていました。薄くもやがかかっていて、今ひとつはっきり見えませんが、雪が積もっているのはよく分かります。白煙は上がっているかどうか、判別できません。

Rimg00201127  さて、一昨日は病院&雨、昨日も雨で散歩に出られませんでしたので、今Rimg00321127 日は、8時45分から3時間も散歩に出ていました(笑)。揖斐川堤防、九華公園、貝塚公園、新築公園、老松公園、諸戸水路と、例によって、公園巡りルート、5.9㎞です。左は、蟠龍櫓の南にある三の丸公園の様子です。右は、九華公園本丸跡の、鎮国守国神社参道あたりです。どちらも、紅葉はかなり進み、落ち葉が溢れています。

Img_8353  天気も良く、暖かくなりましたので、「今日は、野鳥がいるに違いない」とImg_8356 期待したのですが、そう思い通りには行きませんでした(笑)。この時点ではまだ期待は裏切られなかったのですが、住吉神社前の堤防には、ホオジロのオス(左)と、メス(右)がいました。つがいなのかも知れません。

Img_8364  揖斐川沿いを船津屋の裏あたりまで行くと、何やら物思いに耽っているImg_8371 ようなカラスが1羽。秋も深まり、冬も近くなりましたので、カラスにも何か悩みが生じたのかも知れません(笑)。しばらく見ていたのですが、けっこうかわいらしい顔をしているように思えてきました(とくに、右の写真をご覧ください)。左右は同じ個体で、ハシボソガラスです。

Img_8377  続いて、蟠龍櫓あたりまで来ましたら、揖斐・長良両河川の中洲近くに、Img_8392 カンムリカイツブリらしき姿が見えました。合計4羽、いました(写真に撮れたのは、計3羽)。200m以上の距離がありますので、205mmズーム+トリミングでも、これくらいが限度で、証拠写真であります。

Img_8460  ここまではまぁ、それなりに鳥もいて良かったのですが、九華公園に入っImg_8456 てからは、カワラヒワでさえ、数えるほどしか見られませんでした。ましてや、カワウもほとんどおらずで、カーニバルどころではありません。そうした中、アオサギが珍しいところにいました。松の木の上なのですが、それもかなり高いところです。右の写真でも、どこの松の木か分かりませんから、下にもう1枚載せておきます。

Rimg00271127  米粒以下のサイズでしか写っていませんが、本丸跡の南側、堀に面した高い松の木の上です。こんなところにアオサギがいるのは、初めて見ました。

Img_8397  このほかは、証拠写真ばかり。まずは、シメです。北門近くの木の枝に止まっていましたので、シャッターを押したのですが、わずかに遅く、飛び出し写真になっていました(苦笑)。一応、顔はそれと判別できます。

Img_8514  ツグミは、本丸跡の木で見つけましたが、枝かぶりしか撮れませんでした。このあとすぐに、鎮国守国神社本殿の方へ飛び去ってしまい、残念。シメも、ツグミも好きな鳥なのですが、今シーズンはまだきちんとした写真が撮れないでいます。

Img_8415  メジロもいましたが、ちょっと遠くていけません。その他、シジュウカラや、ハクセキレイなども少しだけでしたが、姿を見せていました。貝塚公園以降のところでは、スズメくらい(苦笑)。

Img_8408  ところで、いつもならアオサギがいる“お立ち台”のところで、今日は、このような光景が見られました。“ミニ天使の梯子”といってもよいでしょう。光のいたずらとでもいう現象でしょうか。朝早く散歩に出たご褒美だと思っています。

Img_8402  上の写真を撮っていた足下には、このような景色が広がっていました。黄色いのは、銀杏の落ち葉、赤いのは、サザンカの花が散ったもの。そこに木の陰が落ちているところです。

Img_8586  モミジの紅葉は、もう十分といわれるかも知れませんが、2枚だけお付きImg_8587 合いください。諸戸氏庭園のものです。一昨日(11/25、本日は、紅葉の“借景写真”……定例受診の結果、甲状腺ホルモンは正常値)載せた、2枚目、3枚目の写真の紅葉を、木の下に行って、例によって、逆光で、裏紅葉として撮ったものです。

Rimg00251127  余談。一昨日、定例受診の時にダイソーで買ってきた数取器、早速、今日の散歩に持参しました。とても便利でした。いつもなら、2回、3回と数えると、カモの数が一致しないことがあるのですが、今日はそういうことはありませんでした。ちなみに、今日は、合計で80羽。メンバーはいつもと変わりなく、キンクロハジロが大半で、あとは、ホシハジロ、ハシビロガモ、ヒドリガモでした。ユリカモメは、この頃また見なくなり、ちょっと淋しい感じです。

|

« 雨にて、本棚などの整理整頓……夕焼け写真も | トップページ | 河口堰でカンムリカイツブリ、その後九華公園へ……ジョウビタキ、イソヒヨドリ、エナガなど【二代目桑名はまぐり大使のCOWCOWの話題もあり】 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、ありがとうございます。

左の旅ネコさん、写真を撮る直前は、もっとアンニュイなスタイルでした(笑)。ネコといえども、とても写真に撮って、ネットに載せられる姿ではありませんでした。

公園写真、「これは良いな」と思って撮りました。林家何とか夫婦ではありませんが、これはと思ったら、写真を撮ります(主に散歩中です。街中でやたらに撮るようなことはしません)。

カラスと犬とどちらが賢いかは難しいところですねぇ。動物用の知能検査を作らないと……(爆)。しかし、カラスも、クルミを割るのに、自動車が通るところにわざと置いたりしますから(東北大学の心理学の先生が報告していました)、知恵は相当働くようです。人間の性別や、顔も区別しているという話を聞いたこともあるほどです(ただし、真偽のほどは未確認です)。お暇があれば、是非観察してみてください。ただし、ダイソーやセリアで双眼鏡は売っているようですが、どうも実用には耐えないみたいですよ。

私は、クレジットカードのポイントで交換してもらったケンコー・トキナーという会社のCERESシリーズ(10×21CF9)(http://www.kenko-tokina.co.jp/optics/binoculars/compactp/ceres02/4961607113028.html)を持ち歩いています。調べたら、Amazonでは、\1,800で売っていました。

投稿: mamekichi | 2014年11月28日 (金) 18時03分

左側の猫さんのように、アンニュイな裸婦ポーズで「優雅な午後」なら良かったのですが(笑)

公園写真は狙い通りですか。狙ったとは思えない自然な構図です。
まんまと思うツボにはまったわけですね。

そしてなんと!カラスが滑り台で遊ぶと。犬より賢いのかしら。
見てみたいけれど怖いです。
ダイソーでオペラグラスを物色しますか(笑)

余談ですが、ダイソーで200円や300円の商品を見るとものすごく高いと思ってしまいますね。

投稿: おユキ | 2014年11月28日 (金) 10時32分

おユキさん、おはようございます。

昨日は、昼寝をしたら気持ちよかったでしょうね。おユキさん、冒頭の写真のネコさんのようです(笑)。

公園写真のご感想、まさに狙い通りです。なかなかいいショットだと、自己満足しています。

イチョウの葉とサザンカの花は、光の当たり具合がかなり良い条件で、このような写真ができあがったと思います。

カラスは賢い鳥なので、観察していると面白いですよ。水たまりで水浴びをしていたり、滑り台を何度も滑っているところを見たことがあります。

投稿: mamekichi | 2014年11月28日 (金) 08時12分

mamekichi先生こんばんわ。

こんな天気に、不覚にも寝てしまいました。
家に居た息子に、「やっと起きたか、夕飯を作ってあげても良いかなと思ったケド」と言われ、
もう少し寝ていれば良かった、と後悔に後悔を重ねる日となりました(笑)

最初の公園写真2枚ですが、木の下でも、地面が塗り分けられているんですね。
こんな風に俯瞰したことはないように思います。
野鳥もキレイなのですが、イチョウと山茶花の絨毯(色合いがエキゾチックです)など、
発色の妙を見ていると、人類がパーマネントカラーの再現に執着してきた動機に、納得せざるを得ないと思いました。
(人類の歴史などと大きく出ました!)

カラス、本物は大きくて怖いのですけれど、我が身の安全が確保されていると可愛く見えます^^

投稿: おユキ | 2014年11月27日 (木) 18時13分

TAKUさん、こんにちは。

今日は、本当に気持ちの良い、暖かい日で、散歩日和でした。汗ばむくらいでした。

“ミニ天使の梯子”と勝手に名付けましたが、ああいうところでも見えるんだと、少々驚き、また、嬉しくなりました。出かけたのは、早朝というほど早くはないのですが、少しだけ早めに出ていないと見られなかったと思っています。

そうそう、キンクロハジロがTAKUさんを呼んでいましたよ(笑)。また機会がありましたら、会いに来てやってください。

投稿: mamekichi | 2014年11月27日 (木) 17時39分

こんにちは!
昨日の雨、寒い1日と違って今日は朝から気持ちの良い青空で暖かくなってきましたね(^^)
まさにお散歩日和ですね。

“ミニ天使の梯子”本当に素敵ですね(^^)
まさに早朝散歩のご褒美ですね(^^)

投稿: TAKU | 2014年11月27日 (木) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨にて、本棚などの整理整頓……夕焼け写真も | トップページ | 河口堰でカンムリカイツブリ、その後九華公園へ……ジョウビタキ、イソヒヨドリ、エナガなど【二代目桑名はまぐり大使のCOWCOWの話題もあり】 »